※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

3歳の子供に使わせる包丁について、安全性や使い勝手を知りたいです。実際に使っている方、どんなものを使っているか教えてください。

3歳くらいのお子さんで、子供包丁を持たせてる方、どんなものを使ってますか?

息子がおままごと大好き、お手伝い大好きです。
最近は会話もしっかり成立し、指示もちゃんと聞けるようになってきたので、かねてより興味津々の包丁を持たせてあげたいのですが、種類が沢山あって悩みます💦

・先が丸いだけの切れ味はまぁまぁの包丁
・ギザ刃付きで触っただけでは切れないけど、前後に引くことで切れる包丁
・そもそも刃がついてない丸い包丁

のだいたい3パターンあるかと思います。
はじめての包丁なので、切れないものの方が安全かとも思いましたが、
「豆腐くらいしか切れない、おままごと包丁と大して変わらないから子供が飽きた」とか「切れ味が悪いと無理に切ろうとして下手に力が入って逆に危ない」という口コミも見かけまして😥
たしかに大人が使う場合も切れ味悪い方が引っかかったり力が入ったりして危ないですし、どちらにせよ親の監督下で使わせるならむしろある程度切れる方が良いのか?とも思ったり、、、

実際、3歳くらいのお子さんで使われてる方いましたら、どんなものを使ってるか(具体的な商品・メーカー名も教えて頂けると助かります)、安全性や使い勝手はどうか、など教えてください🙏

コメント

シ

うちの娘は4歳なので参考にならないかもしれませんが、私は100キンの子供包丁を買ってみました。セラミックとかではなくて素材はなんだろ?ステンレスとかかな?堅いものは切らせてないです。うちは卵が好きなので卵サンドとか作る時にめちゃくちゃにみじん切りとかしてますね。まだ押して切る程度なら子供包丁なら思いっきり力入れなければ大丈夫だと思いますよ。