※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリク
子育て・グッズ

娘が3歳、息子が1歳で写真撮影したいですが、七五三は男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いする習わしです。息子が3歳になるまで待つのが妥当でしょう。

七五三について

教えてください😭

七五三を祝う年齢は、男の子と女の子で変わりますよね。
地域差もあるかも知れませんが、ネットで見ると男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いすると書いてありました。

うちは現在2歳4ヶ月の娘(2017.7.16生まれ)と
生後7ヶ月の息子(2019.3.28生まれ)がいます。

2人一緒に写真撮影したいのですが、この場合、いつやるのが妥当でしょうか、、?
数え年で考えるなど頭が混乱してしまい、知恵をお貸しいただきたいです。

コメント

ゆきだるま⛄️

5年後5歳7ヶ月と7歳4ヶ月でやったら被るんじゃないですか😉?3月生まれだと満5歳でやるか同じ学年の子とやるかは親の自由なので!!うちは早生まれですが同じ学年の子とやったので2歳8ヶ月で3才の祈祷しました!!

• ユキリク

ユキリク

早速コメントありがとうございます!
    とても助かりました!
    参考にさせていただきます!

• 11月20日
mamari

慣わしなどで言うと数え年でするものですが、3才や5才は実年齢でする方も多いようです。お嬢様が7月生まれなら、お嬢様が年長さんの秋に合わせて一緒にやるとよいと思います。

• ユキリク

ユキリク

コメントありがとうございます!
    意味合いとしては上の方と同じということですよね⁇
    スッキリ納得しました!

• 11月20日
  • mamari

mamari

ゆきだるまさんとは少しちがうかもです。年長さんだと4年後だと思います。
    伝統的(慣わし)?としては数え年なので、6歳のときが数え年7歳になります。ただ、3才のお祝いは数え年だと2才でしなければならないので、幼くて大変だから満3才でという方もかなり多い感じだと思います。
    地域差もあると思いますが、こちらでは小学生で七五三をする子は少ないです。

• 11月20日
  • ユキリク

ユキリク

教えてくださりありがとうございます。
    頭が悪く理解が遅くて💦
    参考にさせていただきます!

• 11月20日
  • mamari

mamari

わかりにくいですよね(^-^)

• 11月20日