※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

旦那様との家事分担について、子育てや家事全般を一人で抱えている悩みです。旦那様が家事を習慣化する方法や、調味料の管理について相談しています。

みなさん、
どのように旦那様と
家事分担してますか?


なんか
うまく言っても伝わらず
やってくれません。

たしかに
子供の面倒はみてもらってます

母乳なのと、寝かしつけは
出来ないので
あたしがやってますが
お風呂の時に見ててくれたり
ご飯の時にみてたりしててくれてます。
これでもやるようになったほうなのですが。


なーんか、まだ
あたしばっかりってかんじが
するなーと思ったら
家事が全部あたしなのでした。

基本的に旦那は多分
家事が嫌いです
片付けと言うものが苦手です。

出したものを元に戻せない

そこで。
洗い物なら出来るだろう…と
考えたのですが
旦那はいつも夜な夜な
晩酌なので
ずーーーーーっとお皿が片付けられないので
結局翌日の朝にあたしがやってます。

そこをなんとかやってもらえたら
と思うのですが

どうしたら習慣化されるのでしょう?

要冷蔵の調味料は
せめて冷蔵庫にいれて。と
毎度いうのですが
響かず、2.3日後くらいには
また出しっぱなし。

どうしたらいいのかわかりません

負担が多く感じてしまってます。
あたし。

コメント

さおりん

毎日お疲れさまです・・・💦うちも家事分担は試行錯誤しながらやっています
どうも食事関係のことが負担なんですよね?
例えばそれは諦めて、掃除とか洗濯とかごみ捨てとか、違う分野のこと頼めませんでしょうか

うちの旦那は掃除が壊滅的にできないですが、洗濯とごみ捨ては彼の担当にして、やってなかったとしても、一切わたしは手を出しません。
そしたら気づいたらやってくれるようになってましたよ

初めは確かにイライラするんですけど、完全に任せきるとやってくれるようになりますよ

  • のぞ。

    のぞ。

    負担ですね。特に洗い物。
    俺はこれ以上やるの?と
    言われたりするので
    あまり言いたくないんですけどね。
    でもあたしもしんどいので

    うちはひとつやったら
    そこばっかり気になって進まないことです。(自覚してるからやりたくない。)
    あたしはこの前家出したときに
    旦那が洗濯物とかやってくれてましたがしわくちゃでした(笑)
    スルーしておきましたが(笑)

    ゴミ捨ては集めるところからですか?

    • 11月20日
  • さおりん

    さおりん

    夜遅くまで飲んでるのは旦那さんなので、せめて洗ってもらうか、もしくはいっそ食洗機買ってもらってそれにセットしてもらってはどうでしょうか!
    うち、食洗機導入して感動しました!
    もしくはもう洗うのも片付けるのもいやなら、紙皿や割り箸で飲んでもらいましょう(笑)

    • 11月20日
  • さおりん

    さおりん

    ごみ捨ては集めるところからやってもらってます!
    よくひとつ二つ回収を忘れていますが、生ゴミとおむつが捨ててあればそれでよしと思ってます

    • 11月20日
  • のぞ。

    のぞ。

    今日言ってみましたが
    なんだかやってくれてるかんじだけど
    かごがイッパイだったから…
    とやらなそうな気もします。
    食洗機あるのですが結局自分でやってしまってるんです(笑)

    • 11月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    まず、朝起きませんもん…。10時に出勤のときは寝てますし、6時出勤のときはいないし…ってかんじですね!
    たしかに!オムツと生ゴミだけは捨ててってかんじですね!

    • 11月21日
A&A

結婚当初から、洗い物とゴミ出しは旦那の仕事です!
子供産まれてしばらくしてからは、土日の家事もほとんど旦那がやってくれてます(^^)
毎回ありがとうね〜って口に出して伝えるようにしてます!細かい所まではやってくれないので、平日の昼間に自分でやればいいや〜って思うようにしたら、かなりイライラは減りました!

