※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

月々の出費が30万以上かかり、収入に対して厳しい状況です。固定費や予期せぬ出費が多く、節約の余地を模索中です。同じ悩みを持つ方や削減方法を知りたいですか?

月々の出費に30万以上かかってしまいます。

旦那のお給料は30万〜35万ほどです。

家賃83000円
食費40000円
雑貨10000円
私・旦那のお小遣い各10000円
自動車保険7500円
生命保険15000円(3人合わせて)
猫の保険2500円
個人年金8000円
携帯代20000円(来週ワイモバイルにする予定です)
ガソリン代13000円(通勤で使います)
ネット・テレビ視聴代7000円
猫の餌4000円
電気代4000円〜9000円(冬場は2万近くになります)
水道代7000円
医療費1000〜20000円(主に歯医者か産婦人科代です)

これだけでも約25万かかります💦

外食は月一ほどで、個人のお小遣いから出しています。
(毎回千円未満です)

毎月何かしらの3万〜5万近い出費があり、これが大きいです
(固定資産税、車検、バイクの車検、先月は電動自転車のバッテリー代が20000円でした…。今月は車検に19万かかります。来月は身内のお祝儀で5万ほど使います)

子供の服はプチプラを季節ごとに買う時があります。
旦那はお弁当持たせています。
お惣菜は割高なのでほとんど買いません。

来月から学資保険として上記より15000円プラスになり、
また2人目がうまれるので、毎月カツカツです。

同じ様な方いますか?
またどこを削りましたか?(;_;)

コメント

ショコラ

うちは今年家を購入したので、家賃ではありませんがローン返済で毎月同じような出費、いやそれ以上です😫

しょうがないかなーって思ってます。
共働きなので、働けばいい!ってポジティブに考えてます😄

• ニャン太郎

ニャン太郎

共働き羨ましいです…!
    って私も働けば良いのですが、中々難しくて💦
    やはり家のローンが大きいですよね😭
    2人目が幼稚園入れば、私もパートするだろうし、おむつ代もかからないのでマシかな?とは思っています💦
    同じ様だと聞いて少し安心しました。
    ありがとうございました😊

• 11月21日
  • ショコラ

ショコラ

逆に旦那さんだけのお給料でやりくり出来る奥さま、尊敬します!
    うちは逆に各々お財布別だから、実際の所不明な事だらけですよ。。。

もちろん、私もですが😵
    一度ちゃんと計算してみます🤑ありがとうございます!

• 11月21日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そんな事を言って頂いてありがとうございます😭
    自立されてる奥様、めちゃくちゃ憧れます!
    と言うのも社会人経験が10年ほどあるのですが、転職も多く仕事ができないタイプで💦
    自分で働いて稼いでいるママさんかっこいいです!!
    何度もありがとうございます😊

• 11月21日
ガオガオ

我が家も手取り35万前後で必要最低限で30万の支出があります😣
なので毎月かかる費用以外は特別費としてボーナスから出してます💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じくボーナスでなんとか貯金できる感じです💦
    ボーナスも30万あるかないか…くらいです😅
    そしてマイナス分も貯金や児童手当から出していますが、ほとんど貯金出来なくて💦
    同じような感じと聞いて少し安心しました😭
    中々他の家庭の家計を聞ける機会がなくて!
    コメントありがとうございました😊

• 11月21日

だいたい同じくらいの収入、出費です😁
ボーナスはどうされてますか?

ガソリンは通勤とのことで会社から補助なしですか?

電気代も水道代も節約されててすごいです!

うちも猫飼ってますが、ペット保険は入ってません!
二匹飼ってますが、エサ代はもっと安いですよ〜😁

お子さんの子ども手当は貯金ですか?
個人年金もかけられてて、とりあえずの貯金額は確保しておられるので大丈夫だと思います😁

うちも出費が多く家計簿もつけてないので、とりあえず毎月子ども1人につき2万貯金して個人年金を2万かけ始めました!
貯金してる、と思うととりあえずは安心なので😅😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

ボーナスは30万あるかないか(10万〜30万位です)ですが、マイナス分をそこから出して、残りの数マンを貯金…と言う感じです💦
    ですが、毎月こんな感じなので2人目生まれたらどうなるのか…と不安だらけになります😭
    ガソリン代ば会社から半分だけ支給になります!
    休日も車使うのでガソリン代が高くて💦
    猫ちゃん2匹いるんですね(≧∀≦)
    我が家は老猫で、チュールも食べない程、同じご飯しか食べないのでこの値段になってしまいます😅
    色々なご飯を試しましたが無理でした💦
    児童手当は貯金だったり、その月のマイナス分として使ってしまったり…💦
    とりあえずの貯金額は確保してると言ってくれて有り難いです。
    個人年金解約しようかと思ってましたが、貯金だと思ってかけていた方が良いですね☺️
    中々他の家庭の家計を聞ける機会がなくて助かりました。

• 11月21日

同じくです!
給料も支出も似たような感じです💦
毎回予算決めしていますが、達成しない…ほんと急な出費多いですよね💦
なので下の子が2ヶ月の頃から旦那に見てもらって、わたしも少ない時間働いて収入を増やしています😣

気になったのが自動車保険なのですが、値段お高めじゃないですかね?我が家はその半額の値段です💡
保険の見直しで少しお安くなりませんかねー?

