※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種後何日か感覚を空ける必要がありますか?今日妊婦健診でインフルワクチンを打ちたい。可能でしょうか?

昨日、ヒブと四種混合と水痘のワクチンを打ちました。その時はインフルワクチンを打つ予定がなかったのですが、夜にいきなり祖父母がインフルワクチンを打てとしつこくて私も子供も打つ羽目にったのですが、予防接種後何日か感覚を空けなくてはいけないのでしょうか?
今日妊婦健診なのでできれば今日私は打とうと思っていて、子供もついでに打ちたいのですが…。
もちろん今日電話で確認する予定ですが、ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

インフルワクチン、打ったほうがいいですよ。子供は重症化しやすいですし、インフルで特に怖いのは脳炎です。脳炎にかかると死亡率があがります。ワクチンは重症化、死亡するリスクを下げることが証明されてます。

ですが、打たれたのは生ワクチンなので4週間あけないと次のワクチンは打てません。
子供は二回打つ必要がありますが、一回でも効果はありますので打たれたほうが良いと思いますし、お子さんが打てるのが1ヶ月後なのでしたら、ご家族全員ワクチン接種してコクーン効果を狙って守ってあげたほうが良いと思います(ご家族すでに打ってたらすみません)

• ままり

ままり

自分で調べても生ワクチンや不活化ワクチンなど意味がわからなかったので、助かりました!
    旦那は打ってるのでとりあえず私だけ打ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月21日