※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
家族・旦那

主人が仕事ばかりであまり家にいないことを悩んでいます。現在私は、生…

主人が仕事ばかりであまり家にいないことを悩んでいます。

現在私は、生後4ヶ月の女の子を育てていて、かつ妊娠3ヶ月です。

今年中には二人目も生まれる予定で忙しくなるので、もう少し仕事を減らして家にいて欲しいと思っています。

週2日は東京の病院へ勤務、週5日は主人が経営する病院へ勤務(県外に分院があるため週1はそちらへ行きます)で、常に働いています。

贅沢な話ですが、経済的には十分すぎるほどで、せめて東京勤務を週1日に減らして欲しいと何度もお願いしています。

しかし、あまり乗る気ではない様子です。

出産前まで一緒の場所で働いていたので、主人が仕事大好きなのはよくわかっているのですが…

家にいるほんの束の間でさえ、本を読んでいるので夫婦の会話も減っています。

このままではいけないと感じています。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

子供さんが大きくなるにつれ、、家族の時間も大事にした方が良いと思います(>_<)。。りんままももこさん妊娠中なんですね(>_<)。。小さい子供さんもいて家事育児も大変かと思います(>_<)。旦那さんとのコミュニケーションも大事だと思います。。。仕事も大事ですが(>_<)家族の時間も大事にしてほしいと、、私なら言ってみます。。。

• りんまま

りんまま

本当におっしゃる通り、「仕事も大事だけど家族の時間も大切にして欲しい」です。
    言ってるのですが…(>_<)
    他のかだがおっしゃるように、私は贅沢なんですかね。
    いくらお金があっても、買えないものがあるように感じています。

• 4月28日

退会ユーザー

贅沢ではないですよ。旦那さんが働けてるのはりんままももこさんが家事育児をしてくれてるからです。。生活が出来てるのは旦那さんのおかげです(>_<)。。世の中には共働きをしてる方もいますしシングルの方もいますし色んな方がいます。。ですがお金があっても、、やはり家族で協力し合ったり家族の時間を小さい頃から大事にした方が良いと思います。。私は生後7ヶ月で子供を亡くしました。毎日主人は仕事しながらも沢山の愛情を注ぎ家事育児を手伝ってくれました。。もっと夫婦で子供の成長を見たかったです。。。でも出来ないんです。。りんままももこさんの子供さんも、、毎日成長していくと思います。なるべく子供と関わる時間。家族でいれる時間を大切にしてほしいと思います。。(>_<)!! 私は医療関係で働いてたので、、奥さんが大変そうにしてる姿も見ました。結構、、皆さんのコメントがキツくてびっくりしました、、(>_<)!! 大丈夫ですか?(>_<)。。無理なさらないでくださいね(>_<)

• 4月28日
  • りんまま

りんまま

お子さんを亡くされたのですね。驚いてしまいました。
    その悲しみは計り知れないでしょう。
    余計に今この時間を大切にしなければと感じますね。
    大変な思いをされましたね。御悔やみ申し上げます。
    本当に、お金があってもどうすることもできないことって多いですよね。
    子供との時間を増やしてもらうよう、改めて伝えてみようと思います。

• 4月28日
ミキ0219

こんばんは(^^)私も生後4ヶ月の子どもを育てています。
りんままももこさんとご主人はドクターですか?
子育てをしながら仕事も家事もされ、なおかつ妊娠中ということで、とても大変だと思います。ご主人が家にいないのも、心細いと思います。

私の夫に意見を仰いでみました。
「男は仕事してナンボってとこがあるから、女目線で、家にいて!と言われても聞かないよ」と…。
仕事が生き甲斐で熱心に働いている男性に「子育てに家事にしんどいから、ちょっと手伝ってほしい。お金はあるから、仕事減らしても大丈夫でしょ」という方向からお願いしても、聞く耳を持ってもらえないようです。難しいですね(>_<)

私の夫は自営業で、休みにかなりムラがありますが、家にいるときは積極的に育児参加してくれています。それは、子どもがかわいいからだけではなく、自分の時間を減らしてでも育児に携わった経験は、後々必ず仕事に生かされると考えているからだそうです。芸術関係の、人と関わる仕事だから、余計にそう思うようです。
私も医療関係で働いてきましたが、患者さんと接する仕事、どんな経験も必ず生きてくると実感しています。赤ちゃんに関わる仕事でなくても、育児での経験は決して無駄にはならないと思います。
そういう方向から、ご主人に話をされてみるのはいかがでしょう?絶対あなたのためになるから、子どもと接する時間を増やしてほしい、と。
今の小さいかわいい時間はあっという間に過ぎてしまいますし、仕事ばかりではなくもっと子どもと関わっておけばよかったと後悔してる男性も多いみたいですよ。

