※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
子育て・グッズ

2か月の息子が急に母乳を飲まなくなり、悩んでいます。母乳外来でアドバイスを受け、母乳量を増やすために努力中。同じ経験の方のアドバイスや効果的な母乳増やし方を教えてほしいです。完全ミルクについてのアドバイスはご遠慮ください。

突然、母乳を飲んでくれなくなって困っています。

2か月になる息子が急に母乳を飲んでくれなくなりました。ミルクと母乳と混合で育てていましたが、10日ほど前に突然おっぱいを嫌がり、乳首を口に含んでもくれなくなりました。ミルクは飲みます。
特に香水や化粧品を変えたわけでもなく、食事が変わったわけでもありません。思い当たる理由がなく…

急いで行った母乳外来では助産師さんに①ニップルを使う②おっぱいマッサージをする の二つアドバイスを受けて、哺乳瓶でミルクをあげつつ、おっぱいも口元に持っていってみたり、母乳量がすごく減ってしまったので、おっぱいマッサージと搾乳とで母乳量を増やそうと頑張っています。
しばらく試して2週間後に母乳外来に再度行く予定です。

混合でも、母乳を飲んでくれることが嬉しくて、その様子を見るのも好きだったので、また飲んでくれるようにやれるだけのことはしたいと思っています。
どうしても難しい時には…それも息子の気持ちと受け入れて、母乳を諦めるしかないかな、とも思っています。
ただ、これまで飲んでくれていたのに、とても落ち込んでいます。

同じような経験をされた方がいましたら、どうしたら飲んでくれるようになったのか、など教えていただきたいです。あと、量が減ってしまった母乳を増やしたいのですが、効果的な方法があれば教えてください😢

まずはできることをしたいので、勝手で恐縮ですが、完全ミルクも悪くないよとか、ミルク肯定のアドバイスは遠慮させていただけたらと思います。すみません。
(完全ミルクにしたくないわけではなく、授乳は息子とのコミュニケーションのひとつ、のような感じに思っていたので)

よろしくお願いします。😢

コメント

はゆる

まさに、わたしもそんなことがありました。
指しゃぶりが始まったりして、混乱したのかなぁ。
理由が分からないのも不安。
もう母乳飲ませられないのかと考えると、すんごく悲しい気持ちになりました。

その時試したのは、
たくさん抱っこして遊んであげる。
思いっきりお腹空かせてみる。
母乳の味が変わるような食事は取らないようにする。
水分たくさんとって母乳は維持する。

• しろねこ

しろねこ

回答ありがとうございます😢
    私も悲しい気持ちです。
    はゆるさんのお子さんは飲んでくれるようになりましたか??
    試されたという抱っこして遊ぶ、お腹をすかせる、食事に気をつける、やってみます😊

• 11月21日
  • はゆる

はゆる

悲しいですよね。試行錯誤の日々でしたよ〜!私も絶対完母で育てたい!っていう気持ちは無かったのに、子供が生まれて、一生懸命に母乳を飲んでくれる姿をみていたら、いつしか母乳に執着してしまって視野も狭くなっていた気がします。

結局、生後6カ月頃まではなんとか完母寄りの混合でいけました。離乳食始めた頃、また飲んでくれない→赤ちゃんうんち出ない(うんちとして出すものがない)→始めての熱だす→水分取らせたいし、もう完ミにしてしまえ!とあっさり完ミにしました(笑)
    おっぱいもカチカチになる事も無かったので、そのまま自然に断乳でした。

いやー、その頃は本当に辛くて悲しくてメソメソしていましたが、時間の経過と共に私のおっぱい!お疲れ!と今は思えます。

悩んだり苦しんだりするのはしろねこさんが真剣に育児に取り組んでいる証拠ですよ。
    なるように、なります!
    大丈夫!!!

