※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきまま
妊娠・出産

切迫早産を経験し、二人目を考えている方へ。切迫早産のリスクや年齢的な観点からの不安について教えてください。

切迫早産を経験されて次の子も出産された方にお聞きしたいです💡よく言われるように次のお子さんの時も切迫早産になりましたか?分娩時間はさらに短くなりましたか?お子さんは何歳差ですか??

33週で切迫早産と診断され1ヶ月安静生活をし第一子を無事出産しました。安静生活でかなり筋力など落ちてしまい産後の回復に時間がかかりました💦先生や助産師さんから二人目も切迫早産になりやすいと聞き、育児しながら切迫早産を回避できるのか、いま32歳なので年齢的にも体力的にも早めに二人目を考えた方がいいのかな、と少し不安です😣色々と教えていただけると嬉しいです!!

コメント

あーか

次の子も切迫になりやすいと聞いたので、少し年齢を離して、上の子が幼稚園に行ってからになるように計画しました!
入院を避けたいなら初期から気をつけるように言われて、抱っこ禁止、外遊び禁止、なるべく安静に過ごすようにと言われました。
それでも安定期に入った頃から張りどめ飲んでました(/Д`;
1人目は3日かかる難産でしたが、2人目は14時間でした!

• のきまま

のきまま

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇上の子がいて抱っこ禁止は辛いですよね😭3歳くらいあけるのがいいのかなとなんとなく思ってました💦3日の難産は大変でしたね😣やはり二人目は分娩時間も短くなるものですね💡

• 11月20日
さらい

上の子は26週から入院
下の子は31週から産むまで入院でした

• のきまま

のきまま

私も10日間入院したのですが、長期の入院は辛いですね😭教えていただいてありがとうございます!

• 11月20日
♡HRK♡

上の子は30週から寝たきり
下の子は22週から安静。
初期から気をつけてはいましたが、上の子もいるしでなかなか難しく里帰りできなくなりそうだったので、自治体の人を派遣してもらえるサービスを利用しました!

分娩時間は上の子が21時間、下の子が誘発分娩で5時間ちょっとでした。

• のきまま

のきまま

教えていただいてありがとうございます🙇お二人目の時は早くから安静することになったんですね😣育児しながら切迫を避けることはなかなか厳しいですね💦産後でなくてもそういうサービスが受けれるんですね💡💡
    私は分娩時間が5時間だったので次はすぐ病院に来ないと間に合わないと言われました😅

• 11月20日
あい

上の子は34週から1週間入院して、そして現在2人目妊娠中で24週から入院中です😭😭
3ヶ月の長期入院になってしまいました。
気をつけてたつもりなんですけどね😢

• のきまま

のきまま

いま入院中なんですね💦私も10日間の入院でさえ辛かったのに、上のお子さんいて期間も長いとなると…😭😭😭
    切迫の原因はわからないと先生にも言われましたが体質だとすると生活上気を付けても避けようがないですよね😣もし第二子を妊娠したら仕事はやめた方がいいかなと考えてます💨
    無事出産できるよう願っています✨

• 11月20日
ちー

まだ出産はしてませんが、やはり2人目も切迫早産になりました。
今日子宮頚管が縮んでてリトドリン処方の絶対安静です。
が、2歳の子いると現実問題無理です😭😭

上の子の時も今くらいの週数でリトドリン処方▶正産期10日前に入院▶38週で破水からの6時間で出産でした。

• のきまま

のきまま

今日からですか!😨😨
    第一子の時とは状況が全然違いますよね💦
    上の子がいるとできれば入院は避けたいけど自宅での安静は無理だし……
    そうなると第一子との年齢差はもはや関係ないのかもと思ったり😣第二子無事に出産されること願っています✨!!

• 11月20日
  • ちー

ちー

切迫早産なら2歳より3歳以降に産む方がいいかもしれないと今ちょっと後悔してます💦
    2歳のイヤイヤ期が重なると自宅安静はほんっと無理なので……。
    3歳以降ならまだ言ってわかってくれる歳なので2歳よりかはマシだと思います😫

• 11月20日
カナ18

一人目は18週から臨月まで自宅安静してました😅
2歳半差で二人目出産しました!二人目は無事に33週まで働けましたが、35週で切迫になり、また臨月まで入院してました!
二人とも帝王切開です!

• のきまま

のきまま

お一人目は18週から安静生活だったんですね😵もし第二子妊娠したら育児だけでも体に負担がかかるので仕事はやめた方がいいかなと考えてたので、33週まで働かれたなんてすごいです!切迫は避けようがないんですかねほんと💦💦できたら切迫になったとしても安静期間が短ければと願うばかりです…教えていただいてありがとうございます!

• 11月20日