• ニャン太郎

ニャン太郎

2か月の頃から働いてらっしゃる…!凄いです!
    うちは週1.2の休みですが、主人が歯医者に行くのと、普段朝早く夜の2時帰りなので、休日寝ないとダメそうな感じで…💦
    私も2人目が少しでも大きくなれば働こうかと、週1.2のバイトが近くにあるのか見てみます!
    自動車保険高いですよね😭
    これでも5000円くらい下がったんです💦
    次の更新時にはもっと安い保険に入る予定です。

中々他の家庭の家計を聞ける機会がなくて参考になりました。

• 11月21日

退会ユーザー

いえいえ🙇‍♂️💦
    週2で1日2時間とか3時間だけなんですよ🙏
    それでも給料3万〜4万もらっているので家計の足しにしています🙏
    そうなんですね!
    保険見直しの窓口で自動車保険も見直してくれるので是非🙋‍♀️試されてたらすみません💦

• 11月21日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

週二で2.3時間とかあるんですね!!
    働く=フルタイムと言うイメージだったので、それなら私でも続けられそうです💦
    でも短時間のうちに仕事こなせるさきさんが凄いんだと思います!
    3.4万って大きいですよね!
    私も探してみよう!
    頑張ろう!と勇気もらえました(2人目が幼稚園入るまで社会復帰出来ないなぁと焦っていたので)
    詳しくありがとうございます😊

• 11月21日
チャッピーのママ

ほとんど同じです!😢😢😢
自動車保険がうちはもう少し高いのでネットのに見直します!
生命保険もうちはニャン太郎さんより無駄が多そうなので思い切って全部辞めちゃって、旦那の会社の保険と私の生命保険だけにします。
格安SIMに変えたりもしてざっと3~4万浮きそうですがもっと浮かせそうだな〜と思うのは
ペット保険
個人年金
雑貨費
かなぁと思いました。
うちは犬を飼っててアイペットに2つ入ってるので月4千円ですが、調べると楽天とかやすかったです。(加盟店がどうなのかはまだ調べてないので請求しやすさはわかりませんが)
個人年金を利率のよい銀行で貯金にまわしてある程度溜まってきたら投資とかどうですか?我が家はそうしようかなと考え中です。
雑貨費は洗剤などの日用品ですか?うちは増税前に買いだめしたので年内はかかりませんが、洗濯洗剤の節約に楽天でマグネシウムを買いました。洗剤は種類を減らしてます。子どものオムツも家の中では布おむつで過ごしてます。

お恥ずかしながら毎月ほんとカツカツで、いつ家電が壊れるかヒヤヒヤです😩
いらない所見直して節約頑張りたいと思います。頑張りましょ!

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちは数年かけてネットやらの会社を変えて、やっとこの金額になったのに、色々と同時に考えられていて凄いです!!
    保険も私も沢山入ってました😅
    格安SIMにするだけで安くなりますよね💦解約金が結構かかりますが、思い切って来週変えてみようかと思います!
    ペット保険は色々検討してみたのですが、猫が8歳で高齢なのと、目が弱くよく病院に行くので、このままで良いかなぁ(1年前に変えたばかりで前は5000円ほど支払ってました💦)と思っていましたが、
    アイペットも検討してみます!
    雑貨日は日用品です!楽天マグネシウムを知らなくて見てみたら、こんな良い物があるのか!と驚きました!!
    洗剤も少なくて良さそうです。
    今は日用品はほとんど激安のドンキで購入しています😅
    布オムツなんですね😊
    私も気になっていました!
    やはりおむつ代がかからないと、大きく違いますよね!
    色々と工夫されていて、私も頑張ろうと思いました!
    布オムツと、マグネシウム検討します!

• 11月21日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

猫ちゃん高齢ならペット保険絶対いりますよね😣うちの犬は3歳のときに開腹手術してかなりお世話になったのでやめれず💦安いとこに変えたくても怖いですよね。通院も利くやつがいいですよね😊
    マグネシウムは600g1500円くらいで200gくらいを100均の小さい洗濯ネットに入れて開かないようにして使ってます。カインズなどにあるマグちゃんは高いですが中身は同じだと思います😊

• 11月22日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

アイペットも調べてみましたが、現在と数百円しか変わらないので(高齢だからだと思います😭)
    とりあえず今の保険を続けてみたいと思います!
    本当ペットの医療費はビックリする程高いですよね💦

マグネシウム、Amazonで調べてみましたが、レビューを読み漁って、1500円を出そうか未だに迷っています😅
    カインズにも売ってるんですね!安いイメージのカインズでも高いとは…(><)
    買うならネットの方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊
    これから2人目も生まれるので、もうすぐ買うと思います!

