※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完母の赤ちゃんの授乳回数は1日7〜8回です。体重増加が緩やかな場合、授乳回数が足りていない可能性があります。

生後1ヶ月、完母の赤ちゃんの授乳回数は1日どれくらいですか?

生後1ヶ月くらいから授乳回数が7〜8回に落ち着いてきてます。間隔があくと6回もたまにありました😓

1ヶ月検診までは日増し42gでしたが、1ヶ月検診から1週間後に市の赤ちゃん訪問あり体重を測ってもらったら1ヶ月検診からは日増し28gでした。
母乳量も測ってもらい、一回の授乳で100mlくらい飲んでるようでした。

こんなに体重増加が緩やかになって授乳回数が足りてないのか心配になってしまい質問しました。

みなさんは何回くらいですか?

コメント

もうすぐ2ヶ月ですが、9~12回くらいです。多いときで12回ですが、今は9回、10回の日がほとんどです!
授乳して、そんなに時間が経っているわけでもないのに、泣き出したりして、オムツ替えても、あやしても泣き止まないときは、だいたいお腹すいているのか、授乳にして落ち着きます。
里帰りだったので、帰る前に病院に行って、そこから赤ちゃん訪問で体重測ってもらったら37gペースで増えてると言われました。
私の場合は、あげてもすぐ泣くので、母乳足りてないのかなって心配になりますが、時間はかかりますが本人が満足するまで飲めば落ち着くので、時間をかけて、何回もやってます。

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます!

私も生後1ヶ月までは10回以上あげてましたが、1ヶ月になるくらいからだいぶ落ち着いて逆に心配になってしまって💦

泣いて、おむつ替えて、あやすとだいたい泣き止むことが多いので、それを続けてたら少なくなってしまいました😓
    母乳だとどれくらい飲めてるかわからないから不安になりますよね💦私も母乳足りてないんじゃないかって心配になります。

たまにあげてもすぐに激しく泣く時があるので、そういう時は授乳してみようかと思います🤱

• 11月21日