• 11月21日
  • しろねこ

しろねこ

ありがとうございます😭
    何度もコメント読み返してます。
    なるようになる!
    やれることをやってみたら、飲んでくれた時はすごく嬉しいでしょうし、諦める時は諦めがつくと思います。
    まずは大丈夫、と思いながら頑張ってみます😊

• 11月22日
obw

生後4ヶ月の時に授乳拒否始まり、完母だったので、本当に困りました😭
2〜3週間哺乳ストライキされましたが、ケロっとおっぱい飲むようになってました😂
その時に行った母乳外来で助産師さんに、
この時にミルクをあげちゃうともっと飲まなくなっちゃうから母乳がんばろう🤙
と言われて、拒否されてもめげずに頑張りました!!
ちょっとでも吸ってくれるように体勢を色々変えてみたり、授乳する場所を変えたりしました🙌
飲んでよー!と気を詰めてしまいますが、なんとなく楽しい雰囲気で遊びながらおっぱい をあげるようにしたら泣いて拒否されにくくなりましたよ🤗
しんどいと思いますが、、
頑張ってください😌💓

• しろねこ

しろねこ

何度も何度もチャレンジしてそれでも飲んでくれないのでミルクをあげてしまっています。少し量を減らしてみようかな…
    楽しい雰囲気、大切ですね!
    ついつい気を詰めてこわい顔になっていそうです💦
    また飲んでくれるように頑張ってみます!😊

• 11月21日

娘の時に同じことがあり、搾乳して、しばらく哺乳瓶で母乳あげてました🙌🏻
でもあるとき、乳首を近づけてみると難なくそのまま飲みました!
搾乳しても母乳量は変わらなかったですよ😊
水分たくさんとって、休める時に休むと良いと思います✨

• しろねこ

しろねこ

娘さんに同じことがあったのですね。そしてあるとき飲んでくれたんですね😊希望が持てます!水分を取って頑張ってみます。

• 11月21日
ちび

お気持ち分かります!😣
私も乳首の形が悪くて、初めはほぼ完ミでした💦
母乳のんでくれるよーになったかなと思ったら、今度は乳首拒否で😭
そんな私も今では完母です🤗
だから、今は不安だと思いますが、あまり考えすぎないよーに😣✨

母乳が増えることですが、私は毎日アモーマのミルクアップブレンドとゆーハーブティを飲んでました‼️
あとは、母乳外来は2週後と助産師さんから言われました??
私も通ってたのですが、母乳拒否されてる時は週1通ってました😃で、授乳の仕方を教わったり、、
母乳外来いくとやはり母乳量は増えるので、軌道にのるまでは週1くらいでいった方が良いかと🤔
助産師さんから言われたなら何とも言えませんが💦💦

お子さんが哺乳瓶になれてきての拒否が理由なら、乳頭混乱かもです😰
うちがそうでした💦
乳頭混乱なら、ピジョンの母乳相談室とゆう哺乳瓶がおすすめです✨←桶谷式とゆう助産院かネットでしか売ってません💦💦
乳首の形に近い哺乳瓶の乳首なので、うちはこれで治ったかなと思います😊
母乳を嫌がるときは、この哺乳瓶でミルクを少しあげて、そのあとすぐ自分の乳首を吸わせるってしたら結構スムーズに母乳のんでくれましたよ🤗
長々すみません💦💦
私も悩んで、何度も完ミにしよーと思ってたので😣
で、ママリにお世話になりました😂❤️笑

ファイトです!!!✨

• しろねこ

しろねこ

回答ありがとうございます😢完ミだったのに完母になったなんて!すごいです😊
    母乳外来、来週にも予約しました。ハーブティーも探してみます✨
    涌谷式の母乳相談室、乳首が少しペタンコの形になっているものですか?それならあります!!
    実は新生児の時もおっぱいを嫌がって飲んでくれず、退院しても何度か母乳外来に通ってやっと飲んでくれるようになったのです。なのにまた…
    でも頑張ってみます!!😊

• 11月21日
モアナ

乳頭混乱ですかね?
もしそうだったら、
母乳をあげたいなら
とにかくおっぱいだけを(飲まなくても)吸わせてね!
って言われましたよー😣

• しろねこ

しろねこ

おっぱいを近づけると顔を真っ赤にして泣いてしまいます。なのでミルクをあげてしまうのですが…もう少しスパルタ気味にした方がいいのでしょうか。次の母乳外来で良く相談してみます!✨

