※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。受診した場合、検査があるかどうかや副反応について知りたいです。

生後3ヶ月です。昨日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタの5種類の予防接種を受けました。今日の朝方私が気付いた時に熱を測ると38.8、そのあと朝までに何回か熱を計りましたが39度を超えたり38度を切ったりまちまちです。機嫌や授乳など変わったことは見た感じありません。小児科に電話しましたが心配ならきてくださいという感じで、対応してくださったのも受付の方だったので詳しい話も聞けず今に至ります、、
上の子のとき副反応はなかったのでよくわからないのですが、受診した場合何か検査とかをするのでしょうか??
副反応の経験がある方何か教えてください。

コメント

とまと

肺炎球菌は副作用で高熱が出ます(╥_╥)うちの子もなりました(~_~;)病院へ受診すると副作用だね〜と。特に薬などはなく、解熱剤出してくれましたよ!副作用の熱は2~3日くらいで下がるみたいです。

uu

娘もこの間ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタの予防接種を受けて四種混合で副反応出ました!
先生が左足、四種混合打つから要注意ねって言ってホントに副反応出ました😂
娘の場合は打った所が赤く腫れて熱は38℃後半まで出ましたが一日で下がりましたよ~
先生もぐったりしてないなら様子見てと言ってたので元気だったので病院は行きませんでした。
同じく上の子は何も副反応起きなかったです😅
副反応の場合の熱はだいたい1、2日で下がるみたいです。
長引くようなら風邪かもしれないから受診も考えてね~と言われました。

ママリ

B型肝炎も赤ちゃんによっては熱でるみたいです!!私も先日5種類うったあとに熱でて受診しましたが、副作用だから変わったことなければ気にしなくて大丈夫だそうです😄