※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまむー
子育て・グッズ

授乳前と後の離乳食量について相談です。食べ物が残っていたらお水やお茶をあげる必要があるでしょうか。

もうすぐ生後7ヶ月のママです。5ヶ月半くらいから離乳食を始めましたが、腰を反らして嫌がり、あまり食べてくれないので、まだ一回食です。最近では授乳後なら割とスムーズに食べてくれるので、授乳を少し早めに切り上げてあげてます。
そこで、2つ質問なのですが、機嫌によっては授乳前でも一口二口食べてくれることもあります。食べる量は授乳後の方が多いので、基本授乳後にあげてしまっているのですが、量よりも授乳前を優先した方がいいのでしょうか?
また、授乳後の離乳食の場合、お口の中に食べ物が残っていたらいけないかなと思ってお水やお茶をあげているのですが、授乳を好きなだけの方がいいのでしょうか?

コメント

もも

お腹が空きすぎてる時とかは先に少し授乳した方が食べてくれたりするので、今のやり方で食べてくれるなら良いと思います😊
食べた後は、どれだけ食べたかにもよりますがお水などよりは授乳したほうが離乳食で取りきれない栄養もとれるし腹持ちもいいので、授乳の方が良いんじゃないかなあと思います🤔

さち

最初は授乳前でも良いと思いますよ☺️まだ一回食だし、食べる事に興味を持って機嫌良く食べてくれる事が一番だと思いますよ😊

ぽぽちゃん

うちも同じくらいから始めたのですが、ギャン泣きで食べない日が多く、まだ1回食です😅
市の保健師さんに相談したら 今は離乳食で栄養を摂るというより母乳以外の物を口に入れる練習と言われ、気持ちが楽になりました😊
やまむーさんと同じ理由で、私は授乳後はお水やお茶飲ませてますが、嫌がって またおっぱいの日もあります。上の子の時は食べながら寝ちゃったこともあったなぁって思うと考え過ぎなくても大丈夫な気がします
うちの場合は離乳食の時間が眠い時間と重なっていたことも分かり、時間をずらしたら完食する日が増えてきたので来週あたりから2回食にする予定です。お子さんのペースに合わせてのんびり進める、で大丈夫だと思いますよ😊