※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸で排便を手伝っていますが、心配もあります。毎日やるべきか、自然に待つべきか悩んでいます。

生後1ヶ月、便秘について。
生まれてから〜退院して1週間くらいはなるべく母乳(うまく吸えなかったので直母数分のあと搾乳分)を飲ませていましたが、だんだん搾乳するのが負担になり粉ミルクの比率が増え、今はほぼ粉ミルクでたまに母乳をあげている状態です。

粉ミルクが多くなってから便秘?になり、丸1日出ないようになりました。1日のうちに何回かいきんでる感じはありますが、おならばかりでなかなか自力で排便出来てません。。排便出来てないせいなのかミルクを吐く回数や1度に吐く量が増えたり、苦しくて泣いているのかな?と思うことがあるのでほぼ毎日綿棒浣腸をして出しています。

綿棒浣腸で肛門や直腸などに傷がつかないかとか負担にならないかとか心配になります。でも出さないよりはいいのかなと思ってやっています💦
2〜3日ペースで出るとか赤ちゃんによってペースがあると聞いたので、一度自分で排便する時まで待ってみた方がいいのでしょうか😵それとも毎日1回は綿棒浣腸して出してあげた方がいいのか、、どうするべきなのか悩んでます。

コメント

deleted user

1日は便秘となりません😖💦
私は3日出なくて大丈夫かなぁと心配なり、たまたま1ヶ月検診あり聞きましたが大丈夫と言われました*
お腹が張ってる/ミルクの飲みが悪い
なら、綿棒浣腸をして出ないなら受診をと言われました😃

  • のん

    のん

    便秘とは言わないんですね💦
    3日出てなくても大丈夫ならまだ心配ないですね🙄1度、1日出てなくてお腹も結構大きく、ミルクも飲まず大量に吐いたことがあったので、そうなった時に綿棒浣腸してみることにします!ありがとうございます!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    足の運動いいかもしれませんよ♪優しく足もって膝を下腹部辺りに当たるようにします😆

    • 11月20日
  • のん

    のん

    あわせてやってみようと思います🙆‍♀️💓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

糖水って知ってますか?
それだとでますよ!
癖にならないみたいなので最悪毎日あげても大丈夫ですよ!

  • のん

    のん

    初めて聞きました🙄調べてやってみたいと思います🙆‍♀️✨ありがとうございます!

    • 11月20日
ミク

ミルク変えたりしましたか?

うちの子も便秘気味でした。
かかりつけの先生からはミルクの飲みもよく4日出なかったら病院で出そうといわれてました!

  • のん

    のん

    産院でもらったミルクがなくなってから2回変えましたが(はくぐみ→ほほえみ)、変化無かったので次ははいはいを試してみる予定です💦
    ミルクの飲みが悪くなければ様子見てみようと思います💡ありがとうございます!

    • 11月20日
ぷう

完母ですが、私の娘も1ヶ月の時に便秘になりました。
それまでは毎日出ていたのに、急に1週間出なくなり2日に1回のペースで綿棒浣腸もしていましたが、綿棒に付く程度でした。
特に機嫌が悪いわけではなかったのですが、1週間も出なくなったので小児科に連れて行き浣腸してもらいました。そしたらオムツいっぱい出てきました!
先生は、赤ちゃんのペースも出来てくるから1週間ぐらい出ない子も普通だよと仰ってました。綿棒浣腸は癖にならないから毎日していいそうです!

  • のん

    のん

    1週間出てなくても大丈夫な子もいるのですね🙄
    綿棒浣腸も毎日していいと聞いて少し安心しました💦
    これからは様子を見ながらやっていきたいと思います🙆‍♀️✨ありがとうございます!

    • 11月20日
むにゅむにゅ

うちも毎日でませんよ、おならばっかりしまくってます
臭いです

ゲップをなかなかしないから余計にかな、とも思いつつ便がでてないからだと思うのでのの字マッサージ、綿棒浣腸してます
心配になりますよね、でないと😥

粉ミルクを変えてみようかとも思ってます

  • のん

    のん

    おなら多いですよね💦新生児の頃のおならは臭くないと聞いていたのでこんなに臭いのか!と思いましたが、便が溜まっているせいなのですね😵

    げっぷなかなかしてくれませんよね、、私もマッサージ頑張ってます。最近ミルクをはいはいに変えたらほぼ毎日1回は自分でしてくれるようになりました。お腹が苦しいのかなと思えば排便待たずに綿棒浣腸してますが💦

    • 11月30日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    母や妹がまじクサイ、毒屁やん、と毎回言います

    ミルク、明日変えて様子見してみます‼️

    • 11月30日
  • のん

    のん

    分かります、ほんと臭いですよね(笑)

    はいはいの前は、はぐくみ→ほほえみを試しましたが、どちらも変化ありませんでした💦はいはいは便秘気味の子は快便になりやすいって声が多いようですね🙆‍♀️💡ぜひ試してみてくたさい!

    • 11月30日