※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が風邪で熱が下がらず、目やにが増えて心配。眼科か小児科で受診すべきか悩んでいます。GW前で念のため受診したいと考えています。

目やにについてです。

1歳9ヶ月の娘が風邪を引いて、薬をまともに全部飲んでくれないせいか、1週間熱が平熱位に下がるまで時間がかかりました。

一昨日の夜ごろから鼻水が出て詰まるのか、眠りが悪くなったので、昨日小児科で診てもらい鼻水や痰の薬をもらいました。
昨日の昼ごろからちょっと目やにが出てる?って思ったのですが、そこまで気にしなくても良いかと思いましたが、先ほど起きた時に見ると明らかに目やにの量が増えていて驚きました💦

これは結膜炎などを併発してしまったのでしょうか💦
よく目が見れなかったので充血しているかは分かりませんが、明らかに目やにが増えまつ毛などについていたのでちょっと心配になりました。

病院を受診するなら眼科が良いでしょうか?
それともかかりつけの小児科でしょうか?
GW前なので念のため受診したいと思っています。

コメント

ゆま

おはようございます。うちの1歳3カ月の息子もまさに風邪からの結膜炎になってしまいました。
小児科で抗菌目薬を処方してもらいましたよ。目薬、嫌がりますが、なんとか目薬をさすと、すぐによくなりました。
風邪から、免疫が下がり、結膜炎になることはよくあることみたいです。
昨日も小児科で風邪の診察をして貰っているのなら、同じ小児科で診てもらうのでもよいのではないでしょうか?

• ひよはな

ひよはな

風邪から結膜炎になったりするんですね💦
    確かに風邪が1週間も続き、元気そうだったとはいえ免疫力や体力も落ちていて不思議じゃないですよね💦
    目薬なら嫌がってもさしてしまえば多少涙で流れても効果ありますもんね(^_^;)

• 4月28日
ままリんりん

鼻水が詰まってると、目やにがでやすかったりするみたいですよ。
耳鼻科に行くと、鼻水も吸ってもらえるし、目薬も処方されますよ。

• ひよはな

ひよはな

鼻水が詰まると目やにって出やすくなったりするんですね💦
    目やにが増えたのは今回が初めてで知りませんでした💦
    耳鼻科だと吸ってもらえたりするんですね^o^
    近くによい耳鼻科がないか探してみます!

• 4月28日
  • ままリんりん

ままリんりん

耳鼻科は、小児科では気付かない、専門的な病気、
    蓄膿症とか中耳炎とか
    見つけてくれるので、とてもいいですよ。ついでに、耳垢も取ってもらえますし、わたしは、風邪引いたら必ず耳鼻科に行ってます。
    小児科には、予防接種くらいしか行ってないですね。

• 4月28日
  • ひよはな

ひよはな

蓄膿症とか中耳炎は辛いとききました💦
    鼻水がひどいようだったら耳鼻科に行ってみます💦

• 4月28日
晴ママ

うちの子も、そんな感じで、昨日病院に、いってきたばかりです!!
鼻水が、増えると目やにが出る見たいです。。本当に、目が開かないくらい出てました!!
で、病院では、目薬出してくれました。目薬は、なかなか大変です。。無理にして、泣いてもダメ出し💦鼻水も、あることだし、病院いかれた方がお母さんも安心かなぁと思います!

• ひよはな

ひよはな

昨日も病院行ったのに〜💦って感じでしたが、連休前なので受診してきました。
    結膜炎の症状と同じらしく、目薬を処方してもらいました!
    また、咳も出てきたので咳止めも…
    薬が増えてまた飲ませるのに苦労しそうです…😭
    薬大好きな子が羨ましいです😭

• 4月28日