※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
妊活

タイミング法で1人目妊娠後、2人目妊活中に体外受精勧められました。精液検査で数値悪化、不妊専門医が体外受精提案。金銭的に難しく、経験談聞きたいです。

1人目タイミング法や自然妊娠で、2人目体外受精勧められた方いらっしゃいませんか😭?

1人目、タイミング法でクロミッドのみで妊娠しました。
2人目の妊活のためタイミング法で通院して1年半たちましたが、未だ妊娠に至りません💦
クロミッドも効きにくくなり、前の周期からhmg注射で排卵させています。

最近、2度の精液検査で数値が悪いことが発覚しました。
2度目は禁欲期間が短かったためか、WHOの基準も下回ってしまい、先生からは「1人いるのも不思議。どうしてもと言うなら、不妊専門医で体外受精を受けるしかないと思う。」と言われました。

私も排卵機能障害があり「旦那さんの数値がよければタイミングでといってもいいけど、2人ともだからねぇー。もうこの治療続けていても、ただ時間と労力がかかるだけですよ。」とのことでした。

正直かなりショックです。
2人目を諦めきれず、今周期までタイミング法でがんばってみて、次の生理が来てしまったら、不妊専門医へ転院してみようと思っているところですが、体外受精は金銭的にも考えられません。
もう、2人目はできないと言われたようで、悲しくて悲しくてたまらず…。
小さな希望でも持ちたいです。
体外受精を勧められた方、ステップアップした、しなかった等、どんなことでもかまわないので経験談伺いたいです😭😭

コメント

厳密には質問の答えと違うかもですが、
妊活するも手応えなし→男性不妊判明、顕微授精推奨される→金銭的理由&新婚だからとの謎の理由からタイミング法を受ける→2ヶ月後妊娠&流産→さらに2ヶ月後妊娠。

今二人目妊活中ですが当然医師からは顕微授精推奨。しかし一人目の際タイミングで授かれたからとの理由でタイミング法を続けて丸一年経過しました。(二人目妊活開始して妊娠したが翌月流産に至った)

「タイミング法で3回妊娠出来たのも奇跡だけどね」と先生にも言われたことがあります。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます😭
    私も2人目のタイミング法で3度化学流産してます。今の先生からは「今の検査薬は感度がよすぎるから、誤判断の可能性もある」とかも言われましたが、やはり化学流産だったと思ってます😢

こうくんママさんのお話を聞いて、私も1人できたから!絶対出来ないわけではないと、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 11月20日
tsiry-s

私も一人目は自然妊娠です。
娘を授かる少し前に不妊病院に行き検査を全て受けて(問題無し、旦那も)タイミング、卵管造影、人工授精、クロミッド、注射などをしましたが出来ず疲れて休憩した月に娘が出来ました😶
今二人目を妊活中でもぉすぐ1年5ヶ月になります💦近所の不妊病院へ転院もしてタイミングで見てもらってましたが原因不明の不妊です。もぉすぐ34歳になるのもあって旦那と話し合い年明けの生理始まったら体外にステップアップです💦出産してから少し体質が変わったかなと言われました。
内膜がそこまで一人目時よりかは厚くならないみたいで..
年齢もあるから卵子の質も落ちて来てるのかなって自分では思ってます。
旦那はやれるとこまでしよ!何もしないうちに諦めるのは嫌!お金も大変だけど銀行に借りて、助成金も少しは出るし夫婦で頑張ろって言ってくれました☺️うちらは銀行から借りてまで二人目がどうしても欲しいので😅💦
恥ずかしながら貯金だけでは追いつかなさそうなので😅💦
なので後2回タイミングでチャンスがあるのでそれまでに授かってくれれば本当にありがたいです💦毎回赤いのが来て凹まされてます😔
体外を2回してダメだったらタイミングに戻してボチボチにしよって結果になりました🙌
もんきちょうさんの後々後悔がないように旦那さんや自分自身としっかり話しをして下さい✰
不妊専門医だと又方針や考え方も違うので私もそちらに行かれた方が良いと思います☺️
妊活は先が見えませんが、少しでも前向きに頑張って下さい。私も落ち込んでいたので良く分かります😌
お互い悔いのないように頑張って行きましょう🍀🕊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

遅くなりすいません💦
    私もアラサーで、旦那はアラフォー。
    年齢的にも焦りがあり、今回仕事しながらの不妊専門医への転院は厳しいのを承知でかかることを決めました💦

昨晩旦那と話をして、体外受精は厳しいかもしれないけど、行けるところまで行ってみようということになりました🌟

今期来てくれるなんて奇跡が起こってほしいと願いつつ…。
    前向きに頑張ってくださいと言っていただけて、心が軽くなりました。

お互いに早く2人目に会えますように。
    親身なアドバイス、とってもとっても嬉しかったです。
    ありがとうございます💕

• 11月21日
  • tsiry-s

tsiry-s

うちもの旦那も来月で40歳です😄
    昨日体外受精の説明会も夫婦で行って来ました🏥年明けからですが年明けまでに出来なかってもすぐに体外を受けれるように今準備をしてます🙌
    心電図も撮るらしく..😲
    私も仕事しながら通ってるので遅刻したりセカセカしながら通ってます(笑)

