※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.h
家族・旦那

とても長文です。私の主人はバツイチで前妻が引き取った中学生の息子さ…

とても長文です。

私の主人はバツイチで前妻が引き取った中学生の息子さんが1人います。私は初婚で主人との子で9ヶ月の娘がいます。

先日、主人に息子さんから連絡があったらしく、私と娘に会いたいとのことでした。ちなみに主人と息子さんは少なくとも3年ほどは会っていないはずですが連絡はこまめに取っているそうです。当たり前ですが養育費もきちんと払い続けています。

娘がお腹にいるときから、いつ異母兄弟が居ることを告げるべきなのか悩んでいたほどで現在も心決まらないままでした。主人も会うかどうかの判断をして、という感じでも無く、そういえばこんなこと言ってたわ〜ぐらいな感じでしたが私に息子さんと会って欲しいのは交際期間8年の間に何度か言われたので、そんなとこだろうなぁと思ってます。

私としては前妻との子が憎いわけでも嫌うわけでもありませんが、できるだけ前妻・前妻との子とは関わりたくない、が正直な気持ちです。

ただ、私の気持ちは置いといて、娘が一番で、娘を精神的にショックだったり複雑な気持ちにさせたくないです。だったら、まだ色々と細かいことを考えたりしない赤ちゃんのうちから会わせるべきなのか。

それとも思春期や反抗期を過ぎた大人になってからが良いのか。

ひとつ引っかかるのは前妻は性格的にヒステリーを起こしたら何をするか分からないような方らしく、(再婚したことは主人から伝えているそうですが息子には言うなと言われてたらしいです)考え過ぎかもしれませんが息子さんと会うことによって自身や娘に被害がないか心配です。

また、幼稚園や小学校に行きだした時、私にはお兄ちゃんがいるの!などと言ってしまわないか…とかσ(^_^;)言って悪いことでもないのですが、色々とややこしいかな、と。

長くなってしまいましたが…
娘に異母兄弟を会わせるべきかどうか。

もう少ししたら2人目も考えているのですが授かることができれば同じ悩みの壁にぶつかると思うので今回で、どうするべきか決めたいと思っています。

皆さんならどうされるかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

さつまいも

うちはバツイチ同士、夫には2人の娘がいて前妻が養育しています。
うちだったら今は合わせないです。絶対後々めんどくさくなります。
無理して会わなくても、お互いが大きくなってからでもいいんじゃないでしょうか?💦

• h.h

h.h

コメントありがとうございます😊

主人は会うならお前のオカン(前妻)には内緒なら良いと伝えたら分かってるって言っていたそうですが、中学生といえど子供なのでポロっと言ってしまいそうだなぁと。。隠してくるのもおかしな話な気もしますが…

やはり娘も大きくなって自分の意思で会うかどうかは判断してもらうべきなのでしょうか。もう色々と考え過ぎて分からなくなってしまって困ります😂

差し支えなければ、、会えば後々面倒になりそうな事はどんなことか教えてください💦

• 11月20日
  • さつまいも

さつまいも

元妻がヒステリーなら尚更、もしバレたらなんで会ったの?ってならないですか?
    うちの夫の元妻はキチガイなので何されるかわかんないし、子供作る余裕あるなら養育費増やせ!とか言ってきそうな女なので向こうの子供とも無理に会おうとも思わないです😅

• 11月20日
  • h.h

h.h

お返事ありがとうございます!

もいもいさんと私の夫の前妻も似たような感じっぽいです💦実際に再婚したことが分かった時、面白くなかったのか養育費や他の金銭について調停をやり直す!とか言ってきたそうなので…

私もできれば関わりたくないので会いたいと思わないのですが主人がそれを望むなら、娘にとって異母兄妹になるわけだし関わって徳になるのなら、と思ったりしましたが冷静に考えると関わってややこしいことになりそうなことが1つでもあるのなら娘を守る為に関わらない方が良さそうですね💦

• 11月20日
sayaso

今はあわないほうがいいのでは。
いま会う意図はなんでしょう?会うのであればこれからよろしくねーという感じになってしまいそうで。その後、きっと頻繁に会うこともありそうですよね。

ご主人と前妻の間で、再婚した事を息子さんには内緒だということになっているのであれば、尚更会わないほうが。前妻がh.hさんとお子さんに会うことを承諾した上でならいいとおもいますが。前妻との子の親権は前妻でしょうし。会ったことがバレた場合前妻は面白くないでしょうし、勝手な事をしてーとヒステリーになり怒りの矛先はきっとh.hさんたちに向きそうで怖いです💦💦😭

