※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
ココロ・悩み

育児と家事で疲れてしまい、孤独で寂しい気持ちになっています。旦那も忙しく、周囲のサポートもない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

ワンオペ育児が辛くなってきてしまいました😔
産後の里帰りから自宅に戻ってきて1ヶ月ほど経ちます。
旦那は娘が生まれる少し前から、職場で行きたかった部署に異動になったのですが、その部署は忙しく朝早く出勤して帰宅は早くて20時頃。泊まりや出張もあり、一応土日休みですが休日出勤もかなり多いです💦
基本旦那は帰宅しても夕飯を食べたら次の朝に備えてすぐ寝てしまう為、会話する時間もほとんどないです。

近くに親や友達もいないので、まともに人と会話せずに1日を終えることがほとんどの中、娘は朝から深夜まで何しても泣き止んでくれなかったりで疲れてしまいました。
娘は可愛くて仕方ないし、こんな可愛い姿をずっと見ていられることは幸せですが、やっぱり周りに誰もいない環境での子育ては孤独に感じて寂しいししんどくて夜になると涙が出てしまうことがあります。

そういう方もたくさんいるのはわかっているし、母親なんだからしっかりしないとって気持ちが強く、今まで旦那や両親にも弱音を吐かないようにと思っていました。
旦那も娘との時間が取れないのは寂しいだろうし、できる時は家事もやってくれるので、自分ばかり不満を言うのに抵抗があります。
この場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

♡*⇝

弱音吐いてください!!
あとで苦しくなるだけですよ

母親だからしっかりしないと!はダメです。
私もその考えでノイローゼになったので。
母親だって人間です。
ご両親と仲よかったら
娘さんの声聞かせるついでで
電話でお話しするだけでも
違うだろうし、
旦那さんに孤独に感じること伝えても大丈夫だと思いますよ!

• ma🐣

ma🐣

しんどいなって思ったらほんの数分でも母に電話してみます!
    状況が変わるかは別として旦那にも思ってること話してみようと思います。ありがとうございます!

• 11月20日
ちゃむ

子供と出かけたり、
子供と遊んだりお喋りするのがあたしのストレス発散なので、お出かけとかしたらどうでしょうか?

• ma🐣

ma🐣

時々気分転換に近所を散歩するようにはしてます!
    子供との時間はやっぱり癒されるし幸せな時間ですよね!

• 11月20日
はじめてのママリ

もう一度、実家に戻るのはどうですか⁉️

私の友達がは3カ月くらいまで
基本を実家、週に何回かは旦那様との時間

って感じでやってました😄

• ma🐣

ma🐣

両親は戻るって言えば喜んで受け入れてくれるとは思うので、旦那と話してそれも検討したいと思います!

• 11月20日
結絆

ママの余裕の無さが子供に伝わってしまってるのかな?って思ってしまいました。

旦那さんに不慣れな子育てでや環境の事での弱音吐くのもですが
旦那さんの勤務体制が変わる物でないなら、たまにでもいいからファミサポを利用して2〜3時間お休みなさるのはいかがですか?
後は天気がよければ少しお出掛けとか

外は乾燥して寒かったり
だからと言ってインフルエンザ流行る時期に、人混みは不安だとおもうので、その辺は検討しないといけないかもしれませんが😰

• ma🐣

ma🐣

それはあるかもしれないです。
    家のこととかが思ったように進まなくて自分がイライラモヤモヤしてる時ほど泣き止まなくてってことが多いので💦

そういった地域のサポート事業などの利用も検討してみたいと思います。

天気がいい昼間は少し遠くのスーパーに行ったりする頻度も増やしてみます!ありがとうございます。

• 11月20日

毎日お疲れ様です!頑張ってらっしゃいますね😖✨
まだお子様は1ヶ月とのことで、夜間授乳などで大変だとお察しします。
もし私がmaさんの立場であれば、旦那に思っていることを全て伝えます。
よく旦那も朝から夜まで仕事をして、家事までしてくれてるのに、不満を言うのはおかしいと思ってました。
しかし、自分もいっぱいいっぱい。これでは我が子にさえ、イライラしそうで。
それは違うなと思い、言うようになりました。
感謝もしてるからこそ、不満を言うのはおこがましいのだけど、自分がいっぱいいっぱいで…と伝えてました。
旦那はうんうん、頑張ってるねと言ってくれました。具体的な解決策はありませんが、話を聞いてくれるだけで楽になれました。
自分の知り合いに、仕事ももちろん大変だけど、子育ての何が大変って、自分の思い通りにいかないこと!家事してても中断することは度々、色んなことが積み重なるから参る時もあって当たり前だよー!子育ては自分だけじゃなくて、2人でするもんだよ!って言われてふっと肩の荷がおりました!
産後1ヶ月でまだ体調も万全ではないと思います。
旦那さんに話をしてみて、甘える事や時には甘えてください!

