※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真白
子育て・グッズ

娘の夜のミルクや母乳をいつやめたらいいか悩んでいます。夜の離乳食が増えたら自然にやめるのか、経験を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる娘の育児中です

今2回食で
8時→離乳食と母乳
12時→ミルクか母乳
17時→離乳食と母乳
寝る前の20時前後→ミルク
夜中は起きたら母乳(なくても平気そうなのでそろそろやめてみるつもり)
のルーティーンなのですが、

寝る前にミルク飲んでた方、ミルクや母乳で寝かしつけてた方、
どのようなタイミングでやめましたか?
夜の離乳食を沢山食べれるようになったら自然とやめれますか?
赤ちゃんによるとは思いますが、参考までに伺いたいです!

コメント

カカオ

9ヶ月になりたての男児を育てています。
離乳食食べる量が増え、7ヶ月くらいの頃に自然になくなりました!その頃は寝付けなさそうならあげたりしてましたが、今はもうミルク自体飲まなくなりました。

• 真白

真白

凄いですね!
    夜の離乳食は何時に食べてますか?夜食べてから朝食べるまでミルク母乳等ないってことですよね!?

私は自然との感覚が中々掴めなくて……
    うちの子も結構食べてる気がしますが(ご飯80g、野菜等40g、果物15g)、さとうさんの息子さんはもっと食べてますか?

• 11月20日
  • カカオ

カカオ

夜は17時から18時くらいに離乳食をあげていて、寝るのは19時くらいで遅いとたまーに21時くらいになってしまいます😅
    離乳食あげてから2時間くらいでだいたい寝るので、あげなくてもいけそうだなと思ったときにミルクをあげなくても寝られたのでそのままフェードアウトしました。
    夜の離乳食から朝ごはんまでお茶や水しか飲んでないです。
    うちの息子めちゃくちゃ食べるんです😅水分量もあると思いますが、250-300くらい食べてそうです。
    ミルクのままはあげてないですが、栄養補助のためにミルクを使った離乳食はどこかであげるようにしてます!

• 11月20日
  • 真白

真白

凄い食べますね!絶対離乳食で栄養取れてますね♡
    なるほどです!
    習慣で寝る前にミルクしてましたがフェードアウトできそうならさとうさん参考に行けそうな日にやってみます!
    それはいいですね!ミルクパンとかミルクスープとか、少しミルクいれると安心ですよね!
    ふとミルク等はいつやめるんだろうと気になったのでスッキリしました!ありがとうございます!

• 11月20日