※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ek
妊活

不妊治療を10ヶ月。人工授精3回目で結果待ち。メンタルが辛いが続ける。体外受精も視野に。甥っ子姪っ子に癒し。

不妊治療を始めて10ヶ月。
今月、人工授精3回目をして結果待ち中。

私35歳 夫43歳
結婚後2人での生活が日々楽しくて。
美味しい物を食べ歩いたり、飲み歩いたり、旅行に行ったり。周りからも仲がいいといつも言われるくらい仲良しです。
いつか子供はできればいいね〜と思っていましたが3年経ってもできないので検査に!
私が多嚢胞ぎみでしたが特にそこまで問題もなく、タイミング法からのステップアップで現在に至る感じです。

気軽に始めた治療ですが、人工授精にステップアップした辺りからメンタルやられまくり。
生理が来て旦那さんに伝える時が毎回辛くて涙涙です。
友人の妊娠報告も嬉しいのに素直に喜べない自分に腹が立ちます。

妊娠できない体ならできないって決めてー!と思うほど。
わずかでも期待があるから治療をやめるわけにもいかず。今月は休憩しようかな〜と思いつつも毎回やっぱり継続しちゃう。

メンタルがもつ限り治療は続けるつもりです。
最終的には体外受精も視野に入れているので。

心が折れそうなので独り言でした。
今は甥っ子姪っ子に愛情注いでいて本当に癒されてます!

コメント

SUN&MOON

私31歳、旦那44歳です。
結婚して4年目です。
旦那の年齢も考えて結婚してすぐから子供ほしいと思って二人でブライダルチェックしたら男性不妊が判明してすぐに不妊治療しました。
しかも、顕微授精じゃないと難しいと言われて最初から顕微授精して、1回の採卵と移植で授かることできました。

子供って本当授かるのって奇跡だし元気で健康に生まれてきてくれることはもっと奇跡なんだなって思いました。
不妊治療してるとメンタルやられますよね。
私もなんで自分に不妊の原因ないのにこんな辛い治療しなきゃいけないんだろうって何回か思いました。。泣

• ek

ek

治療法が顕微授精しか難しいいうところから、1回で授かることができたなんて!本当に嬉しいですね😭✨
    子供を授かるということの奇跡を日々感じております。
    特に病気なわけでもないのに薬を飲んだり痛みを伴う検査をしたり…
    ほんのわずかな希望でもある限り頑張ってしまいますよね。
    私もいつか母になれる日が来ますように😌

• 12月17日
Rio☺︎Mioママ

不妊治療って本当に出口の見えないトンネルにいるみたいですよね。

私は1人目授かるまで5年かかりました。
子宮筋腫、甲状腺ホルモンの病気持ちで結婚してからレス+旦那はすぐできるって能天気で非協力的だったので、無意味にタイミングを続けて人工→体外でした。

周りからのまだ?って言葉やプレッシャー、友達や親戚の妊娠報告を聞くたびにストレス、仕事しながらの通院でメンタルズタボロで、生きる勇気すらなくなってました。

でも、最後に体外受精してもだめなら諦めようと…
体を温める、鍼灸に通う、妊娠したらできないことをやる、後悔しないように色んな事やってみました。

ekさんもムリはしないでくださいね。
心も体も負担かかるので。

こんな私でも妊娠できたので、きっとekさんの元にもベビちゃんやってきてくれますよ😌
応援しています✨✨

• ek

ek

ありがとうございます!
    お2人の娘さんを授かることができたんですね✨
    とても希望がもてます!
    私は自分の性格上やらずに後悔が嫌なので、体外受精までやる予定にしています。
    普段は穏やかな私が、最近は旦那さんにイライラしたり泣いたりが多くなって。ちょっと自己嫌悪になりつつ辛い時もありますが…
    もう少し頑張ってみます😊

• 12月17日
こーぎー

30代のうちに産む夢がやぶれ、先日の採卵では1個も採れず。どれだけ頑張れば諦められるのでしょう。2人流産しているので、生きて会いたいです。

• ek

ek

流産もされてるんですか。
    お辛いですね。
    諦めるということ、なかなか難しいですよね😣
    私よりも長らく治療されてると思いますし、辛い経験もされてるので簡単な言葉ではお返しできませんが。
    自分の納得がいくところまでやるしかないですよね。
    私はいまだ妊娠できる体かどうかも分からず、授精着床すらしたこともないので。
    一生できないのかなぁと落ち込むことも多々あります。
    お互いに良い結果が出ること!祈ります!

