※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠13週でNT値が増加し、羊水検査への不安があります。不規則抗体も陽性で不安が募り、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在妊娠13週です。

12wの検診の時にNT4.2ミリを指摘されて
1週間後にまた見せてとのことで
昨日病院に行っきたのですが
NT5ミリに増えてました。😭
染色体異常の可能性など指摘され、
いろいろ考えて夫婦で相談した結果
羊水検査に進むことになりました。
今はすごく不安な気持ちで毎日
いろいろ検索しては落ち込んで、、
こんなんじゃお腹の赤ちゃんにも
申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

昨日の診察の時にわたしの不規則抗体陽性も
指摘されてしまい、なんだか
不安が更にどんどん募ってしまい
投稿させてもらいました。

NT指摘された方で
無事赤ちゃん何事もなく出産できたよ
という方がいればお話ききたいです😢
あと不規則抗体も陽性になった方の
お話も聞けたらなと思います😢

よろしくお願いします。

コメント

🍑

こんばんは😌

私も3人目妊娠中、15wでNT3.8mm〜4.2mm指摘されました。3人目にして初めてのことでした。何度測り直しても上の数値を行き来しました。

私の産院は、すぐ大学病院に紹介状を書いてくださり、どうにか予約でいっぱいのところをすぐ診てもらえるように手配してくださりました。

大学病院でも詳しくエコーをしてもらったのですが、大学病院の先生は「今の段階でNTには見えない。だけど、医者だから100%NTではないですよとは言えないです。しかし、このくらいの週数になってくると赤ちゃんもお腹の中で動き回れるようになるので、首のところにたわみが出来て、それがNTに見えたのかもしれない…ということも考えられます。しっかりした答えをということであれば、羊水検査も出来ますが、あなた(私)の年齢で赤ちゃんが染色体異常である可能性と検査をすることにより流産してしまう可能性だと前者の可能性の方が高くなりますがどうしますか?」と言われました。

予定日までまだあと半年あるし、一度染色体異常かもしれないと言われて毎日出産まですごすのは準備も何も出来ないよな、と思い羊水検査を受けることにしました。

検査を受けて、陰性。
そのまま出産に至り、元気な男の子がうまれました。

思い返してみると私もNT指摘されて、あれこれ検索をして落ち込んで…という感じだったので、お気持ちがすごく分かります。なのでついコメントしてしまいました。

私のようなこともありますので、参考までに…。

寒くなってきましたので、お身体大切になさってくださいね。

• 🍑

🍑

ごめんなさい。文章に誤りがあります。

「あなた(私)の年齢で赤ちゃんが染色体異常である可能性と検査をすることにより流産してしまう可能性だと前者…」ではなく、「後者の可能性の方が高くなりますが」の間違えです。

すみません。

• 11月20日
genkinominamoto

NTは指摘されていませんが、2人目で不規則抗体陽性でした。
個人から総合病院に転院して
エコーから赤ちゃんの心音の幅?と血液の循環や浮腫みをチェックして行くとのことで、
私自身よく分からない状態でいつも診察を受けてました。
健診で大丈夫ですね、数値も問題ありません。と言われ毎回安心してた覚えがあります。
不規則抗体については母体が予防出来ることはないので、とりあえず健診で細かくエコー診察して様子を見るしかないようなので
生活で改善するような事も特にありませんでした。
あまり思い詰めずゆったり過ごすのがいいと思います。
産まれた子は黄疸もなく貧血もありませんでしたよ。
NTは分かりませんが陰性だといいですね。