※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

住民税請求の理由や住宅ローン控除の影響について、確認が必要です。

わかる方回答お願いします💦
去年マイホーム購入しました(^-^)

1年目だったので、税務署にて去年分の確定申告を行い、私の住宅ローン控除が約16.5万円で総所得税が約2.5万だったので、2.5万返ってきました。
育休中なのもあり、去年年収が144万くらいでした。

今年の6月に住民税請求がきて住民税1.6万支払い請求がきましたが、住宅ローン控除で所得税控除されきれない分は住民税から控除うけられると聞きましたが、
住民税請求きたのはなぜでしょうか?
これでいうと住民税支払いしなくてよくなると思うのですが💦

コメント

きこな

多分来年じゃないですか??
翌年の住民税うんぬんかんぬんだった気がします!
役所とかに聞くのが一番早いですかね?
すみませんw

  • ぴー

    ぴー

    翌年だから、去年申請したので、今年からだと思ってました💦

    • 11月20日
まるきょー

住民税が全額なくなるわけではないですよ。

  • ぴー

    ぴー

    前年度収入だと住民税は10万もいかないはずなので、所得税分還元受けても16.5万にはならないので、住民税がなくなるのかと思ったのですが、違うんですね💦

    • 11月20日
ママリ

住民税から減額できるのは上限があります。
全額の控除は受けられません。
所得税の課税所得金額の7%(上限13万6500円)
しか控除されません。

  • ぴー

    ぴー

    例えば住宅ローン控除25万で、所得税10万で、住民税14万だった場合、住民税0になるのかと思ってました💦
    しらべたらそんなような事書いてあった気がしたのですが、違うんですね💦もう一度調べてみます💦

    • 11月20日