• h.h

h.h

会う意図は私は無いと思いますが、主人からしてみれば将来的に息子と娘が仲良く繋がっていて欲しい。それだけだと思います。ただ、昔に天秤にかけるのもダメなのは分かってるけど今の私との関係が一番大事だから私が嫌なのであれば会わなくて良いと昔から言われ交際中も会わずにいました。今もそれは変わらないと思います。

そうなんですよね、そもそも昔から私と息子さんを会わせたくないそうです。人伝いに再婚が分かった時も面白くなかったそうで主人に養育費の値上げと諸々のお金を言ってきたそうです。調停もやり直す、こわい人に頼んで家を見つけだしたる等の脅しもあったそうです。実際は何もありませんでしたが😂

そんなことを思い出すとやはり関わらない、がベストな気がしてきました。

• 11月20日
しゅう

合わせる必要性を全く感じないのです💦
それこそ、娘さん3歳とかになったらもう分かると思いますし息子さんが自分の父をお父さんと呼んでいたら混乱すると思います。
交際期間中にあって欲しいもちょっとよく分からないくらいです💦
極力、距離置きたいですよね。

• h.h

h.h

そうですよね。
    ただ、息子さんは主人のことをあだ名で呼んでいるそうです。生まれてすぐ前妻さんが急に家を出て離婚することになったそうで息子さんがある程度の歳になるまで主人が父親だと知らなくて前妻さんの男友達だと思っていたそうです。

私も母になった以上、娘に人としてのお手本になるのだから、前妻さんや息子さんに複雑な感情を抱いてはいけないんだろうなと思う反面、極力、距離を置きたい関わりたくない、そっと今の波風のない平和な幸せな生活を守りたい…と思ったりします💦

• 11月20日
  • しゅう

しゅう

複雑な感情を抱くことは決して教育に悪いと思いませんよ!
    むしろあえて複雑な家庭にする方がどうなのかな?と思います。
    ご主人が息子さんと繋がるのはいいとして、それを現在の家族もとするのはいかがなものかと。家族ぐるみの付き合いって嫌ですよね。普通の感情ですよ!!!

ご主人と息子さんが会いたいというなら子供が高校生とか成人してからですかね。
    そこで娘に選択をしてもらいます。というか、そこまでご主人に前の家庭があったことも伏せると思います。

内緒で会ってもそこはやはり中学生ですからね、前妻さんもいつかは気付くと思いますしいい気はしないかと!

• 11月20日
  • h.h

h.h

お返事ありがとうございます!

娘のために、どうするのが一番なのかと考え過ぎて違う方向に向かっていたのかもしれません。ゆーゆこさんや他の方の意見を聞かせていただいて、普通の感情なのかと我に返った気分です😅

例えば小さい娘に、前にパパが結婚していてお兄ちゃんが居るのよ、と言えば自分のパパが他の子のパパでもあると独り占めできない不安な気持ちや寂しい気持ちになったり、少なくともショックは受けると思います。なので恋愛も分かって大人になった時に言うべきなのか、物心つく前に言っておけば、それが当たり前でショックも何もないのかなぁとか(^_^;)

たしかに、前妻さんが息子さんの携帯を見たりすれば主人とのやり取りの中で会ったことが分かって気を悪くするでしょうね💦主人が子供に全く会わないことを怒ってみたり、会うなと言ってきたり本当に情緒不安定な方らしいので…関わらない方が娘の為でしょうかねm(._.)m

• 11月20日
ままり

会わせないです。
うちも父が再婚して相手と子どももいますが、相手は精神疾患持ち、何度も攻撃されて最近はSNSに個人の特定できる書き方と名誉毀損的な内容を書かれ、父にも激怒しやっと最近縁を切ったところです。
逆もないとは言い切れないし、この経験をした私からは今後もめ事になるかもしれない種を蒔かない為にも、会わせない選択をオススメします。
父は娘や孫が嫁に攻撃されても守ることはなく、謝罪もなくて、私はたった1人の父親だからと、相手からの攻撃も許してやってた自分を激しく後悔しました。新しい奥さんが産んだ子どもと今後会うつもりもありません。
私は子の立場なのでママとは少し違いますが、再婚相手や父が死んでも葬式には行かないと決めました。
相手が少しおかしい人ならなおさらなるべく関わらないようにするのがベストだと思います。

• h.h

h.h

コメントありがとうございます!

