※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみん
家族・旦那

ムカムカしたので長くなりますが吐き出させて下さい!9月上旬に娘を出産…

ムカムカしたので長くなりますが吐き出させて下さい!
9月上旬に娘を出産し、今年いっぱい実家に里帰りしてようと思っている新米ママです。
長い里帰りになりますが、旦那に難ありで帰るのをためらってます。
妊娠中からずっと悪阻が酷く私のお腹が大きくなってきても家事や家の事よりも遊ぶ事を優先してきた旦那。
私の仕事が忙しく8月いっぱいまで働き、残業残業の毎日で仕事終わって家に帰っても毎日定時で帰ってる旦那は遊び歩いてて家には居なくて家の事は全て私。
帰ってくるのはいつも23時頃でそれからご飯を家で食べるんです。
(もちろん、食べたものは片付けないし洗いもしません)
それで何度もケンカになり、産まれてくる子供の事や産まれてからの生活がガラっと変わり自分の時間が無くなる事など、今みたいに自由に遊びに行ったりできなくなるし我慢しなければならない事が増えるから、今から我慢して生活しないと産まれてから我慢しようとしたって出来ないから徐々に遊びに行く日を減らして欲しいって何度も何度も話してきたのですが、何度話しても分かってくれない悔しさから妊娠後期頃には泣きながら説明して来たのですが、改善されるのはその時だけでまだ元通り。
初めての妊娠出産で不安な事、いつ何があるか分からないから家にいて欲しい事も伝えましたが最後まで私の思いは伝わらずほぼ毎日出掛けていました。
しぶしぶ家に居てくれる日は、横でため息ばかり付かれて、家に居てもつまんないだの出掛けたいだグジグジ煩くて。そんなに遊びに行きたきゃ行けって追い出した事もありました。

そんなストレスが続いたのと私が無理して動き回ったせいか娘は37週の2456gで産まれました。
小さく産まれてしまった娘に、もう少しお腹に居させてあげられなくてごめんね。とあやまりました。

そんな娘もスクスク成長し来月にお食い初めです!
両家の都合の良い日にしたかったので私の実家は12月22日が良かったので、旦那に連絡してそっちの家族が12月22日の都合がどうか聞いて欲しいとLINEしました。
それに関しては、聞いておくね。と返信があり私の中でこの話は終わったんです。
そして、今月の22日が私達の結婚記念日で前から旦那は計画有休でその日は休みを取ってました。
記念日は出掛けようって妊娠中から話してたのと、娘が生まれてから病院以外で家族3人で出掛けた事がなかったので、旦那にLINEしたのですが…

私:22日休みだよね?日中は家族3人で出掛けて、夜は実家に見てて貰って夜ご飯は二人でどこかに食べに行かない?
旦那:22日は日曜日だから休みだし、お食い初めするんじゃないの?
私:違うよ!今月の22日の話し!お食い初めは12月!結婚記念日で休み取ってたよね?出掛けようって前から話してたじゃん!
旦那:仕事が忙しくて休めなくなっちゃったのと、歯医者の予約入れちゃった。
私:そーなんだ。じゃぁ仕方ないね。仕事と病院優先して下さい。

私も大人気なかったのですが、前から出掛けるの楽しみにしてたんです。
今週の金曜なのに、有休取れなくなった事歯医者の予約だって私初耳でした。
一応、会社に休めるか聞いてみるし、歯医者も早目に終わらせられるか確認する。とは言ってくれましたが出掛ける約束してたのにそのことに対して、ごめんの一言もなく…。

そして、昨日旦那が仕事終わりに娘に会いに実家に来たんですが、何か機嫌が悪そうで口数が少なくて、何だ?って思ってたんです。
そしたら帰り間際に、22日どーすんの?と不機嫌に聞かれて…どーすんのも何も仕事休めないんじゃ仕方ないし、会社に聞いてないんだと思ったので、忙しいなら休まなくて良いよ。23日なら娘預けられるから23日に出掛けても良いし。と言ったんです。
それも気に食わなかったのか、さらに不機嫌になり
23日は友達と約束しちゃったから無理。と言われました。私も頭にきましたが怒りを抑えて、じゃぁ行ける日に行けば良いね。って言ったんです。
ところで、12月22日はみんな大丈夫だって?って聞いたんです。
そしたら、聞いてないって言われて。
何で聞いてないの?って言ったら、
12月って言ったり今月だって言ったり訳わかんないから聞いてない。

…は?バカなの?ってなりました。
確かに同じ22日だから分かりずらかったのかも知れませんが、ちょっと考えれば分かりますよね??
むしろ、お食い初めは12月って最初から言ってるし。
結婚記念日って言ってんだからそれは11月の事で別の話だって分かるだろ!!ってキレたくなりました。

次は今週の木曜日と金曜日に娘に会いに来るみたいですが、金曜日泊まろうか?って聞かれたんです。
でも、土曜日友達と約束してるなら大変だろうから、どっちでも良いよ。任せるって言ったら、
どっちでも良いなら来ない。ってヘソ曲げて…
こっちは気を使って言ってるのに…あーめんどくさい。
泊まったって、夜中の授乳替わってくれる訳でもないミルク作ったりオムツ交換する訳でもない。
娘のお世話に+旦那の世話もしなきゃならないなら来てくれなくて結構!!って最近思ってしまいます。

