※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

会陰切開の傷や性生活についての相談です。切開した傷が触れることがあり、悪露も続いています。1ヶ月健診で再開してもいいか聞かれず、再開に不安があります。再開は大丈夫でしょうか?

会陰切開の傷、性生活ついてです。

産後2ヶ月経ちましたが、お風呂で身体を洗うときに会陰切開したところを触ってみると縫ったところがわかります。
そんなもんですか?
それとも縫ったことがわからないくらい元通りになるものですか?
1ヶ月健診では特に何も言われませんでした。
また、お風呂浸かっていいよとは言われましたが性生活についても何も言われませんでした。
悪露もまだ少し続いています。
旦那との性生活を再開したいのですが、
・縫った傷が触るとわかる
・悪露が完全におさまっていない
・1ヶ月健診で再開してもいいよと言われなかった
という点から再開に踏み込めません。
切開の傷、性生活の再開共に大丈夫なものでしょうか??

コメント

ありす

私も2人目は裂けたため、傷が大きく縫ったところ未だに分かりますよ😅
悪露が終わってないならまだ性生活は控えたほうがいいと思います🙆‍♀️
1ヶ月検診は何も言われていないなら順調だと思うので、悪露が終われば大丈夫かなと思います😊

1人目のときかなり切りました😭産後1ヶ月のときもまだドーナツクッションが必要なほどでした💦産後1ヶ月のときどうなっていたのかは分かりませんが、私の産院では1ヶ月健診時に医師から何も言われなければ夫婦生活はしても大丈夫だと助産師さんから説明がありました😊

まみ

私吸引分娩だったので会陰切開されました。悪路は1ヶ月検診の前に止まりましたので、1ヶ月検診の前日に再開しました(笑)

アソコの伸びが悪くなっててとても痛いです!😭少女なみの狭さ😩 入口だけは痛かったです!! その痛さと違和感がなくなるまでは3ヶ月かかりました。

縫われたとこは触った感じだと今でも感じます。きっと元に戻らないでしょうね。でも鏡で見てみると触ってる時より全然ボコッてなってないです。

mini

2ヶ月の頃は触ったら少し盛り上がりがあって縫い目がわかりました😊今はもう触ってもわからないです。よく見ると傷跡みたいなのが残っています😂
悪露が残っているのならまだ性生活は控えた方がいいと思います😭したあと多分悪露が増えますし😅
悪露が止まれば再開してもいいと思いますが、私は傷口をこじあける感じがして、痛そうでしようと思えませんでした😣

みみ

皆さま回答ありがとうございました!!
傷に関してはあまり気にしすぎないようにします☺️
性生活もアドバイスいただいたように悪露がおさまってからにしようと思います!
ありがとうございました🙏🏻