• 12月17日
いぶ

不妊治療始めて2年。
私34歳、夫44歳
結婚して4年目です、わ
結婚してすぐ子供が欲しいと思い、病院かかりました。
元々生理不順だったので、検査したら多嚢胞性卵巣症候群が判明して、すぐに不妊治療しました。
薬を飲んで一周期目で授かる事が出来ました。

現在二人目妊活中ですが、なかなかさずかれないです。
一人目を一周期目で授かれた事自体奇跡なんだと痛感してます。
二人目妊活しだして、3回流産を経験してます。
ずっとタイミング法ですが、いつステップアップするか悩み中です。
生理が来て落ち込んで、周りの妊娠報告で凹みます。
もう不妊治療やめようと思った事は数知れずあります。でも、赤ちゃん授かりたいと思いの方が強くて、なんとか頑張ってますが、いつまでそのメンタルもつかわからないです。
妊活って、適度のリフレッシュも大切なので、e kさんも無理しないで下さい。

今の辛い思いが、笑顔に変わる日が来ると信じて、妊活頑張りましょう✨

• ek

ek

ほんとそうですね。
    妊娠して無事に産まれてきてくれることって奇跡です😭✨
    私の友達でも2人目不妊で悩んでる子がいまして。友達が言っていたのは周りに、1人いるからいいじゃんとよく思われていると。
    その話を聞いて1人目も2人目も子供を望む気持ちは一緒だなぁと改めて私も思いました。
    メンタルがこんなにも激しく浮き沈みして辛いですよね!
    お互いリフレッシュしながら、良い結果が出ることを信じて頑張りましょう😌

• 12月17日
クラレ

私は不妊治療初めて8カ月。
9月に3回目の人口受精をしてだめで、10月に卵巣嚢腫が大きくなってきてしまった為今月両方の卵巣を保存法で手術しました。
正直、不安しかありません。
早く子供が欲しいけど、まだ術後2週間で主人の方が怖がってもう少し良くなってからと言われてしまいました。
本当出口の見えないトンネルですね。
めげずにお互い頑張りましょう。

• ek

ek

手術されたんですね。お疲れ様でした😭✨
    治療中の手術、不安ですし、お辛いですね。
    本当に本当に出口の見えないトンネルです…
    私も3回目の人工授精はダメでした。今月は人工授精のスケジュールが合わず、タイミングをとったところです。
    お互いストレスを溜めすぎず、頑張りましょう😌

• 12月17日
エルモ

すごく気持ち分かります。
私34歳 夫45歳
結婚してもうすぐ3年になります。
夫の精索静脈瘤、私の多嚢胞性卵巣と原因はそれぞれ。
人工受精4回全て空振りで、でもその度に期待して、ショック受けて泣いて、周りの妊娠に焦り、心無い言葉に傷つき…。

毎月毎月、頑張っても授かれる保証なんて無くて、本当に不妊治療ってメンタル貪ります。

体外受精へのステップアップで思い切って転院をし、信頼おける先生のもと頑張りました。1回目の移植では陰性…。
着床できない身体なんじゃないかととても怖くなりました。
少し治療を休み、運動頑張ったり、サプリ飲んだり、夫と北海道旅行で温泉三昧楽しんだ後、臨んだ2回目の胚移植で初めて着床し、現在に至ります。

心がしんどい時は思い切って休んで、また治療頑張れそうになったら頑張れば良いと思います!
ビタミンd のサプリは良い様な気がします。体外受精の着床において。
クリニックによっても進め方は様々なので、実績と熱意のある先生へお任せすることをお勧めします。

• ek

ek

すごい色々経験されて…妊娠することができたんですね!良かったです😭✨
    私も体外受精はやっぱり最後の望み的なものがあるので。
    そこでダメなら着床できない体なのでは…と不安が募ります。
    先月の3回目の人工授精は陰性で。今回はタイミング法で結果待ちです。
    お酒を飲むこと、旅すること、大好きなので。我慢し過ぎず治療をお休みすることも考えながら頑張ります!