• 11月21日
にっしー

私も何度か同じようなことがあってそのたんび悩んでイライラしてました…😅
乳首口に近づけるだけで嫌がってたし💦
母乳の出はかなり出てたので飲んでくれないと乳腺炎になってしまって困りましたが、根気よく寝ぼけてる時なんかに吸わせたりしてました。
友達にも言われましたが、子供の成長過程で急におっぱい飲まなくなったり寝なくなったりすることがあるそうです。
うちは数日~1週間くらいすると元通りになったけど、切ないですよね😅

• しろねこ

しろねこ

成長過程で飲まなくなることがあるんですね。
    もう飲んでくれなかったら、と考えると寂しくて…
    寝ぼけていても、乳首を持っていくとはっ!として口を離すんです😂気長に頑張ってみます。

• 11月21日
みーさん🐰

私も今右のおっぱいだけすぐ離されてあまり飲んでくれません😢
トータル10分飲むか飲まないかで20日で体重が200ほどしか増えてなかったので、
今は2.3時間ごとに授乳して出来るだけ何回も吸わせてます😢
私は仕事復帰もあるので混合予定だったのですがこの数ヶ月完母だったのに急にのんでくれないことが悲しく思えてきて、このまま母乳を飲んでくれなくなるかもと悲しい気持ちすごくわな かります😭

ちなみに魔の3ヶ月なのかきげんも悪いです。
この1週間出来るだけ母乳あげて、
機嫌悪い時はミルク足して
来週母乳外来行って体重などみてもらってまた考える予定です!
完母にこだわりはなくてもこの密着したコミュニケーションがなくなることがすごく悲しいですよね😢いつか来ることなんですけどね😢
同じ気持ちだったので少し状況は違いますがコメントしちゃいました💦

• しろねこ

しろねこ

そうなんです!このまま母乳を飲んでくれなかったら、と考えると悲しくて悲しくて…
    共感してもらえて嬉しいです😢

• 11月21日
ち23

私もありました。
完母だったため無理にでも突っ込んで飲ませようとしてもダメで💦
なのに欲しがってなくのでもう泣かせ疲れさせて寝て起きた瞬間を狙って口におっぱい突っ込んだら自然と吸ってくれました!

• しろねこ

しろねこ

寝ぼけていても乳首を口に持っていくと、はっ!と目を覚まして泣いてしまいます😂傷つきます。笑
    でも諦めずまたやってみます!

• 11月21日
ママリ

私も2ヶ月半〜4ヶ月になるまで、そんな状態になりました💦授乳の体勢になるだけでのけぞってギャン泣きで。本当につらいですよね。

搾乳器で絞ったものなら、哺乳瓶から飲んでくれたので、それでなんとかしのぎました。(完ミにしようと何回も思いましたが、母乳がよく出るだけに諦められず😣)

母乳外来で相談したところ
●絶対に無理強いせず、嫌がったら諦める
●2ヶ月なら一日3〜4回の授乳になっても大丈夫なので、赤ちゃんの求めに応じて授乳する(しっかりお腹をすかせる)
●スキンシップをかんばる
とのアドバイスをいただきました。

母乳外来の助産師さんによれば、直母拒否はよくあることみたいで、それも自然に治ることが多いと言われました。

さすがに何時間も授乳間隔を空ける勇気はなかったですが、とにかく無理強いせずに、嫌がったらすぐに搾乳したものをあげる…を続けていたら、いつの頃からか嫌がらずに飲んでくれるようになりました!

ちなみに、母乳でむせていることはありませんでしたか?思い起こせば、うちは拒否が起こる直前の何日かは毎日むせていました💦なので、胸がパンパンに張っていたら、少し絞ってからあげたりもしてみました。

早くまた直母で飲んでくれるようになりますように🍀

• ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    3時間おきを目安に搾乳すると、母乳の量は減りませんでしたよ!少し減ったかな?と思っていても、搾乳すれば復活するかもです。

• 11月21日
  • しろねこ

しろねこ

具体的に色々アドバイスくださって、ありがとうございます。
    母乳搾乳とマッサージで少し量が増えたように思います😊

そうなんです。毎回顔を真っ赤にして泣かれるとこっちも泣きそうです。
    何度も根気よく試してみるしかないですかね…スキンシップはもう少し取ってみようと思います!

