※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

娘が座って食事を拒否し、他の子は座っているのに困っています。椅子に縛るのは嫌だけど、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいるんですが、全然座って食べません。離乳食初期の頃はバンボをつかっていて自分で抜けられないので座ってましたが、抜けられるようになってからは脱走します。ダイニングテーブルにつけるタイプのイスにしても座らせただけでギャン泣きでご飯どころではありません。
ちなみにベビーカーもスーパーのカートも全部ギャン泣きです。
なので椅子単体で買ってローテーブルで食べさせていますが、最初だけ少し座ってすぐ歩きだします。(最初から座らない時もあります)
そして隣接してる隣の部屋でおもちゃで遊び始めてしまいます。同じ歳くらいの子はみんなちゃんと座ってご飯食べてて、なんでうちの子は座らないんだって思ってしまいます。
実家の母に相談したらわたしは椅子にしばりつけてたって言っていて、それは嫌で出来ません。
それくらいしないとだめなんでしょうか。
何度も座り直したり声掛け派してますが全然だめです。
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

うちは座らなかったらご飯は片付けていました。
あとはおもちゃも全て片付けてから食事にしていました。
縛り付けるのは嫌ですよね。

• やきにく

やきにく

1口食べてどっかいってしまうんですがそれでも下げますか??
    おもちゃ以外も全部おもちゃにして遊び始めます…クイックルワイパーやお尻拭き、自分のイス等…。

• 11月20日

退会ユーザー

うちは机をはめ込む椅子を使っているので、抜け出せない状態なんですよね、、
    あとは、今までの過程も影響していて、徐々に酷くなると言われた事があります。

• 11月20日
  • やきにく

やきにく

抜け出せないものを使うとこの世の終わりってくらい泣くんですよね、なぜか、、。
    酷くなったら困るので少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 11月20日
ななな

お行儀悪いですが、何か子供が持って遊べる小さめのものを持たせて少しでも座っているうちに食べさせます。飽きて抜け出し始めたら、また違うもので釣って…って感じです😅1/3くらい残して終わりってこともあります。
ベビーカーは、ぐずり始めたらお菓子持たせて時間を稼ぎます。それでもダメなら抱っこして、落ち着いたらベビーカーに戻して…の繰り返しです。
上に二人いますが、1人目は同じ感じで座らない、食べない、ストレスだらけでしたが、2人目は食への執着がすごくて立ち上がって困ることがありませんでした。3人目は上に書いた感じです。それぞれ、悩むところが違います。
でも、座ってご飯食べてる子を見ると落ち込みますよね💦

• やきにく

やきにく

なるほど、最初からおもちゃ持たせるのは考えつかなかったです!やってみます!
    ベビーカーのお菓子もやったことないのでやってみます。
    急に乗らなくなったので困っていました。怯えたように泣くので💦

子供によって違うのですね…参考になります。ありがとうございます!

• 11月20日
ゆり

全く同じでしたが、殆ど掴み食べや、ご飯などもスプーンを使わせるようにしたら、座るようになりました。スプーンは口まで持って行けても中身がこぼれたり、結局使用せず手で食べたりしてるんですけどね…

• やきにく

やきにく

スプーン持たせたら持ったまま歩くので危ないし、つかみたべさせたら掴んだままあるくので家中グチャグチャになって最近はやってません(*_*)やはり我慢しなきゃいけないですよね…

• 11月20日