• ma🐣

ma🐣

ありがとうございます。
    私も(^_^)さんの回答見てなんだか少し気持ちが軽くなりました。
    自分だけで溜め込まずに旦那や両親に甘えさせてもらおうと思います。

• 11月20日

退会ユーザー

少しでも楽になれたらなら良かったです☺️
    大変な時期ですが、辛い出産、妊娠期間を頑張ったので、美味しい物を食べて、今は周りに大いに甘えましょう✨

• 11月20日
ママリ

母親だからこそ弱音を吐いていいんですよ!
もっと大変な人はいるって言っても今自分が辛いのにどこの誰かも知らない大変な人と比べても仕方ないです😢
私も同じような状況でワンオペですが私は自分が潰れたらどうしようもない!って思うので
最近日本語忘れそうなくらい会話してないわー!って母や友達に電話します🤣笑
どこかでガス抜きしないと本当にしんどいですし潰れてからじゃ遅いですよ😭💦
旦那さんには不満を言うんじゃなくて相談って形で話してみたり、普通に最近会話してないよね〜娘のこともたくさん話したいし話す時間作らない?とか言ってみたらどうですか😊?

• ma🐣

ma🐣

もし鬱になったりして子育てできなくなってからじゃ遅いですよね😔
    不満じゃなくて、自分の気持ちを伝えてこれからの家族について相談という形で話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月20日
tamayang

辛いですよね。わかります。すごくわかります。

他の方も言ってますが、母親だからしっかりしなくちゃって考えは危険です。
家にいるなら家事やらなくちゃ、も危険です。
できちゃう人ほど危険です。鬱になります。
私の友人は全く同じような状況で鬱になりました。

弱音どんどん吐きましょう!電話相談おすすめです。最初は緊張するかもですが、助産師さんが優しく話を聞いてくれます。
産後ケア訪問をしてる市町村多いと思います。家に人が来てもらうと安心しますよ。調べてみてください!

赤ちゃんにとって一番大切なのは、maさんが心身共に健康であることです。
イライラしたって、落ち込んだって、そんなこと赤ちゃん気にしてないですよ。笑
私抱っこしながら声出して大泣きしたことありますけど、赤ちゃんはケロッとしてました。笑

あと、旦那さんに仕事セーブしてもらってください!
無理と思うかもしれませんが、根本的な解決はそこだと思います!

• ma🐣

ma🐣

まさに今、母親だからしっかりしなきゃ。家にいるから家事も完璧にしなきゃって気持ちでやっていました。

そういったサービスの利用もいろいろ調べてみます!

皆さん泣いたりすることあるんですね。自分が弱いだけなのかと思っていなので、少し気持ちが楽になりました。

旦那の仕事は融通が利かないのでセーブが難しくて…😔

• 11月20日
  • tamayang

tamayang

私も里帰りから戻ってきた時に同じように辛くて、ママリに投稿して、共感してもらえて本当に救われたので、思わずコメントしちゃいました💦

生後1ヶ月って、かわいいけど一方通行というか、意思疎通がとれなくて孤独感すごいですよね😅
    2ヶ月になったら、声かけに反応してニコニコ笑ってくれたり手足をバタバタさせてくれるので、楽しくなりますよ💓

たった1ヶ月で全然違うので、気楽に頑張りましょう✨

• 11月20日
ひまわり🌻

私もワンオペしんどいです💦がひとつmaさんにアドバイスするならもっと夫に甘えて!です。

確かにご主人大変だと思いますが、24時間365日休み無しのお母さんの方が全然大変なんです。月齢が低い頃は間違いないです。私がmaさんくらいの時、ここを勘違いしてました。

なので、夜中でもなんでも手伝って貰ってください!言えば手伝ってくれたりしますよ。うちの夫はそうでした。

それが出来ないのであれば、親を呼ぶのもいいと思います。