• 11月21日
くまのぷー

こんにちは☺︎

完全母乳で育てています21歳主婦です。

わたしも同じ時期に毎日ゴクゴク音を立てていた母乳を急に拒否された経験がありました。

体調も互いに元気だし何か変わったものを食べ飲みしたわけでもないのに何故だろう、、と不思議に思って調べていたところ、

産後はじめての生理がきました。
どうやら血液でつくられている母乳は、生理によって味が変わるそうなんです。
それで拒否する赤ちゃんもいるとか。

生理が終わったらまたゴクゴク飲んでいました☺︎

それから毎月生理がくるとこうなのかな?と不安に思っていましたが、それ以降の生理では特に何もなく飲んでいます。

1日に全く飲まないわけでないのであれば問題ないそうですよ(*^_^*)

もしかしたら しろねこさんも生理が来るのかもしれませんね!

• しろねこ

しろねこ

生理が来るときに母乳にも影響があるのですね!
    様子を見てみます。もし生理が来て、それ以降飲んでくれたらそれが原因ってことですもんね!ありがとうございます😊

• 11月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

乳頭混乱ですかね^^;うちの娘もなって、私は諦めて完ミにしてしまいましたが、乳頭保護器使ったりするのはいいって聞きました!

母乳量はタンポポ茶飲むと増えます!
搾乳してあげてましたが、タンポポ茶飲んでた時はちょっと増えた気がします!

母乳に戻れる事を祈ってます!
無理せず頑張ってください!

• しろねこ

しろねこ

やっぱり乳頭保護器を使うのはいいのですね✨
    タンポポ茶も試してみます😊

• 11月21日
しろねこ

たくさんの回答をありがとうございます。
新生児の時も飲んでもらえなかったのは私だけで毎回泣かれてしまって。
周りはみんな順調で羨ましいのと、どうしたらいいのか不安と、色んな気持ちになっていました。でも同じような経験をされた方もいるし、飲んでくれるようになった、と聞くと元気が出ました。
教えていただいたことを試しながら、あまり気負い過ぎずに、息子とスキンシップを取ってやってみたいと思います。
ありがとうございます😊

ひまわり🌻

乳頭混乱ではないでしょうか?私もありました。当時はほんと落ち込み、大きな声をあげて泣いたのを覚えています。

私の場合は、歩きながら授乳してみたり、クッションを外してみたり色々試しました。
あと、当時乳頭保護器を使っていたのですが、それを外したら頃から前より飲んでくれるようになりました。

哺乳瓶の方が飲みやすいということだと思うので、哺乳瓶の乳首を変えるなども良かったかも…も今では思います。

何より、母乳のためにもお母さんがストレス感じるのが一番良くないです!私も一時期悩みましたが、ちょうど子供が育つには母乳じゃなくてもいいかな!と割り切った頃から再び飲んでくれるようになりましたし時間も伸びました。息子が日々成長する中でミルクの量は減ってきてるのでので母乳が増えていると思います。

やっぱり緊張感やストレスとかって伝わるんだと思います。お子さんが元気になることがきっと一番の目標のはず。それを見失わないようにしてみるとかなり気が楽になると思います。

• しろねこ

しろねこ

回答をありがとうございます😊
    乳頭混乱なんですね…
    今朝、少し乳首を口に含んでくれました。母乳瓶の乳首も変えてみるつもりです😊
    仰るように息子にも緊張やストレス、不安が伝わっているのかもしれないです。もう少しリラックスしてみます✨

• 11月22日
( ˘ω˘ )スパァ

その気持ちとても分かります😭
うちの子も混合でやっていてしろねこさんと同じく2ヶ月ぐらいの時母乳拒否してめっちゃ悩みました😭
何度も根気よく泣いたらまず母乳。それでも泣いたらミルク。ミルクあげてまた泣いたら母乳とほんと根気よくやっていたら、母乳も飲んでくれるようになりました。