• 12月17日
am

コメント失礼します。

ご主人と色んなところに出かけられているとのことですので、本当に仲良しなんですね。素敵です。

私も妊活2年目です。
私たち夫婦は原因不明の不妊です。

自己タイミングで出来ず、不妊治療は年齢的なこともあり人工授精からスタートしました。
しかし、5回やってもダメ…
さすがに心が折れました。
沢山泣きました。

不妊治療をする上で痛い思いや辛い思いをするのは女性です。あんなに薬飲んだのに。。と思い、おやすみしようかとも思いました。

でも、どうしても子供が欲しくて、体外受精へステップアップしました。

体外受精をしたことで、受精することが分かったので一歩前進かなと思っています。

採卵後、OHSSになってしまったので現在はお休み中です。

35歳を過ぎると妊娠率がぐんと下がるのでそれまでには…と思っていたんですがすでに36歳。もうすぐ37歳になってしまいます。

お互い頑張りましょうね✨

• ek

ek

人工授精5回陰性は本当に心が折れますね😣
    毎回とってもお辛かったと思います。
    私も毎回泣いてしまうし、私の体は授精も着床もできない体なのでは!?とすでに思っているところです。
    病気なわけでもないのに薬を沢山飲んだり、それなのに毎回結果は出ず苦しいですよね。
    来年は私体外受精も考えていますので、お互い良い結果が出るよう祈りつつ…頑張りましょう!✨

• 12月17日
はじめてのママリ

私は33歳、旦那42歳、8回のタイミング、1回人工授精、この度体外にステップアップして今週末採卵です🙌
私もメンタルやられまくりです。。特に人工授精前は検査も重なったりして通院回数も多かったので、余計にだと思います🥺
ストレス大敵とわかってますが、休憩なんてできないですよね😣
私は体外にステップアップして、気分落ちることが減りました!男性不妊なので、原因に対しての対処法はこれしかないのかと。。
原因がないと踏み切るのは勇気がいると思いますが、毎月少ないチャンスで、精神状態を考えると考慮してもいいかもしれないですね☺️
私もekさんと同じような状況なので、みなさんのコメントをみて元気もらいました☆

• ek

ek

ステップアップされたんですね!
    たしかに人工授精は色々とストレスになることが多いのかも😣
    メンタルぼろぼろですし、自分ではコントロールできないくらい感情の浮き沈みも激しいです。
    来年は体外受精をしようと思っているので、とても励みになります。ありがとうございました!
    採卵結果いい結果だったと願います✨

• 12月17日
はじめてのママリ

多嚢胞で不妊治療して3年目、昨日初めての採卵を終えました!
私たちも夫婦仲が良いので一生二人でも良いのですが、欲しくないわけではないので、期待があるうちは止められない…そのお気持ち、とてもよく分かります💦
正直、今は子供が欲しいという気持ちよりも、後悔しないためにできることをやろう!っていう気持ちの方が大きいです😣
私は精神的にしんどかったので、人工授精1回で体外にステップアップしました!子供がいない人生でも夫となら楽しめる自信があるからこそ、もうくよくよともったいない時間を過ごすのは早いとこ止めよう!と思って一気にステップアップしました!辛くて、早く体外に進みたい気持ちが溢れてました😂
実際体外始めたらもう淡々とこなすしかなくて、結果も目に見えますし、精神的にずいぶん楽になりました😊
お互い自分の気持ちを大切に、頑張りましょうっ😊

• ek

ek

本当にとても似ている状況で共感します😭
    2人でも楽しいし幸せなんですよね!でも子供がいらないわけではないんですよね!
    わかりますー😖
    私もどちらかというと後悔したくないから、私がやりたいところまでやる予定です。
    旦那さんは私にお任せしてるので。
    体外受精のほうがやはり目に見えるし、ストレスが少ないのかなぁと改めて思いました。ありがとうございます!
    お互いいい結果がでますように✨祈ってます。

• 12月17日
ek

初めての投稿でした。
皆さんからこんなにコメントいただけるなんて嬉しい😭✨
後ほどゆっくりと返信させていただきます!