それと、夫婦の会話も減ってきてるとのことですが、例えば1日何分と時間を決めて、その日あったことなどを報告しあうのはどうですか?自分の時間を大切にしたいご主人、少し工夫が必要かも知れませんね。
ご主人と理解しあえて、上手くいきますように、願っています。

ちなみに私もパート復帰しています。夫の収入だけではとてもやってけないから働いてるんですが、さすがに今の状況ではあまりシフトにも入れず、微々たる給料です(笑)
週2日出勤で40万稼げるりんままももこさん、尊敬します。
でもお金以上に大切なものをわかっておられることが何より素敵だなと思います。

ヤット

またまだご主人が父親としての自覚を持つには時間がかかりそうなタイプですね。
初めから自覚してる方もいますがその方と比べても仕方ないのでそこはやめましょう。

そして、育児の大変さは体験しないとなかなか理解し辛いですね。

私はそのイライラやストレス
をうまく伝えられず、夫は仕事が大変で帰っても家庭に癒しは無く、夫は不倫しました。

もちろん、そんなこと不倫する理由になんかならないんですけどね。
それだけ、幼稚で弱いひとだったのだと知りました。

さてさて、上のお子さんもまたまだ4ヶ月。
なんだかんだ言っても、お母さんになってしまうんですよね。
ましてや、完母ですか?
そしたら、無意識的に母親には敵わないと思っていて、俺の出番はないと思っているかもしれません。

私達の親世代の父親なんてほぼ育児にノータッチの家庭が多かったし、育児に参加させるには夫をそう育てていかないといけないみたいです😅
子どもだけで大変なのに、大きな子どもを育てないといけなくて大変ですよね。

時代とともに女の生き方、育児も変わってきてるのに男は全然ついてきてないんです。

その原因は親世代の男の子育てに問題があったと私は思いますよ。

男だからやはり無理だとやはりうちの親もいいます。
それでまかり通ってきたんですよね。

社会全体が男も育児に参加するのが当たり前になる風潮に早くなってほしいですね。

と自論を展開しましたが、多分男心をくすぐる方法が一番なのでしょうね。
貴方しか頼る人がいないの、助けてみたいな?笑😅

ミルク飲めるなら上の子1日見てもらって、これは母親として勇気いりますが、体感してもらいましょう。

上の子が遊べるぐらいになると少し父親らしくなってくれるかもしれませんね。

• りんまま

りんまま

ヤットさんも年子なのですね。
    私は完ミなので主人に預けることはできますが、そんな時間がありません…(>_<)
    今はつわりと子育てで大変なので、日中は実家にお世話になっています。
    家庭に癒しの場を作ることも大切ですよね。ムリしてでも笑って出迎えるのがいいのでしょうか…

私考えが暗くて嫌になります…(T-T)

• 4月28日
みかん

側にいて欲しい気持ちもわかりますが、真面目に働いてくれていて、経済的にも十分な訳で、
今はお母さん(りんままもももこ)さんも頑張りどきだと思いますよ(^^;;!

お給料少なくて共働きとか
ザラですし、居てほしいのはわかりますが、家族の為に頑張る旦那さんに、ワガママを言ってはいけないと思います!

旦那さんを困らせてどうするんですか!
家は私が守るから
貴方は仕事頑張ってね!
くらいでがんばりましょうよ(^^)!

• りんまま

りんまま

コメントありがとうございます。
    「家族のために頑張る旦那さん」というのがすこし引っ掛かりました…本当に家族のためなのかなって。もちろん、家族のために汗水垂らして働いている御主人はたくさんいると思いますが。
    わたしの我慢が足りないのもあると思います。

• 4月28日
mammy000

りんままももこさんが完璧すぎるのかもしれませんね。

少しくらいあれ出来ないこれ出来ないがあった方が旦那さんが子供に接っさないといけないとかんじるかもです。

まぁ夫婦仲はよろしいみたいですので子供が大きくなるにつれ出番だとかんじるかもです。

• りんまま

りんまま

夫婦仲は良いのですが、最近わたしのつわりがひどくなり、4ヶ月の子の子育てとかさなりわたしに余裕がなくなってから一気に私からの熱が冷めた気がします。

おっしゃる通り、私は完璧主義です。29年間この性格でやってこれたけど、子供をもってからはそうもいかないと思っています。

• 4月28日

世の中には、旦那さんがハードに働いているけど、貧困に近い方もたくさんいらっしゃいますよ。

確かに旦那さんが側にいなくて2人目が生まれるとなると不安も大きいですよね。
でも、旦那さんがそんな状況でありながら2人目のお子さんを望んだのは、主さんの意思でもありますよね?
少し贅沢なように聞こえます。