• しろねこ

しろねこ

共感してくださってありがとうございます😢
    根気よく続けたら、飲んでくれるようになってたのですね!元気出ます😊頑張ってみます✨

• 11月22日

私も同じ時期に同じようなことありました!
私が聞いた助産師さんは、2,3ヵ月で母乳拒否の子は、多くが授乳の態勢がお互いにフィット感がなかったり、お母さんの気持ち(焦ってたりすると)が 伝わると母乳飲まなくなるよーって言われました☆

私は確かに授乳に慣れてきてちょっとポジショニングが適当になったり、友人が来てて早く飲んでーって思ったりした時と重なったので、ゆったりとした気持ちで、お互いに楽な姿勢で授乳をするように心がけたらスッと飲んでくれるようになりました。
私も混合ですけど、混合、完母、完ミ、それぞれの良さと難しさがあるんでしょうね(^^)

• しろねこ

しろねこ

たしかに私も適当になってしまったところがあります。まだ飲んでいたのに、寝たくて、離してミルクにしてしまったことがありました。反省してます。
    飲んでくれたら嬉しいなーって話しかけながらやってみます😊

• 11月22日
HiRo

全く同じ時期に私もそうでした!!
悲しくなりますよね.......
今だけだよ!とか一概には言えませんが私が飲んでくれるようになった方法伝えますね!

とりあえず乳首咥えさせる(5分くらい)
(この世の終わりかのように泣く)

全く飲まないので事前に搾乳していたやつを哺乳瓶で飲ませる

これをやっていたらある日突然おっぱいからちゃんと飲むようになりました!

• しろねこ

しろねこ

この世の終わりかのように泣くの、わかります!
    そんなにおっぱいイヤ?😂ってくらいおっぱい出したまま切ないです。
    飲んでくれるようになったのですね!
    たしかに新生児の頃、同じ方法で飲んでくれるようになりました。色々な方法も試しながら、HiRoさんの方法に戻ってみたいと思います。まずは根気よく、ですね、

• 11月22日
  • HiRo

HiRo

あのおっぱいだしたままの状態ほんとに悲しくなりますよね😅
    本当に育児難しいです!お互い頑張りましょ🤧

• 11月22日
ょぴ

私もついこの間、3ヶ月の時に3週間くらい母乳を嫌がってほとんど飲めない時期がありました。
遊び飲みからの嫌がることが多かったです💦
調べて授乳クッション使ったり、むせないよう先に少し搾ったり、部屋を静かにして同じ場所であげたりしましたが嫌な時は嫌みたいで、乳首を避けるように顔を背けてギャン泣きされ..😭

別件で病院に行った時医師に相談したら、今は飲む量が増える時期だと言われ余計に心配に💦
哺乳瓶のが飲みやすいからと言われ搾乳しましたが、哺乳瓶自体慣れてなくあんまり飲めずギャン泣きし、無理させると吐いてしまってました😰なのでミルクもあげてません。

先週の健診の時に保健師さんに相談したら、我がでてきたんだね☺️空腹で泣くまでほっといたらいいかもよ!と言われ、無理にあげようと思うのをやめて、遊び飲みしても焦らずあやしながらゆっくりやると飲んでくれるようになりました🤣

乳が張って流さなければならないのと、飲まない心配とで本当にストレスがたまってイラついてしまってました💦
今は遊び飲みはしますが嫌がることはなくなったので、そのうちまた飲んでくれると思いますよ😌

ちなみに一番効果的だったのは寝てる時です!うちの子も眠りが浅かったり本気で寝たい時は気づいてギャン泣きされましたが、もう目閉じてほぼ寝てる時は無意識に飲んでくれたので✨揺らしてくたくたになった時には飲めてました🥺
もう少し揺らしてもう寝たかなって時くらいにゆっくり口開いてあげてみてください😊

• しろねこ

しろねこ

3週間続いたんですね。
    日がたてば経つほど、もう飲まないのでは?と不安になってしまいますが、飲んでくれるようになったんですね!
    寝てる時に口を開いてあげる、やってみます!

• 11月22日