体外でも授かるかは分からないですが何が悪いのか、原因なのか分かるって言うのもあって夫婦で決めました😊
    私も最初はめちゃくちゃ悩み本当に凹んでました。その思いを旦那に全部ブツけて話したら楽になり、体外に踏み込めました。後で何で一人で悩んでたんだろう..って😣
    旦那にも何で一人で悩むの?とキツく言われました😅もんきちょうさんも旦那さんとお話されて良かったです✨
    少しは気持ち楽になりましたか?💦
    同じ境遇にあった人にしかやっぱり気持ちは分からないですよ😔
    自然に簡単にポンポン出来る人には分かってもらえなかったです😅💦

お互い今期で来てくれると願いましょう🍀🕊
    夫婦年齢も良く似てて子供も同い年で女の子♡そして今同じ境遇にいます☺️
    ここで知り合ったのも何かの縁だと思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡
    又何かあればここでお話しましょう🥰
    こちらこそありがとうございました♡

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    うちは私31で旦那が38です🌟
    着々と体外受精を視野にいれて、準備されてるんですね✨

そうですよね🤔
    100%授かるわけではないにしても、確率はかなり上がりますし、やってみる価値はありますよね🌼
    昨日は現実を突きつけられて、一気に落とされた気持ちでした😭
    旦那ととことん話してみて、2人目はやっぱり欲しいし、どうなるかわからないけど、とにかく前に進もうと思えました🌟

2人目の不妊って本当に経験しないとわかってもらえないですよね😫💦
    友だちで、娘と同い年の子がいて、2人目妊娠中に3人目はーって話をされたときにはメンタルきました😭💦
    何も考えてないわけではないんでしょうけど、3人目の話がなんの躊躇もなくできるなんて本当に羨ましいなぁって思ってしまって💦

そうですね✨✨
    きっと来てくれると信じて🌼
    本当に同じような境遇ですね。
    お話できて本当に嬉しかったです。
    ぜひぜひ、また相談させてください(*^^*)
    ありがとうございました🎵

• 11月21日
  • tsiry-s

tsiry-s

7つ離れてるんですね😄
    うちは6つです👻

一月無駄に出来ないですからね💦
    出来なかった時の事考えて進めておかないと余計バタバタしますし😅

大金かける分、確率もあがりますよ✨
    ママリなどでタイミングで何年もしたけど出来なくて体外に切り替えたら一回で出来た!って方たくさんいました☺️なので少しは期待したい気持ちもあります😁
    とことん話し合えて良かったです✨
    2人の子供の事ですから夫婦で話し合って決めないとですね。◕‿◕。

2人目不妊多いって聞きますが最初から不妊で一人目から体外してる友達が多いのでもぉ卵戻して2人目妊娠、出産して生後半年です👶上の子と同い年なのに私は2人目が中々で焦ります😢
    3人目話しはやめてほしいですね💦
    こっちは2人目すらまだなのに😣
    それは凹みますよ😔💦💦

グッドアンサーありがとうございます✨私もお話できて良かったです🥰
    私の相談も又お願いします(笑)
    ありがとうございました♡

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですよね🌟
    確率上がる分期待したいですね🎵

そうなんですね😭💦
    お友だちも治療頑張られたんでしょうけど、焦ってしまいますよね😢💦

こちらこそ!!
    ありがとうございます✨
    もちろんです!!
    またお話しできるの楽しみにしてます🌼

tsir-sさんにたくさんの幸せが訪れることを祈ってます🥰

• 11月21日
 こっしー

一人目はタイミング法。クロミッドとhcg注射での排卵。妊娠した周期はhcg注射なしで排卵した周期でした。
二人目もタイミング法。 精液検査は一人目の時はしましたが、二人目ではしてませんがフーナーは毎回悪かったです。
私も排卵障害があり、薬を飲まないと排卵しないのですが、クロミッドを飲むと副作用で経菅粘液が減ってしまう為、人工授精か体外かって言われてました。
でも、ステップアップはしたくなかったので、別の薬を試したりしましたが、またクロミッドに戻ってってやっていて、お正月で病院に通院できなかった時に妊娠出来ました。
あ、たしか、主人にはマカとかサプリを飲んでもらってました。
ちなみに、一人目も二人目も同じ不妊専門病院に通ってました。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    通院できなかったときに妊娠できたんですね🌟
    私もステップアップはあまり考えられず💦
    仕事をしていて、不妊専門医は車で1時間半の距離で😭💦
    体外受精となると仕事を辞めなければかなり厳しいと思ってます。。
    サプリ、今も飲んでもらってますが続けてもらいます🌼
    私にも奇跡おこってほしいです😭😭