うちはまだ5ヶ月の子供1人です。
旦那は14連勤の11日目、仕事へ行きました。朝は7時に出て、帰りは22時です。顔を合わせない日もあります。
そんなに働いても手取り20万きることも多いです。生活は本当にぎりぎりです。
でも旦那を旦那として選んだのは私です。文句は言えません。
ずっとほぼ母子家庭です。

ですが、こんな生活のひとザラにいると思います。
お金に困っていないだけでも、本当に羨ましいです。

家にいる時はきちんと夫婦として会話したい、そのお気持ちはわかります。
そこはきちんとご夫婦でこうしようああしようを話し合う場を設けることはできませんか?
ほんの5分でもいいと思います。
本を取り上げ、少し向き合ってくださいとお願いしてもダメなのですか?
2人目のお子さんを授かることができるくらいなら、その時間も取れそうなものだと思います。

少し辛辣な意見になってしまったかもしれません。不快に思われたらすみません。

退会ユーザー

ご夫婦として、決して仲が良くないわけでもないのでしたら、そのくらいはお願いしてもいいのではないでしょうか。
    旦那さんにそんなに遠慮して、2人の子育てするのは辛いと思いますよ。会話したいなんて、夫婦として最低限のコミュニケーションですし、それで疲れるとなれば夫婦として成り立つのかな?と個人的には疑問です…
    旦那さんから何も言ってこなくて、主さんも何も言わなければそりゃ会話もなくなります。
    鬱陶しいと思われてもいい、くらいの気持ちで何でも話しかけてみては?それで話しかけるなと言われたならひどい話だとは思いますが…

• 4月28日
りんまま

そうですね、その状況で二人目を望んだのは私ですね。
贅沢な悩みなのかもしれません。
家にいるときくらい会話したいと言いたいですが、余計疲れさせちゃうかなとか心配になります…(T-T)
向こうから何も言ってこない限り、必要としてないのかなって感じています。

KKK

ご主人さんが仕事をしている理由が経済面ももちろんだと思いますが、ただただ仕事が好きでやってる面が大きいということですよね?

今後の生活スタイルについて意思の擦り合わせがあまりできないまま、二人目を授かったのかな?と思いました。

主さんは、家族も増え、こんな状況になったら家の事を考えて仕事量を減らしてもらえるだろう。
ご主人さんは、仕事人間だという事を理解してくれているから、これからも家の事は安心して任せられるだろう

みたいな感じなのかな?と。。

ただ、家にいるなら子供と遊んだり触れ合う時間はちゃんと作って欲しいと思いますが、父性が出るまでもう少し時間がかかるのかもしれませんね。。(^_^;)
会話はご主人さんが気を使ってる可能性もあるのかな?と思います
邪魔しちゃいけない。みたいに。

うちの主人も仕事人間で家の事は一切しませんし、休日も勉強してて、あまり家に居ません。
なので、今後の事を考えると私も主さんと同じように悩むかもなぁと思いました。。
でも今のところ、私は仕事にやりがいを持って楽しんでいる主人が好きだし、子供にも親がイキイキと仕事をする姿を見せたいと思っています。
私にそこまでの力量があるかは別として、、(^_^;)

家族の信頼関係の作り方として、もちろん時間を共有するのが一番理想だと思いますが、忙しいお父さんの愛情を子供が感じられるかどうかは、お母さんがどのように、お父さんの存在を伝えるかどうかだと思っています。

あと「家族の時間」とまた別問題で「忙しくなって大変だ」という事もおっしゃってますが、それは金銭面で余裕があるなら、家事代行だったり有料でサポートしてもらえる事があると思うので、そういうのを利用しながら主さんの負担を減らす方法もあると思います^ ^

長々とすみません

• りんまま

りんまま

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。主人は仕事、私は子育ての分担って思ってるんでしょうね。
    私が子どもにどのように伝えるかですね。勉強になります。

ありがとうございます。

• 4月28日
2児のママ

そろそろ人見知りするくらいでしょうか?
私のとこの息子はもう人見知りがはじまっています。
パパ見知りがある子をよく聞くのでうちは少しでも昼ごはん食べに帰ってくる数分だけでも抱っこしてもらってます。
パパ見知りするとさらに相手しなくなるかなーと思いますし。
ちなみに経済的に余裕はないですが自営業で休みなしで朝から遅い時は夜中の1時に帰ってきます。

パパが一日でも休みある家族や定時に帰ってくる家族うらやましいですよね。
ですがもう少し大きくなったらお金もかかってきてたくさん稼いできてくれるほうがありがたいと思います。

愛する旦那様がイヤイヤ仕事いくより仕事好きなほうが良いのではないでしょうか?
嫌な仕事してる人もいるでしょうしそのストレスで不機嫌になられるよりマシかなーと思うのとか。

あれもこれもはやはり無理なのでお互い頑張りましょう!
正直2人目できたらこんなにいないのに不安っていうのはわかります(^◇^;)

