※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女の子の名前に季節を意識するのはどうですか?4月生まれを「楓」から「ふうか」と名付けるのは秋っぽいけど、夏生まれに冬の名前はちょっと違うかな?

女の子の名前のことなのですが、みなさん季節とかどのくらい気にしますか😭💦?
2人目4月予定日なのですが「楓」の字をつかって、ふうかと名付けようと考えてます!
がっつり、秋ですよね🥺
夏生まれなのに、冬子ちゃんとか、3月生まれと関係ないのに弥生ちゃんだとか、、、
あんまりよくないですかね😭

コメント

🍓

時々そのようなパターン見かけますよ😃 全然良いと思います😊 誕生日なんて聞かないとわからないし😁 姪も10月生まれですが桜の漢字が入っていますよ😃

• ママリ

ママリ

桜って最近めちゃめちゃ流行ってますもんね!
    あまりに好まれてる漢字使うと、季節関係なく、あぁー桜人気だもんねーで気にされないのかもしれないですね!

• 11月20日
raachan

誕生日なんて聞かないとわからないですし
気にしたことないです!🤣
そう言えば友だちに夏生まれなのに
冬っぽい名前の子いるけど
今の今まで全く何も思いませんでした😂

• ママリ

ママリ

誕生日をきいて、え?秋生まれかと思ったって流れですもんね!
    結構いるんですね、

• 11月20日
清華

うちの娘は4月生まれで名前に椛(もみじ)が入っていますよ〜

• ママリ

ママリ

もみじ可愛いですね😊
    漢字は違うけど、季節感のズレは清華さんと同じ感じになりそうですね!
    お花に関連した名前にするとどうしても季節が関係してきちゃいますよね!

• 11月20日
ゴロぽん

私は季節感気にしちゃうタイプですが、親御さんが気にしないならいいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

うーん、、、気にしないこともないんですよ笑
    がっつり、季節が思い浮かぶ言葉って違和感ありますよね💦超悩んでしまいます💦

• 11月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね😅
    楓はわかりやすく秋冬、クリスマスってかんじですもんね💦

同じ音で違う漢字を使う方法は…⁇
    風、諷(初めて見た漢字ですが)、
    風羽(ふう)とか😃

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

楓の花言葉を気に入って使いたいので、音ではめるなら別のにしようかなって感じなんです😊
    でも意外と気にしないや、違うと言われればそれ以上なんとも思わないという雰囲気はあるので、つかっちゃおうかなと傾いてます🤣
    まぁ、旦那が一度季節は違うんだけどって情報与えたらダメって言われると思います🥺
    ただ、言わないと楓が秋って感覚がないはずです🤣

• 11月20日

うちの姪っ子、9月生まれでさくらですよ😂
まり太郎さんの考えと逆で、秋なのに春の名前😂

今どき別にいますけど、やはり年配の方とかからは秋生まれなの?と思われるかもしれませんね!

私と旦那は何となく気になるので、季節感のある名前や漢字は避けました😂
でも、周りにいても変とかは思わないです!

• ママリ

ママリ

桜はなんかもぅ別枠な気がします!名前で悩んでるままりのお母さん「さくら」使いたいってよくみかけますもん!
    やっぱり最初から除外ってしてる夫婦もありますよね!
    本当に悩みます😭

• 11月20日
北斗の拳好きちぴママ

私の友達で確か夏生まれなんですが桜って子がいました🤣
季節の名前であまり気にしたことないです😊✨

• ママリ

ママリ

桜本当に人気ですね😲
    カードキャプター桜大好きなんで使いたいと思ったことありますが、上の子がよくかぶる名前つけてるので、下の子はまずここ5年のランキング上位にない名前にしたいんですよね!

• 11月20日
ママリ

うちのめいっこは6月生まれだけどむつきちゃんで、いとこの子供は9月生まれだけどはるなちゃんです😊
一月生まれ?とか、春生まれ?とか聞かれることあるみたいですが、違うと分かっても別にみんな気にしてないと思います🙆‍♀️💓

• ママリ

ママリ

たしかに、違うのかって違和感が残ることではないですよね!
    春夏秋冬のこの4つの漢字はさすがに関係ない季節のはつけないようにしたいとは思ってるのですが!

• 11月20日
むっちん

姪が「楓」の漢字使ってますが7月生まれです!
特に『7月生まれなのに楓使ってるんだー』とか思ったことないですよ😉

• ママリ

ママリ

そうなんですねー🤗
    とっても趣があって好きな漢字なんですよね✨
    まぁ、騒がしい夫婦の子どもなんでほぼ100%とまわりから意外がられそうですが🤣

• 11月20日
あゆあゆ

3月生まれで皐月ちゃんがいます🙂

• ママリ

ママリ

もはや、和月ってあんまり意識されないものなのでしょうか?
    わたしは友だちに3月生まれの弥生ちゃんがいたのでどうしてもズレてるとあれれってなっちゃうのですが🤣

• 11月20日
ひま

私自身が8月の真夏に生まれてますが
ガッツリ冬関連の名前です笑笑
特に気にしたことないですし
周りから言われたこともないです🙆🏻‍♀️
ふうかちゃんステキです🧡

• ママリ

ママリ

おぉー!そうなんですね😭
    ご自身のお話とってもありがたいです✨
    気にしないことにしようかしら😊笑笑

• 11月20日
mizu

全然気にならないです(^^)
もし秋生まれ?って聞かれても、違うよー!と答えればいいだけの話かなと😊

冬生まれの小夏ちゃんが身近にいますが、逆に覚えやすいですし、初めて聞いたときも珍しいなとは思っても変だとは思わなかったです!

• ママリ

ママリ

小夏ちゃんかわいい😊
    直属の先輩が小夏さんなのでつけられませんが初めて聞いたときなんてかわいいんだろって思いました😊
    違うよで済ませればいいんですもんね🤗
    お腹にずっとふーちゃんって話しかけちゃってるので多分つけると思います🤣

• 11月20日
ゆき

娘も楓を使ってふうかなので思わずコメントです!
夏産まれなので同じこと悩んでました🤣
そして調べて、知らなかったんですが楓の花は春に咲くみたいで🤗夏には青々とした葉っぱ、秋に紅葉で、だから花言葉に「美しい変化」があるんじゃないのかなって思いました😊
紅葉がどうしても楓のイメージですが、これを知って、花言葉もいいなと思ったのと夏に見る楓も爽やかでいいなと思って楓の漢字を使いました💓
だから全然いいと思います😆

• ママリ

ママリ

わぁー同じ価値観でなんだかうれしいです😊❤️
    とっても素敵な漢字と呼び方ですよね😊
    やっぱりふぅちゃんって呼んでますか😍??
    どうしても漢字としては、パッと秋が浮かぶかと思いますが大事なのは親からの想いですもんね😊

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

ふうちゃんって呼んでます❤️
    上の子もふうちゃんふうちゃん言っててさらに可愛く感じます😊💕
    楓は秋だけの植物じゃないし、こんな想いでつけたってちゃんと説明できたらいいと私も思います🤗✨

• 11月21日