※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

新生児の混合授乳方法と完母の授乳情報について相談です。混合の母乳にミルクを足す量や、完母の授乳時間と回数について知りたいです。混合での授乳方法に悩んでいます。

混合と完母の方教えてください!!😣

生後6日の新生児育ててます🍼
今は混合で、授乳回数6-7回、片乳10分+ミルク40
でやっているのですが、
混合の方は母乳何分のミルクいくら足してますか??

また、完母の情報みると片乳10分というのをみかけるのでミルク足さなくていいのかな?とかも思い始めましたっ
ただ、母乳だけだと口パクパクさせるのでやっぱ足りないのかな?とかで混合で踏みとどまってます😣
最近母乳は搾乳器で片乳5分ずつしぼって70-80はでてます!

完母の方は、授乳時間と1日の授乳回数教えて欲しいです!母乳の方が頻回授乳になると聞いたのでどれ位になる気になります😳

産まれる前は楽しみでいっぱいだったけど
いざ産まれたら子育てって正解ないから日々奮闘ですね😣

コメント

さしみ

はじめは混合でした
母乳10分+ミルク60〜80+まだ欲しがるなら母乳

3時間経ってない時はひたすら授乳

3ヶ月からはほぼ完母です😊
哺乳瓶は使えてて欲しいので、寝る前だけミルクあげてます!

赤ちゃんお喋りしてくれないから、これで足りてるかな?大丈夫かな?って不安になりますよね😂

• むー

むー

今の混合でなんとか3時間まとまって寝てくれるので、完母だとすぐお腹すいて頻繁に起きちゃうのかな、、とか自分の体ももつか不安になってました😳

ありがとうございます!

• 11月20日
  • さしみ

さしみ

補足よみました
    うちの娘も毎回吐き戻し激しくて、着替えが足りないぐらいでした😂
    新生児の頃からあまりにも激しくて産院で診てもらいましたが、まだ自分の飲める量が分かってないから、飲みすぎてるんだよ。いらない分を出してるだけだから大丈夫
    と言われました!
    月齢低い間はよくあることのようですが、まれに病気だったりするみたいなので、気になるなら診てもらってもいいと思います😊
    その方が安心できますし😇

• 11月20日
  • むー

むー

やっぱ飲ませすぎてるのかも😭
    検診の時に聞いてみたいとおもいます!

• 11月20日
さくら

6日ぐらいならミルク足さなくて良さそうな気がします!

うちは2700で生まれて、上手におっぱいがくわえられなかったのでその頃は搾乳してあげてたのですが、搾乳した母乳60とか80しかあげてなかったです💦

病院では完母にしたいなら1日10回ぐらい飲ませて!って言われました😅
その頃6.7回とかで怒られました(笑)

1ヶ月すぎたあたりからは頻回授乳が疲れちゃってそこまで母乳にこだわらなくていいやと思って混合にしました!

• むー

むー

今の母乳の出具合と同じぐらいですね!私の子も2400と小さく産まれたので大きくなってほしく。欲しがったらついあげちゃってましたっ

• 11月20日
  • さくら

さくら

産まれたばかりの子はお腹いっぱいって感覚がないのであげたらあげただけ飲んでしまうみたいですよ😭
    2400で産まれたのならなおさらミルクなくて良さそうですね✨もしかしたら飲ませすぎて吐いちゃったのかもしれないです💦

ミルク無しで様子見てみてもいいと思います😊

• 11月20日

生後20日です。
完母で片乳5分、授乳回数は8~10回です。お腹いっぱいになると自分から口を離します。
男の子は特に吐きやすいって聞きました💦下の子はあまり吐き戻しないのですが、上の子のときは毎回吐いていました😭窒息だけ気をつけていました。

• むー

むー

男の子は吐きやすいんですねっ
    このまま溺れて息止まらないかとか心配になっちゃいます😣

• 11月20日

退会ユーザー

身体を少し右向きにして寝かせたり、顔だけでも上じゃなく左右どちらか向かせたりですかね🤔
    上の子のときに心配すぎて、吐き戻し防止枕を買いましたが、ズルズル身体が斜めになってしまって、あまり使えませんでした😭

• 11月20日
  • むー

むー

顔の向きでかわるんですね!いい情報頂きました!ありがとうございます😣

• 11月20日
ゆめ

入院中だけ混合で退院した日から完母にしてました。
最初からいっぱい出てたわけではないですが最初は満足するまで何分でも吸わせてました。

搾乳でそれだけ出るなら吸われたらもっと出るはずなので完母でいけますよ!
新生児の頃10分10分で80とかしか吸えてなくても1日10回程度の授乳で1ヶ月検診で充分体重増えてました!

• ゆめ

ゆめ

あと、ぶわっと吐くのがあまり続くのは心配ですね。
    けぽっと口から垂れるくらいならよくありますが着替えが必要な程の吐き戻しはあまりよくないですね。
    飲めていても体重が増えない可能性もあるので気を付けてください🥺

• 11月20日