少しお話したいなとか可愛くお願いしてみるとかどうでしょうか?
一ヶ月だけでもお仕事減らして欲しいとか期間限定でお願いするのもいいかもですね。

• りんまま

りんまま

最近人見知りするようになりました。ただ、家の中だと誰でも大丈夫なようで、主人にはよく笑っています。
    主人は仕事が好きなようで、嫌いで嫌々働くよりかはマシですね。
    そうですね、あれもこれも無理なので考え直す必要もありますね。
    ありがとうございます。

• 4月28日
そうはなさな

旦那さん可哀想ですね

仕事を減らしてって…
あなた達家族のためになのに
泣けますよ

旦那さんを感謝して
生活してると
旦那さんも答えてくれますよ

• りんまま

りんまま

「家族のため」というのは分かりません。私は今、病院の忙しい金土のみ出勤してますが、私の給料だけで月40あります。さらに主人の収入です。これを考慮すると分かると思いますが。
    主人が休みなく働く理由は、家族のためでなく、仕事が好きなだけだと思います。

• 4月28日
  • そうはなさな

そうはなさな

収入はたっぷりですね
    仕事が好きな事はとてもいいと思います。
    家庭でのストレスを働く事で消してるのかなー?
    贅沢な悩みですね〜

• 4月29日
にゃんこ♪

我が家は毎日夕方出勤、朝帰宅の夜勤旦那です。
昼間居なくていいから夜に居てくれよ、と思います。
そして、赤字生活です。
それでも、私や子供を養う為に自分の睡眠時間を削って仕事してます。
息子が産まれたての頃は、それこそモノ扱いしてました。
このままだと、子育てが簡単に思われてしまうと危機感が湧いたので、ひたすら旦那のいる前で息子に、お父さんがいたら、ご機嫌やねぇ!お父さん帰ってきたくれたよぉ、良かったねぇ。
と、息子に話しかけてました。
息子が笑ったり喃語を話すようになってきたら、旦那が自ら息子に近寄るようになってきました。
仕事人間なのは仕方ないですが、自分のお子さんが自分を求めていると感じたら、家にいる時間が増えそうな気がします。

それでも居てくれないなら、私がその立場なら、ベビーシッターに預けてお出かけしたり、お教室に通いまくったりするような気がしますけどね(笑)

りんまま

コメントありがとうございます。うちと同じで4ヶ月なんですね!うちの子も喃語話すようになりましたo(^o^)o
パパの顔見るとよくにっこりするので、わたしも真似してやってみます。
お教室通いたいですね…(>_<)笑
こんな状態ですが、人手不足のため私は働いているのでそんな時間はありません(^^;

りんまま

同じ4ヶ月なんですね!最近は出来ることが増えてきて見てて楽しいですよね♪
ミキさんの御主人にも聞いていただいて本当にありがとうございます(*^^*)♪
男は仕事してナンボなんですか。そうですよね、なんとなく分かります。
ちなみに夫婦で医師をしています。
確かにミキさんのおっしゃる様に、子育ての経験は色々な方向に繋がっていきそうですよね。
子供が小さいのは今のうちだけですし、一緒に楽しみたいって話してみようと思います。
ありがとうございました(^人^)

ミキ0219

こんばんは!グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
その後、ご主人と話は出来ましたか?お互いに納得いく話し合いが出来ていたらいいなあと思っていました。

• りんまま

りんまま

その後、話し合いましたが主人は変えるつもりがないようでした。ただ、家にいる間は家族との時間を大切にするということは約束してくれました。
    その後まもなく、私の切迫流産ぎみなことが分かり、仕事禁止、家事と子育ては最小限にして自宅安静になりました。
    主人の仕事量は変わらないものの、帰ってきてから色々頑張ってくれていて、さすがにこれで仕事減らしてくれるかなと期待していました。
    そしたら、10月から月曜は休みをとることにしてくれました。
    今すぐ休み増やしてよ!とも思いましたが人で不足なことは私もわかっているので、それを了解しました。
    10月は本格的にお腹が大きくなる頃なので助かりました。

相談に乗っていただきありがとうございました(^人^)

• 5月18日
  • ミキ0219

ミキ0219

ご主人がんばってくれてるんですね!よかったです(^^)
    男の人は言ってすぐ変わるものではないみたいですね(>_<)うちも結婚してから妊娠中も沢山喧嘩しましたし、お互いに譲歩できるようになったのはごく最近のことです(笑)
    今でもむかつくことも多いですが、出来る限り右から左へ受け流し(笑)、言えるときは些細なことでも「ありがとう」と言うようにしてます(^o^)
    少しずつ、うまくいくといいですね!

でも、切迫流産気味とのことで、大変ですね。お体どうか大切にしてくださいね。
    赤ちゃん、無事元気に育って生まれてきてくれますように♡

• 5月19日