※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
その他の疑問

初めて投稿する内容がこんなことになるとは思わなかったのですが、私の…

こんばんは。初めて投稿する内容がこんなことになるとは思わなかったのですが、
私の母親が3歳の子供(私の弟)に「口がくさい」「(嘔吐などをして)きたない」「邪魔。あっち行って」など毎日のように言います。
みてるこっちが悲しくなります。
将来大きくなったら弟も友達や家族に同じ事を言うのではないかと心配です。
私は「将来そんなこと言う子になるで〜」とか「あんまり言いなよ〜」て感じでやんわりと言ってるのですが、
「あんたの子供ちゃうんやから関係ないやろ」っと言われて火種がこっちに飛びます。
それで弟が守れるなら良いのですが、そんな簡単にいきません。
前にもトイレトレーニングなどで、お尻を叩いたり足を叩いたりしていた事で大喧嘩し、その後は叩かなくなりましたが、辞めさせるために喧嘩をしないといけないのは精神的にしんどいです。
どうすれば穏便に済ませれるのか、どなたかアドバイスお願いします。

コメント

恐ろしいですね
お母さんは元からそんな人なんですか?

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます。
    はい。私の下に妹が2人いるのですが、私含め妹にも昔はよく同じ事を言っていました。
    ただ、私に子供ができた事で少し自分の母親は異常なんじゃないかと思って投稿しました(´・ω・`)

• 4月28日

それって、異常というかもう虐待の域ではないですか?
再婚されたお父さんに話をされてみてはどうですか?
読んでいて悲しくなり、涙が出ました。最近の虐待されて亡くなる子が多いので、本当にこういう話は辛いです。娘さんであるゆあさんが気づいているなら、何か行動に起こしてあげてほしいです。長年のお母さんの性格を変えるのは簡単ではないと思いますが、逆に言えばお母さんを守れるのも娘さんであるゆあさんしかいないのかもしれません。
確かに喧嘩になれば精神的にも身体的にも労力を使いますが、ゆあさんにもゆあさんの子供さんにも悪い影響がありそうです。穏便に済ませることは難しいと思いますが、お父さんに相談できませんか?

• ゆあ

ゆあ

これは、虐待に入るのですかね?
    恥ずかしい話、私の頃からこれが普通の事だったので、虐待とは思わず過ごしてきました。
    私に子供が出来たのをきっかけに、あんな母親にはならないと思いながら子育てをしています。
    弟を、叩いたり蹴ったりした時には、私が間に必ず入り言い合いになります。そして、毎回「お前の子供じゃないから関係ない」と言われ昔の私の事を引っ張り出してきて、あーだこーだ言われます。
    幸いと言って良いのがわかりませんが、私の子供には甘々な祖母です。
    前に、上記に関係ない事で父親に相談した時に離婚の話がでて「お前のせいで離婚しそう」などと言われた事があり、あまり父親には言いたくないのですが、弟を守るためには言うべきですよね。一度、父親に相談してみます!ありがとうございます!

• 4月28日

退会ユーザー

どういう言い方で、どんなふうに叩いてるのかわからないので何とも言えませんが、言葉の暴力でもありますよね。本人に自覚がないなら尚更危険では?と思ってしまいました。
    ゆあさんが反面教師にされてるので、それは良かったなと思いますが、今後弟さんにとっては良いことではないですよね。エスカレートすればそれはもう虐待ですよね。お母さんが息子さんを愛してるのかどうかわかりませんが、私なら耐えられない状況だなと思ってしまいました。すみません、お母さんを悪く言うつもりはないのですが。

• 4月28日
  • ゆあ

ゆあ

機嫌が良い時には仲良く遊んだり話したりしてるのですが、機嫌が悪い時になると結構強めの言い方で、叩くとなると手の跡が残るくらいの強さです。これがもっと酷くなると、確かに虐待の域に入ると思います。弟も私も母親の気分によって物の言い方や行動を変えなければならないのですが、3歳の子供にはまだ顔色を伺うことなんて、無理に決まってるので怒られると、毎回泣きながらごめんなさいと連呼しています。
    いえいえ、大丈夫です!
    こうして、コメントして頂いた事で、私がもう少し、根気良く頑張らなければならないと思う事が出来たので感謝です!

• 4月28日

退会ユーザー

うーん、それってお母さんのストレス発散したいだけですよね?💦やはり虐待になると思いますよ(-_-)早くやめさせてあげてほしいです。。。
    親の顔色を伺うなんて普通のことではないですよ?ゆあさんはずーっとそうされてきたからそれが当たり前と思ってしまってると思いますが違いますよ、おかしいですよ。お願いします、弟さん守ってあげてください。

• 4月28日
  • ゆあ

ゆあ

親の顔色を伺うのは普通では無いのですか・・・言われるまで気がつきませんでした。
    私の感覚が一般の方とずれていたんですね💧
    はい、守ります。頑張ります。
    穏便にすませるなど、甘い考えではだめですね!

