※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中、水分摂取が少なくても出る方いますか?水分不足が母乳量に影響するか、ストレスとの関連はあるでしょうか。水をあまり意識して飲まなくても出る方いますか。

母乳育児の方、水分とらなくても出てるよって人いますか?冬なのであまり喉が乾かず、育児で忙しいのもあって水分補給を忘れがちです。
母乳量が最近減ってきたのはそのせいなのか?ストレスか?そんなに関係あるんでしょうか。
そんなに意識して水飲んでないけど出てるよって人いますか?

コメント

り

生後2ヶ月です
私の場合は水分補給に左右されることはあまりないです
ストレスがあるときのほうが母乳量の変化を感じます(>_<)

花

夏場よりかは水分の摂取量減りましたが、変わらずピューピュー出てますよ♪離乳食二回食べさせてるので(朝と晩)、夜間以外はやや差し乳気味ですが。
育児疲れとかストレスも原因かもしれないですね。母乳たくさん赤ちゃんが飲んだら、嫌でもお母さんは喉渇きますから💡
母乳量が減った、というのはスケールで測った感じですかね?もしかしたら赤ちゃんが上手に短時間でたくさん飲める様になったのかもしれませんし、あとは赤ちゃんが飲む時に母乳が生産される体になれたのかもしれませんし♪

はじめてのママリ🔰

今日までずっと完母で育ててきました🍼
入院中は看護師さんたちに水分補給!とうるさく言われていたのでガブガブ飲むようにしていましたが、元々そんなに飲む方ではなかったので退院してからはさほど飲んでいません😓
が、母乳は初期の頃に比べれば少し落ち着いた気もしますが変わらず出てますよ💡
もちろん水分補給やストレスなんかも関係があるとは思いますが、やはり体質もあるのではないかなーと💦

だるま

あんまり水分取らないでも出ますがイライラすると量が出ないのか頻回になります( ◜ω◝ )

出るのは出ますがやはり沢山出すには水分とった方がいいのは確実だと思います!

私は元々水分一切取らないって程飲まないタイプだったんですが4ヶ月くらいの時に母乳が枯れてきて足りず娘がずっとグズグズ状態になり慌てて沢山水分取るようにしたら沢山出るようになりました!