• 11月22日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

マグネシウム私も知ってから買うまですごく迷って何ヶ月も買わなかったです😂
    カインズとかに売ってるマグちゃんは150か200gで2000円近くしますよ!今のところ臭いや洗い上がり問題なしです👌

• 11月22日
はなちょびん

携帯が安くなれば、きっとだいぶ違いますよね!!
主さんは、専業主婦さんですよね?
でしたら、お小遣いはいらないと思います。
私もお小遣いなしで、食費と日用品を合わせて月4万です。
日用品なんて、月に1万も使わず5千円以下で収まりますよ!
お金があると、買いたい物だらけになってしまうから、あえて食費と一緒に設定しました!
うちは、ボーナスで固定資産とか車検を払っていたり、急な出費の費用として、ボーナスからも数万円を予備費としてとってあります!

• ニャン太郎

ニャン太郎

はい、専業主婦です!
    確かにお小遣い要らないですね😅
    食費、日用品と合わせて4万だなんて素晴らしいです!!
    私はついついお菓子を買ってしまうのと、ユニクロで1000円くらいの服をたまに買ってしまって💦
    日用品は激安のドンキが近くにあるので、猫のトイレ代、洗剤など(他店と比べとても安いので)買っていますが、
    その時に確かに私の好きなチーズとかも買ってしまってます😅
    安いのでつい…と毎回ドンキで2000円くらい使ってしまい、アレ?となってますね💦

私のお小遣いをまずは5000円に減らそうかと思います!
    日用品、シャンプーやボディーソープ、洗濯洗剤も全くこだわりが無く、安い物を購入しています。
    もっと削れそうですね!
    改めて日用品と私のお小遣いを見直します!

• 11月21日
  • はなちょびん

はなちょびん

私も旦那に内緒でユニクロで服買いますよ!
    そのお金は、予備費からだしてしまったり、生活費の余ったお金で!笑
    たまには、欲しいもの買いたいですもん!!
    うちには犬がいますが、腰が悪く病院にかかるので保険入ってますが、年々高くなり年間5万近くかかります。
    トイレシートとご飯は楽天です!ネットで買った方がかなりお得ですよ!
    ドンキも安いですよね!
    良く行く所はもやし、とうふ、納豆などたまに一個9円です!安いものをあれもこれも買ってしまうので最近は行くのやめてます笑
    お小遣いを減らして予備費としてとっておくと、お金が必要な時や欲しい物買う時に、便利ですよ!

• 11月21日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

生活費の余ったお金で…やりくり上手で素晴らしいです!
    ユニクロ、ガシガシ洗える物が多く、私も好きです笑
    動物病院高いですよね…我が家も年間3万はかかっています。
    エサ動物病院でしか取り扱いがなく、割引もされないのでどうしても高くなってしまいます😭
    楽天やすいんですね!
    そしてうちの子はそのご飯以外絶対食べないんです。
    Amazonプライムですが、解約して楽天メインで使おうかなと、送料やら見てみます!!
    もやし、とうふ、納豆など9円!?
    そんなスーパーがあるんですか!!凄いです😲
    私からするとテーマパーク並みに羨ましいです笑
    うちの近くはうどん麺25円でも安いと言う感じなので💦
    今月のお小遣いはまだ8000円ほど残っているので、4000円を予備として
    今日からやりくりしてみます!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 11月21日
ママリ

特に無駄を感じませんでしたよ(^^)
主さんが働きに出るまでの辛抱でしょうかね。。
カツカツなのわかってての2人目でしょうし、
今は貯めるよりも日々の生活レベルを少し落とせたらいいかもしれませんね。
携帯は格安で1.5万マイナスになるでそょうし、
ガソリン代は会社から支給されないのですか??
自動車保険も見直ししてもいいかもしれませんね。

• ニャン太郎

ニャン太郎

私は働きに出ても多分パートになるかと思います💦
    と言うか今まで転職が多く続けられるのかな…という不安もあります😭
    はい、カツカツだけど何とかやっていけるかも…!?と思って2人目を不妊治療で授かりました。
    何とかパートして稼ぎたいと思います💦
    あと、ガソリン代は半分だけ支給になります!
    自動車保険やはり高いんですね😭更新が2年後なので、その時はもっと安いところを検討します!
    本当ちゃんと見て自動車保険入れば良かったです!
    特に無駄がないと言っていただいて少し安心しました。

• 11月21日

支出が同じ感じです。
車検、固定資産税などで純粋な貯金に手を出すのって気分が落ちるので、
そういうわかってる特別費は月額換算して固定費に組み込むと違いますよ😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

確かに…!毎月家計簿見て落ち込んでいますが、
    毎月必ず出費するものと、固定資産税などの急な出費は違いますもんね💦
    いつ引き落とされるか……見ていませんでした💦
    予想もしないとダメですね😭
    経理の仕事もしていましたが、本当にお金関係が苦手で💦
    (例えば108円を180円と計算して家計簿合わないとか数え切れないほどあります)
    贅沢していないのに、なぜこんなに支出が多いのかと思っていましたが、同じような感じと聞いて少し安心しました。
    私も早めにパートに出たいと思います!

• 11月21日