前妻さんも精神疾患らしく実の息子さんも早く家を出たいと良く言っているそうです。最悪、私が攻撃されるのはバツイチで前妻が精神疾患だと分かっての結婚なので仕方ないのですが娘に被害があるのは許せないし阻止するのも私の役目なのだとも思います。

ただ、私たち親が死んだ後、もし娘が一人っ子になった場合、唯一血の繋がりがあるのは前妻との子なので仲良くしていた方が娘にとって良いのかと思ったりもします。

でも、pappyさんのような出来事があるのであれば会わない方がベストなのかと思いました。

• 11月20日
  • ままり

ままり

血の繋がった父親と息子さんは自由にすれば良いと思いますが、他人であるこちらは無理して関わらなくても良いと思います。
    息子さんがどんな風にこれから育っていくかは分かりませんし、ヒステリックではないお母さんに幸せに育てられてる娘さんに対して嫉妬する可能性もゼロではないと私は思うんです。
    ここまで考えたらきりがないのですが、実は父の新たに授かった子は再婚相手が暴力をして虐待をし、施設に保護されて一緒に暮らせてないんです。
    父も歳なのでもし父が死んだあと、その嫁と子どもがこっち頼ってきたりしたら心底嫌だなと常々思ってて、今回縁が切れて本当に良かったと思っているのですが、なんせ相手はおかしいので子どもたちに被害がないかすごく不安で。

息子さんが必ずしも良い人に育つかどうかは分からないので、もしお子さんが一人っ子ならたくさん友達ができるようにアドバイスだったり援助してあげたらいいんじゃないかなと思いますし、その方がいろいろもめなくて済むと思います!
    もしこっちの家族になりたい!なんてことになったりしたらそれこそ大変ですからね😅

• 11月20日
  • h.h

h.h

お返事ありがとうございます😊

実は、嫉妬の件は私も考え過ぎかも…と思っていたのですがよぎりました。私は娘がギャン泣きしてもその泣き顔もたまらなく可愛いくて泣き止まなくて焦る事はあってもイラつくことは今の時点ではないのでヒステリックにはならないだろうなぁと思ってます。精神疾患だからか言ってることもコロコロ変わり、急に怒り狂うらしくそのヒステリックに息子さんは嫌気がさしているそうです。

前に主人が息子さんに私のことを話したらしく、すでにこちらの家に住みたいと言っているそうで💦さすがに主人は、それは厳しいなぁと断ったそうですが。

息子さんと関わることで娘にとって(言い方が悪いかもですが)徳になれば、とも思いますしpappyさんがおっしゃる通り逆になるパターンもあるのであれば今は私と娘は関わらない、が良いのでしょうね

• 11月20日
ままりん

普通に純粋に小さい子が好きな男の子で、
異母とは言え、妹ができて嬉しいのかな??と思ってしまいました...
自分の母はヒスで、もう兄弟も望めないから、
愛情の向け先欲しいのかなー?と...

ドラマの見過ぎでしょうか?😥

また、わたしは近所に
おにいちゃん
と呼んでよく遊んでもらってた方がいますが、
特に周りの人になにか聞かれたりすることはありませんでした笑

• h.h

h.h

主人も幼少期に両親が離婚し母に育てられ父は再婚したとき高校生ぐらいだったそうです。その再婚相手とも会ったことがあり子供はいなかったそうで一人っ子が嫌だったから単純に、弟か妹が欲しかったな〜残念。と思ったそうで自分の息子もそんな感じなんだろうと言ってました。

主人と息子さんが同じ性格とは限らないし難しいですよね。

• 11月20日
am

コメント失礼します。

会わせるのはやめた方がいいと思います。

前妻のお子さんと旦那さんが会うならまだしも、再婚した奥さんと子供に会うメリットなんてなにもありません。

この人にお父さんを取られたなんて思われたら怖いですし、できる限り前のご家族とは関わらない方がいいと思います。

• h.h

h.h

主人のことをお父さんという感覚はあまり無い感じですが、自分には無かった今の私たちの生活を見て嫉妬されたり逆に寂しい気持ちにさせるのでは、という心配もあります。

息子さんが怖いというより前妻さんが何をするか分からないという心配の方が大きいです💦

• 11月20日