娘の事は可愛いみたいで、ミルク飲ませてくれたり抱っこもすすんでしてくれるのでその辺は助かってますが…
旦那の幼稚な性格、物忘れが酷く1人じゃ何もできなくて頼りにならない所に嫌気が指してます。

長くなりましたが、ただの愚痴です…。
愚痴りたい事はまだまだありますが…www
吐き出せてスッキリしました!!
共感できるって人が居たら嬉しいです♪

コメント

はじめて🔰のママリ

うちの旦那も約束覚えてないし、言ってることも変わります(´・ ・`)
ある程度考えればわかることも、考えて発言しないんですよね(˙꒳​˙ )

• みぃみん

みぃみん

一緒です(涙)
    ほんとそうです!!ある程度考えれば分かることも考えて発言しないからイライラするんですよね。
    こっちが大人になれば良いのですが、あまりにも理不尽とか納得いかないことが続くと我慢できなくなってしまって…たまに爆発します。w

• 11月20日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

妊娠、出産、子育てってものがどういうことなのか、全くわかってないんだと思います(´・ ・`)
    うちの旦那、夜中起きてすぐ寝れなくて遊ばせてたら「今は寝る時間だぞ。頭おかしくなったか。」とか、今もご飯中動き回ってたりすると、「ちったぁ、大人しくしてろ。」とか未だに言ってますよ(´. ॄ.`)

こっちも子育てとかでも寝不足とかでもイライラしてるのに、旦那にたいして大人になれません(˙꒳​˙ )

• 11月20日
  • みぃみん

みぃみん

え…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)!?
    1歳6ヶ月でもそんな事言ってるんですか??
    私も先が思いやられます…。
    妊娠、出産、子育ては男の人は分からないかも知れないけど、もう少し思いやり持って生活して欲しいですよね!

慣れない子育ての上に寝不足でイライラしてる時に旦那に気を使ってまで大人になる必要なしですね(*´꒳`*)

• 11月20日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

言いますよ(˙꒳​˙ )
    夜中起きてたのは1歳の頃ですが、大人しくしてろとか静かにしてろとかは今でも言います(´. ॄ.`)
    言わなきゃなんにもしないし、言ってもおむつ交換もご飯のお手伝いも息子に拒否されて、お風呂入れるかYouTube見せて大人しくさせとくしかできないくせに(˙꒳​˙ )

• 11月20日
  • みぃみん

みぃみん

赤ちゃんに対して大人しくしてろとか静かにしてろは無理な話ですよね💦
    子育てが分かってないからそんな事言っちゃうんですねΣ(*゚ω゚*)
    オムツ交換など子供さんに拒否られてるんですね!!笑
    それだけ何もしてない証拠…そーゆー所に出てくるんですね♪
    YouTube見せて大人しくは誰でもできるよーってなりますΣ(*´ω`ノ)ノ

• 11月20日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

ホントですよね(˙꒳​˙ )
    小学生だって、じっとはしてられない子いるのに(´・ ・`)

旦那だと泣き叫んで暴れまくるけど、私と代わるといい子にしてます( ¨̮ )

• 11月20日
  • みぃみん

みぃみん

そーですよ!!小学生になっても落ち着きない子なんてたくさん居ますもんΣ(*゚ω゚*)

パパよりもママって子供が示してくれますよね♡
    それが何より嬉しいし誇らしい瞬間ですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
うちはまだ生まれていませんが、切迫流産で安静と言われた時も、何一つ手伝う事なく、食事を作れなかったので、自分でやるように頼むとガタンガタン音を立てて明らかに不機嫌。
しまいには、友達とご飯行ってくると出かけたきり4時間帰って来ませんでした!
自分の思い通りにいかないと不機嫌になり、こちらが何か頼むと分からない、できない。
給料も良いわけではなく、頼ることもできない。
なんのための旦那なの?
ただのストレスの素です。笑

仕事休んで家に寝てるんだから家のことぐらいできるだろ!てゆう感じでした。
ストレス溜まりすぎたので実家の母に全て説明したうえで家に来てもらい、当て付けのように家のこと完璧にこなしてもらいました!
母が旦那に、お願いだから切迫のときぐらい協力してあげて!とわざと懇願してもらって少しスッキリしました!笑
変わったのは3日くらいだけでしたが…笑

• みぃみん

みぃみん

ほんと同じような感じですね。
    それは辛いですね。。。
    妊婦の大変さ、小さな命をお腹に宿してる事の重大さが全くわかってないですよね!!
    切迫流産で安静にと医師に言われたら絶対安静ですよ!
    私も妊娠後期に子宮頸管が短くて絶対安静と言われたのに動いてしまって破水してしまい37週で産まれてしまったので、子供の為に安静にしてれば良かったと後悔しました…。
    仕事休んで家で寝てるのは家事する為じゃない!!赤ちゃんの命を守る為休んでるんだって事がなぜ分からないんですかね…?
    お身体ご自愛くださいね!

私の旦那は私より給料低いので何の為の旦那か分からないし、ただのお荷物ストレスの素です!w

お母さんが懇願してくれて良かったですね!!
    3日だけでも変わってくれたとの事で私も何だかスッキリしました(*´艸`*)w

• 11月20日