※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこま
妊活

生理不順で1人目は不妊治療、2人目は自然妊娠。自然妊娠の可能性について不安。産後11ヶ月で生理再開。

元々生理不順で排卵しにくく、
1人目はクロミッドで排卵させ、タイミング療法で授かりました。
そろそろ2人目を考えているのですが自然妊娠できるのか不安です…
1人目は不妊治療、2人目は自然にできた!って方いますか?

生理は産後11ヶ月で再開しました!

コメント

ママリ

私のこと?ってくらい同じです。私も1人目はクロミッドを飲んでタイミング見てもらってました😊💦生理は産後2ヶ月前に再開しましたが産前よりも生理は安定してきて33日くらいです。そこが産後の体の変化で、割とタイミングは取りやすいなと思うんですが、無排卵の月が多いです。排卵しにくかったのでそこは理解してますが…私は今月から通院始めました!

答えになってなくてすみません。でもクロミッドは2人目も飲むことになってます。

• こまこま

こまこま

同じ感じの方がいてなんだか嬉しく思ってしまいました💦
    やっぱり排卵しにくいですよね
    私も来月辺りからまた通院しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
まめこ

私も多嚢胞で1人目は2年ほど不妊治療してました!
クロミッドは効かず、HMGで誘発しました。
出産後一年3ヶ月で生理再開してからは、たまに3ヶ月こない事もありましたが、だいたい2ヶ月くらいでは自然に排卵して生理きてたと思います。
間に転職したり何だりしましたが、転職して一年経過してから妊活開始して、排卵検査薬も駆使して妊娠しました。産後何故か排卵痛を感じるようになったのも、タイミングとりやすかったのかもしれません。2人目妊娠した時はなかなか排卵しなくて、65日目でやっと排卵して当たりました。
で、2人目産んだ後1年で生理再開してからは、40〜50日周期くらいで安定(私的に)するようになって、不順ではあったので基礎体温は測ってましたが、妊活という妊活はせず来てくれました!

私は2人目そんなに急いでなかったので自己流でやってて、妊娠した時は、今回ダメならまた治療開始しようと思ってた時でした。なので、こまこまさんが、時間的にも精神的にも余裕があればしばらく自然にチャレンジでもいいと思いますが、やっぱり近道は通院することですよね!
排卵しなければ妊娠しないし、排卵しても時間がかかれば、チャンスがなかなかやってこないです。スタート地点にも立てません。
私なんか、普通の人の半分以下のチャンスしか無かったです😓

• こまこま

こまこま

丁寧に教えて下さりありがとうございます😢
    普通に排卵があって自然に妊娠できる方が本当に羨ましいですよね…
    排卵検査薬は使ったことないので使ってみるいいきっかけになりました😊
    さっそく購入して使ってみてダメなら通院しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日