※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
妊娠・出産

園長からの言葉に戸惑いを感じる妊婦。保育園を必要としているが、園長のアドバイスに疑問を抱く。

市役所から2号認定を受け、2人目の妊娠出産を理由に、3歳の上の子を保育園に預けようと思っています。その園長から連絡があり、「2人目の出産って、上の子のケアがとても大切よ。愛情たくさん伝えてあげてちょうだい。毎日保育園に預けて母親が楽しようと考えてたら、邪魔者扱いされてることとか敏感に感じ取ってしまうんだから。楽したいから預けたいんだったらお断りしようと思うんだけど」
ということを言われました。私は今妊娠8カ月で、お腹がよく張り切迫早産と診断されています。とにかく安静が必要なので、なんとかして保育園を確保したいのが本音です。楽しようと考えていないといえばウソになります、上の子のことは愛していますし2人目が産まれても上の子にたくさん愛情を伝えたいと思っています。
なぜ園長にそこまで言われたのか、なんかもやもやします。
ちなみに園長は私が切迫早産なのは知っています。私もっとがんばるべきなのかなぁ。「この子は絶対私が面倒見るんだ!という気持ちで、本気で子供と向かいあわなきゃだめよ」とも言われたのですが…あなたに私の何を知っているのだろう、と思ってしまいました。
なお、この園長とは初対面ではなく、上の子を現在預けている保育園の園長で、私の仕事は今月で辞めるのですが来月以降も妊娠出産を理由として継続して登園希望しているなかでのやりとりです。
みなさんなら違和感感じますか?それとも、子供のことよく考えてくれてる子育てにアツい園長だなぁ!と感心しますか?

コメント

眠るシロクマ

とてもデリケートな内容で、部外者の自分がコメントするのは場違いかもしれませんが、個人的にはやはりかなりモヤモヤすると思います。
園長ご自身の育児や保育への熱い想いからのご発言かとは思いますが、園へ預けたい理由は皆さんそれぞれあってのことですので、そこまで単刀直入に言うのは…と思ってしまいます。せめて、もう少し包んで優しく伝えて欲しかったですよね…😢

ままり

私は迷惑な園長だなあと思いました💦
どうしようと家庭で決めることで、園長が決めることでもないし、大体何かあっても責任とれないのによくそこまで言えるなーと💦
違和感しかありません🤦
なんための
保育園、
なんための
子育て支援なんでしょうね🤦

はじめてのママリ

うーん…
正直預けっぱなしの人がいることは確かです。
朝から夕方ギリギリまで預けて
もう少し早くお迎え来られないかと
尋ねると、私妊娠してるので〜
保育料払ってますよね?
なんていう人もザラなんですよね。
見ていると、あぁ家で見たくないんだろうなって分かるほど🤔

だから先に釘をさすようなこと言われたのかな〜って思うけど
そんな言われ方されたら
私はイラッとします(笑)

みくる

どちらの気持ちもわかるな、という感じですが、わたしはどちらかというと園長先生の意見に近いです。言い方はドストレートですが(笑)子供の成長のことをしっかり考えられている方なのだろうと思います。

わたしは元保育士なのですが、お仕事がお休みなのに子供は毎回連れてくるお母さん、育休中なのにお迎えが遅いお母さんがいました。預かる身としては、子供たちの心の変化を感じますし、すごく辛かったです。「お母さんが休みたい気持ちもわかるけど、子供の心に寄り添ってほしいな、、、」と思っていました。
ですが、ただの保育士、ましてやお母さんのほうが年上となると、わたしの意見なんて聞く耳持ってはもらえないし、そこは園長先生にガツンと言ってもらう、お母さんの意識を確認してもらうしかないんですよね。トピ主さんも不快に思われたと思いますが、園長先生はお子さんのために、お母さんの意識を確認したかったのだと思います。
責めたかったわけではないと思いますよ。

さやママ

園長に腹立ちますね👹
そんな言い方してくる園長いるんですねー😨
市役所に苦情言っていいと思いますよ👹👹👹

りんご

こんばんは!!
私は、違和感を感じます!!

園長には園長の考えがあってそうおっしゃったのかもしれないですが、、、
切迫早産気味なのを知って言っての発言だとは正直思えないです😣!
あたかも本気でこどもと向き合ってない、みたいな言い方少し気にさわります😢

∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

そんなこと言われるんですか⁉︎
私はままりえさんと一緒で私の何を知ってるの⁉︎って思います💦
私も娘がお腹にいる時に切迫になり、息子の一時保育の申込みをしに行った時副園長から、入院になったら大変なんだから預けて安静にして過ごしてねって言われましたよ⭐️
結局入院になってしまい、その時も息子の事で色々動いてもらってかなり助けてもらいました😊
なのでそんな事言う人がいるんだと驚きました😣

あんまんまん

その園長、押しつけがましいと思います。
保育園に預けることで、心身共に余裕を持てて、上の子とよりよく向き合えるパターンだってありますよ。
わたしがそうですし。

かんたん

いや、迷惑もいいところですね_(:3 」∠)_
何のために産前産後での保育園の入園も受付てるんですか?!と言いたくなります!!
確かに園長の言いたい事も分かりますが言われなくも分かるし!!ってゆう…
余計なお世話ですね、
園長でしたらもう少しこれから産まれてくる子ども、親に寄り添ってくれる発言していただきたいですねorz

ママ

私なら市役所に文句言いたくなります😭楽したいから断るって貴方が決めることじゃ無いんだけどって言いたいです😂
凄いもやもやしますね☁️違和感感じます。言ってることはわかりますが、切迫の人に楽したいって、人の命をなんだと思っているのだろうと思いました。下の子の命を安易に考えた発言だなーと思います。

私も切迫で自宅安静の時も保育園に預けてましたが先生たちには大丈夫ですか?しか言われないです。そもそもフルタイムで働いているので4月から保育園に通っています。

私は妊娠中凄い楽したいです!毎日妊娠で寝れなくて血圧も上がり始めました。一人目も産後高血圧でかなりきつかったです。今回は腰が痛くて抱っこもずっとは出来ず、昨日は夜泣きの対応で1時間睡眠で、保育園に預けている間に寝ました。。。預けている最中に晩御飯作りや家事をして、そのおかげで家にいる間は息子にずーっと構ってあげています。良い意味で切り替えが出来てます!!

妊娠中の大変さって見えないところでたくさんありますよね。普通の妊婦に見えて腰が痛い人。どこかしら痛みがある人いると思います。それに対して寄り添うのが2号の行政で、行政に対しての発言もどうなの?って思いました。

ただ私は妊娠前から自分が休みの日は預けたことないですし、産休入っても自宅安静中で子宮頸管2センチ無いこの三ヶ月間、必ず保育園のお迎えは一番最初に行っています。保育園には休む時は給食の関係で一ヶ月前に言わないと迷惑をかけるので休むよりも毎日の一緒にいる時間だけは死守しているつもりです🥳

おすしママ

いや…ムカつきます😅
ちゃんとした理由があるじゃないですか。切迫早産だと…。
私はなったことがないので詳しくなくて申し訳ないですが、常に安静が必要ですよね?
それを楽と言われるとは…すごく失礼だと😓
「アドバイス」はありがたいけど、
何も知らないのに「ダメ出し」してくるのは、は?ってなってしまいます。私もままりえさんと同じように感じると思います。
違和感しかないです。