  • のぞ。

    のぞ。

    なにかやってくれたらありがとうと
    言うようにはしてます。
    いくらイライラしてても。(笑)

    休日=俺のペース
    ってかんじなので
    旦那が起きて来る頃には
    私がすべてやりおわってるんです。家事。

    • 11月20日
ゆで卵

専業主婦なので、ほぼほぼ私がこなしています。
育児はかなり積極的です。

決まっている家事分担は、ゴミ出しのみです。
→オムツで重たいからと頼んで以降、固定になりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

休日は、ちょこちょこ手伝ってくれます。
〇〇をやって欲しいとお願いするとやってくれます。 基本頼まれたらやるってスタンスです。
やってくれた後、気になる事があっても大抵のことは目をつぶります。(やってくれなくなると困るので。)

うちの旦那さんはTVゲームしたい派で、ゲーム欲が強いです。
ゲームをするのは「育児や家事がひと段落していから」と、
約束しているのでゲームを早くやりたいが為に、家事をこなしてくれています。笑

この約束を取り付けるまで何度ももめましたが、良い方に事が進んで良かったなと思っています。

  • のぞ。

    のぞ。

    うちもゲームやりたいひとです。

    ゲームやってる最中だと
    何を頼んでもすぐやってくれません

    • 11月20日
ちゃん

毎日お疲れ様です😣
うちは夜の洗い物だけは絶対に旦那にやってもらいます!
日中のオムツ替えや離乳食で手がバキバキなのでやってくれてるっていうのもありますが😅
ただ動くまでが長いのでやるまで口うるさくずーっといつやるのー?って言い続けてます😂

  • のぞ。

    のぞ。

    夜の洗い物終わるのとか
    おきてたら0時になってしまいます。

    ほんとにだらだら飲んでるので。
    あげく残したりするし.

    あたしはいつも先に寝てしまいます。

    • 11月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    そんなにずっと飲んでいるんですね😣
    自分が使ったものは自分でやるって約束できなさそうですか?
    我が家はできないならやらないって言い聞かせしてます🙄

    • 11月20日
  • のぞ。

    のぞ。

    自分の出来ることは自分でやってと
    言ってますが
    なかなか…

    出来ないならやらないというのは
    どういうことですか?
    ごめんなさい、わからずやで…

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    私こそ日本語下手でごめんなさい😭
    今回ののんさんでいうと、
    洗い物までできないならお酒禁止!!
    ちゃんと洗い物してくれるならどーぞ好きなだけ飲んでくれていいよー
    という感じです🙌
    自分の好きなことだけやって終わりなんて許しません❤️

    • 11月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    そういうことですね!

    たしかに!それやりたいですー!
    医者にもお酒控えなって言われてるのに
    ぜーんぜんです(笑)

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    お医者さんに言われてるなら禁酒一択ですね笑

    ぜひぜひ試してみてください!!
    最初はなんでそんなこと言われなきゃならんのだと反論されるかもしれませんが😅
    身体に良いものではないし太るし(自称ダイエット中なので😅)お金の無駄、なら子どもにおもちゃ買ってあげたいってずっと唱えてたら諦め半分で控えるようになりましたよー😊

    • 11月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    通ってるクリニックの
    先生に
    せめて控えたら?と言われてますがね。
    やめませんね。

    仕事のストレスと言い訳されると
    止められなくて…
    たしかにストレスもあるんでしょうけどね。

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    やめられないパターンですね😭
    うちも一回飲んだら毎日飲むので家にお酒置いてません笑
    お酒大好きだからかわいそうですが笑

    わかります!
    よくストレス発散とか言うけど、典型的なビールっ腹への道のりですよね😂
    そんなにストレスなら辞めちまえって言ってます😅
    ほんとに辞められたら困りますが😂
    あと飲むなら臭いから娘には近寄らないでって言うとわりとやめてくれます!
    旦那さんにも何か効果があるツボがあると思うので探してみるのもいい手ですね🤔

    • 11月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    そうなのですよ。
    焼酎買ってもらえるなら自分から買い物いく?と聞いてきます(笑)

    あたしもいつもいってます。
    別にやめてもいいんじゃない?って

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちゃっかりしてますね😂笑
    お小遣いからお酒代引きましょう!!

    言っちゃいますよね😂
    自分が仕事でそこまでストレス感じないから余計に😅
    きっと労ってほしいんでしょうね🤔
    男ってめんどくさーい🤢

    • 11月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    うち、お財布別なんですよ、
    食費からお酒買ってるので実際あたしなんですけどね(笑)買ってるの。

    労って愛してほしいらしいです(笑)
    そんな気がします(笑)

    昨日今日と洗い物やってくれてるんですが
    あたしもやはり気持ちが違います…!
    旦那に対するきもちが。

    • 11月21日