※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、産院を決めるタイミングが気になっています。不安な気持ちもありつつ、早めに分娩予約をする必要性を感じています。他の方はどのタイミングで決めているのか気になります。

里帰り出産するかしないかで悩んでいます。産院って妊娠何週ぐらいまでに決めましたか?
今まだ不妊専門のクリニックに通っていて今月いっぱいで卒業できそうです。分娩予約?を早くしておかないと予約が埋まって産みたい病院で産めないことがあるとクリニックで聞きました。

しかしまだ8週で心拍も確認出来ましたが2週間後の検診で順調に育っているかも不安だし10週の壁も越えられるかも不安だし、産院を考える頭になれてません。

しかし、後で焦っても困るし。みなさん大体いつまでに決めて分娩予約しましたか?

コメント

にこ

予定日が決まった9週だか10週には分娩予約しました!
早めに目星は付けておいた方がいいと思いますよ😊

• くまこ

くまこ

そうなんですね!そう考えると私も悠長なこと言ってられませんね💦

• 11月20日
ぷーちゃん

産院によると思いますが、私が妊婦健診で通ってた産院は6週の時点で予約しないと埋まっちゃうところでした😫
私は里帰りしたので里帰り先の産院を予約しましたが。
候補にあがってるところに電話していつまでに予約すればいいか聞いてみた方がいいかもしれません!

• くまこ

くまこ

そうなんですね!今住んでいるところの病院は選択肢があまりないのでわかるんですが、逆に地元の病院の方がわからないので、本腰入れて調べることにします。不安だなんて言ってられませんね💦

• 11月20日
はじめて🔰のママリ

病院によっても何週までに予約してくださいって違うので、とりあえず口コミとかなど調べてみては??
私は病院見学してからでないと予約受付ないとこに15週ぐらいになってから、行きました( ¨̮ )
結局リスクあって大学病院になりましたが、その大学病院は何週までに予約受付ってのはなかったです( ¨̮ )

あき

今の段階でも、産みたいと考えてる産院に電話し、
いつまでに予約したら良いか聞いてみたらいかがでしょうか?😊
その産院によって全然違うと思うので…

私も前もって連絡していて、確か転院になる1か月前までに予約してと言われていたので、それまでには連絡しましたよ💡

柊0803

7wで里帰り出産先の病院をあちこち探しました!
既にその時で5組待ち、他の病院も当たりましたがどこも予約でいっぱいでした💦😱

危うくジプシーになるところでしたが、知り合いのお医者様が紹介状を書いてくれたお陰で出産先が決まりました💦

不安な気持ちも分かりますが、予約で埋まりそうな土地柄でしたら、早ければ早い方がいいですよ!

ぴよりーぬ

わたしが里帰りしたところは13週までに一度今通ってる病院に紹介状書いてもらって初診に来てくださいといわれました。
なので予定日決まってすぐに分娩予約と初診の予約の電話入れました。
里帰りするなら早めに動いた方がいいかなと思います。

なな

いつまでに決めるかは分娩したいと思っている病院次第ですね💦
人気の所だと12wくらいまでに予約しないと埋まります🙌
予約時に予約金(5〜10万くらい)を納入+自己都合キャンセルは返金不可な所も多いので妊娠が確定したらはやめに決めた方がいいかと思います💦

ちなみに私が健診を受けていた病院は分娩予約は12wまでだったのでそれまでに考えて結果里帰りに決めましたが里帰り先の病院は24w過ぎても受け入れ可能でした😂笑