• 11月20日
mi**

少し違っていたら、すみません😭💦

1人目、半年間のタイミング指導を経て自然妊娠でした。2人目妊活をして、そろそろ一年が経ちます。夫婦共に、検査結果に問題なし、毎月のタイミングはばっちり。AIHもかすらず。色々調べたり、病院に尋ねたりして、「ピックアップ障害」の可能性があるかも、ということでした。

もしも、ピックアップ障害なら、体外受精をすれば確率も高まるかもしれませんが、まさか私が…😂⚡️という気持ちでした。病院からも、勧められたわけではないです。でも、とりあえず先日説明会に行きました。体外受精をすれば授かれるかも…だけど、金銭的にカツカツ…でも2人目が欲しい…でも娘との時間が一番大切…と、毎日自問自答していました。

そして、昨夜主人と話し合いました。主人は、やはり体外受精には踏み切れない。大きな理由は、やっぱり金銭的なところ。それと、体外受精も100%成功するとも限らない。

毎月辛い思いをするなら、2人目は諦めるか…?という話も出ましたが、やっぱり欲しい。結局、今周期リセットしたらしばらくは通院をやめて、ゆったり過ごそう、となりました😌

主人も、毎月タイミングを指定されて本当はしんどい時もあったと話してくれました(笑)なので、しばらくは通院もせずタイミングも自然にしようとなりました。

体外受精…悩みますよね。絶対的な確証があれば、私も踏み切れましたが、そうじゃないですもんね😭😭旦那様は、どのような考えですか?話し合ってみるのもいいかもしれませんね🥰💞

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

とんでもないです💦
    私が元々かなりの生理不順なので、妊娠しにくいだろうなぁとは予想してましたが、自分が3人兄妹なのもあってきっと大丈夫!!と謎の自信がありましたが、見事に打ち砕かれた気持ちです💦

私も今仕事をしていて、娘は保育園を楽しんでいて、年長さんの姿をみて「◯◯もお姉さんみたいにやりたいなぁ」って憧れを持ったりしてます。
    不妊専門医は1番近くても自宅から車で1時間半の距離にしかなく、体外受精までステップアップするとなると仕事しながらの通院となるとかなりの負担だなぁと思ってます。
    仕事を辞めるとなると保育園も退園になりますし、娘にとっても何が良いのか迷ってます😭💦

とりあえずは、今の病院の先生にはもうここでは何もできないよ!といった態度をとられているので、1度不妊専門医にかかってみようかなぁと思ってます💦

• 11月20日
さとみん

1人目タイミング法クロミッドのみ1周期目で妊娠しました!
ですが、2人目がなかなかできず…人工授精も何回かしましたが、すべてダメでした💦
最初は1人目の時にもお世話になった総合病院の不妊外来の先生に診てもらっていましたが、そこは人工授精までしかやっておらず、思い切って不妊専門のクリニックに転院して検査を受けたところ、重度の男性不妊が発覚し、顕微授精を勧められました😅
1人目が奇跡的すぎたのか、旦那が急激に衰えたか、原因はわかりませんが、顕微授精をするか諦めるかの2択になり、私も体外や顕微は金銭的にも難しいし、治療に耐えられる自信がなくて考えてもいませんでしたが、助成金が出ると知り、あとであの時治療しておけば…と後悔するのも嫌だったので、旦那とも相談してやれるだけのことはやってみようと前向きに検討しました!
結果、顕微授精をして現在移植周期に入りました☺️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    1人目同じですね🌟
    私も1人目は精液検査していなかったので、当時の数値はわかりませんが、先生も「そういえば1人子どもいたねぇ。何でできたのか…?」と不思議そうでした😂
    助成金でますよね!!
    私も後々後悔しないように…。
    今周期だめなら不妊専門医にかかってみます。
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます🌼

• 11月20日
ka❤︎

私も1人目タイミング3周期→クロミッド1回目で妊娠しましたが、その後生理がなかなか安定せず、2人目ほしくていきなりクロミッド3周期しましたがだめでした。

不妊治療クリニックに通っても特に原因はなかったのですが、悩んでるのが嫌で、体外に進む説明会を予約しました。体外は高いイメージがありますが、私の県は治療にかかる60万くらいのうち、半額の30万くらいが給付金で返ってくることを知ったためです。採卵までの1ヶ月くらいは大変ですが、毎月タイミングのためにだらだら通院し、主人とタイミング合わせるよりはいいかなと思いました。あと諦めるなら、やってからの方がいいなと思ったこと。

腹をくくってたら、今回自然妊娠したので、気持ちの問題もあったのかなと感じています。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🌼
    確かに、タイミングを合わせるより体外受精へすすめば確率はあがりますよね。

昨晩夫と話して行けるところまでやってみようと言うことになったので、自分への負担は大きくなるかもしれませんが頑張ってみます🌟
    ありがとうございます✨

• 11月21日