※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団に寝かせるとすぐに泣いたり起きたりするのは、モロー反射かもしれません。眠りが浅いと手足をくねくね動かしたり唸ったりすることもあります。赤ちゃんにストレスが溜まっている可能性も考えられます。

生後18日の赤ちゃんについてです。

抱っこで寝かしつけたり、授乳中に寝てしまったりして、布団に寝せると、すぐにモロー反射(?)で泣いたり起きたりしてしまいます。

抱っこで熟睡してから寝せるとモロー反射で起きませんか?眠りが浅いからでしょうか?

あと、これも眠りが浅いからなのか、手足がくねくね動いて、泣きそうな声を出すけど泣かず、唸っているように聞こえます。
泣くまで少し様子を見ているとピタッと動きも声も止まって落ち着いて寝ています。
少しするとまたこの行動をします。

これもモロー反射ですか?

寝かしつけが上手くできなくて、赤ちゃんにもストレスが溜まっているんじゃないかと不安です。

コメント

いわゆる背中スイッチですかねぇ。
そして寝ながらもぞもぞ動くのも泣きそうな声出すのも大人で言う寝相と寝言だと思いますよー!

• あい

あい

背中スイッチ、、初めて聞きました😳
    まさにそんな感じです…

あまりに、手足がわたわたしていて、大人が走っているときのような息づかいなので、心配になってしまいます😓

• 11月19日
ありんこ

おくるみでお雛巻きして寝かせるのは試しましたか?

うちの娘には通じませんでした😅

• あい

あい

おくるみは試したことありません!!
    確かに、いま里帰りしていて祖母の家にいますが、寝るのに借りている部屋とリビングが離れているので、私がお昼ご飯食べる間、ブランケットにくるんで持ち運びのチャイルドシートに寝せていたらおとなしく寝ています😳

布団に寝せるときも試してみます!

• 11月19日
mon🌈

うちの子もそうでした😭
モロー反射はバッと両手を広げる感じでしたがそれもあったり背中スイッチでただ起きてしまったり、、
なので結構長いこと寝るときは常に抱っこでした(笑)

寝かしつけが上手くできなくてなんてあいさん、ご自分を責めないでください😭😭😭
あいさんも心配してしまったりで心が休まらずしんどいですよね💦

私も毎日不安で探り探りの毎日でしたがお母さんと赤ちゃんのやりやすいやり方が見つかると思うのでご無理なさらず過ごされてください😢

• あい

あい

まだまだ新米で分からないことだらけですが、娘に寄り添って頑張ります😭
    温かい言葉で救われました😢

• 11月19日
ぽこ

モロー反射はおくるみでおひな巻きにしたり横向きに寝かせるとおきにくいと思います🙆‍♀️
唸るのは赤ちゃんよくあるって保健師さんに言われました!気にしなくて大丈夫だそうです!
うちもバタバタして唸ってますがおさまって寝るのでそのままにしてます!

• あい

あい

おくるみは試したことありませんが、確かに自分で勝手に横向きになってるときはぐっすり寝ています!!
    寝付きが悪いときは、意識的に横向けてみます!😳

他の赤ちゃんもそうなんだって分かるだけで少し安心します😢

• 11月19日
  • ぽこ

ぽこ

わかります!うちの子大丈夫なのかなって心配になりますよね😩
    お互い頑張りましょう🤗

• 11月20日