※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

肌弱めのお子さんについて、赤ちゃん用のボディーソープや石鹸を何才まで使っていたか悩んでいます。子供がアレルギーで肌荒れがあり、保湿に気をつけているが、赤ちゃん用の製品を使い続けるか迷っています。

肌弱めのお子さんをお持ちの方、何才まで赤ちゃん用のボディーソープもしくは石鹸で洗い、お風呂上がりの保湿クリームをしてましたか?

3長男は乳幼児湿疹をこじらせてしまい、それが原因で食物アレルギーになってしまいました。(食物アレルギーすべてが肌荒れが原因ではないと思いますが、長男はそう言われました)今はアレルギーの治療をしてすっかり治っていて、アレルギーが治ってからは肌荒れもあまりしないのですが、この時期乾燥するのと、また肌荒れに悩まされるのは嫌なので、3才になりましたがボディーソープはアトピタを使い、お風呂上がりの保湿を続けています。
ふと、先日主人がお風呂に子供達を入れていて、もう長男は赤ちゃん用のボディーソープじゃなくてもいいんじゃないかな?それにそろそろシャンプーで頭を洗ってもいいんじゃないか?と言っていて、確かに…と思いましたが、やはりまた肌が荒れたら…という心配もありますが、いつまでも赤ちゃん用のボディーソープっていうのも肌を弱くしてしまう可能性もあるのかな…とも思っています。

長くなってしまいましたが、お肌弱めのお子さん方はどうなさっていますか?

コメント

ひ

うちも乳児湿疹がひどく食物アレルギーもあります。
湿疹はまだ顔に時々出ます。口周りは治ったと思ってもまた出ます。
うちの子は洗濯洗剤を替えただけで体にひどい湿疹が出るくらい肌弱いです。
なのでいまだにシャボン玉石鹸ベビー用を泡立てて手洗いしています。
頭もベビー用シャンプーです。

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます。
    肌荒れ、滅入りますよね…。
    洗濯洗剤も怖くて変えられないでいます…。
    無理してベビーソープから卒業しなくてもいいかもしれませんね…。

• 11月20日
  • ひ

今使っている石鹸で問題ないならそのままでいいのではないでしょうか?
    うちは保湿もたっぷりしています。

一度、大人用のチャレンジしてみてよければいいですけどね。
    足だけとか腕だけとかで試してみるのもいいかもしれませんね❗

• 11月20日
  • ルンルン

ルンルン

なるほど、体の一部だけ使ってみるのも手かもしれませんねー。
    ありがとうございます。
    でも、やはりまだまだ赤ちゃん用にしたいと思います。

• 11月20日
K S

うちはずっとキューピー のベビーソープがいいと思って使ってましたが、風呂上がりに肌が赤くてブツブツしてました。

1歳半あたりに牛乳石鹸の青箱 無添加に変えたら、肌綺麗になりました。

保湿剤はニュートロジーナを私と使ってます。

夫が結構ひどいアトピーなのでお肌のケアには気をつけています。

まだまだ3歳の肌って大人より弱いし大人用を使って、強くするとかはなく、お子さんに合ったものを選んであげた方がいいかなーと思います。

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます。
    そうですねー。
    この間、主人が石鹸で洗う派で、パパのマネをして自分で石鹸で洗っていましたが、お風呂上がり少し痒そうだったので、まだまだ赤ちゃん用で良いかもしれません。

• 11月20日