• 4月28日

退会ユーザー

多少はお母さんに怒られたら恐いから~って思うことはあると思いますが、常に親の顔色を伺うなんておかしいですよ。人の顔色を伺わないと何もできないってことにもなりかねません。その程度ならいいですが、自分が押さえつけられて生きてきたって思うようになると、同じように虐待したり、小動物を殺めたりとか屈折してしまう可能性もあります。
    こういうことって穏便に済ませるのは難しいデリケートな問題だと思います。意外と他人が入ると上手くいくこともあります。大事にはしたくない気持ちよくわかりますが、市役所とか保健センターの保健師に相談してみるとかも手かもしれません。ただ、虐待と判断されたら児相などが介入して大事になるかもしれませんが、お母さんが気付けるとしたら、そういうことにでもならない限り気づけないかもしれません。
    でも、まずはお父さんは我が子なので、とりあえずお父さんは知っていた方がいいのでは?と思います(>_<)

• 4月28日
  • ゆあ

ゆあ

確かに、言われるとそうかもしれません。私も人の顔色を伺って行動してきました。 弟にもこんな思いをしながら大きくなるのはとても可哀想なので、そうなって欲しく無いです💧
    そうですね、公共の相談窓口に話を聞いて貰うのも一つの手かもしれません。父親に相談後、改善されなければ市役所などに行って相談してみようと思います!

• 4月28日

お母さんと弟さんは血が繋がっているんですよね?だとしたら結構やばいモラハラじゃないですか?自分の子供に邪魔とか臭い汚いなんて言う親、考えられませんね(꒪⌓꒪)

お父さんや叔母さん(お母さんの姉妹)、おばあちゃんなどに相談はできませんか?

退会ユーザー

誤解があったら申し訳ないので、一応前置き入れておきますが、例え血が繋がってなくてもモラハラであることは変わりませんが、結構継母とかだとそういう恐ろしい当たり方をするのはよく聞く話なので、という意味で書きました。

• 4月28日
  • ゆあ

ゆあ

モラハラなんですかね?弟と母親は血が繋がってます。これが継母ならまだ分かる気もしないのですが、実の子供にこんな事言うのはやっぱりおかしいですよね?
    父親は再婚相手なので、あまり話す事はないです。それに、父親の前では自分をよく見せるので上記のような事は言わないです。母方の親戚とは疎遠で、父方の親戚も、私とはあまり関係がないので、身近に相談できる人はいません。毎回、私と妹でなんとか止めてるって感じです(´・ω・`)

• 4月28日

退会ユーザー

そこまでのことをたった3歳の小さい子供に浴びせるのは一種の言葉の虐待も同然かと思います。

頼れる人がいないのは辛いですね。ゆあさん自身も精神すり減らしてしまいますが、お母さんにやんわり伝えつつも弟さんにはきちんと言い聞かせてフォローしてあげるのが1番かと思います(>_<)

• 4月28日
  • ゆあ

ゆあ

そうですよね。3歳の子供には本当に辛いと思います。大人の私でも言われると嫌な気分になるのに。
    なんとか当たり障りの無いように、尚且つ的確に伝え母親には少しずつ治して行って貰いたいです。
    弟にも真似しないように言い聞かせて、怒られた時の逃げ道を作れるように頑張ります!

• 4月28日
バーバ

3歳だと確実に真似しますね💧
うちも下がもうすぐ3歳ですが、私や上2人の真似で言う事があります(^_^;)

トイレトレも叱ったりするのは1番ダメなので驚きました💦

• ゆあ

ゆあ

真似しますよね(´・ω・`)
    臭い、汚い、はまだ真似してないんですが、お前あっちいけとかは真似しだしてるので、ちょっとやめさせないといけないなあ、と思っています。

トイレトレーニングの時は毎日のように怒鳴られてました。母親は、「きつく叱った事が効いたから周りの子より、トイレが早く出来るようになった」と言い、自分を美化していて、ちょっと呆れました(´・ω・`)

• 4月28日
れんれん♡

私にはもうすぐ3歳になる甥っ子がいます。そのこは1歳の私の息子に向かってよくよだれが垂れていたりすると、うえ、きたね!と言います。その子のお兄ちゃんが言うのでそれを真似してるのだと思いますが甥っ子であっても言われていい気はしません。よその子だったら余計に腹も立つと思います。
子供は親の言葉を本当によく聞いているので、きっと弟さんがもう少し大きくなったら親に同じように言うと思うのでその時に弟さんにそんな風に言ってはよくないよと教えてあげる方がいいかもしれませんね(^ω^)

• ゆあ

ゆあ

そうですよね。甥っ子でも汚いなど言われるとあまり良い気はしませんよね(´・ω・`)
    このままいくと、幼稚園のお友達にも言ってしまわないか心配です。

今やめさせるのではなく、言うようになってから教えると言う方法、思いつきませんでした!
    もしこれから親の言う事を真似したりした時には、言ったら良くないよ!と教えようと思います!ありがとうございます!

• 4月28日
ぱかちゃん

なかなか毒舌なお母さんに苦労しますね(^^;;

私なら、介護が必要になった時に仕返しされちゃうよ?最近年寄りが孫に殺されちゃう事件とかもあったし〜。なにがあるかわからないから怖いよね。と言って様子を見るかも。

ま〜、大げさだけど、もし将来そういう子になってしまって自分に降りかかったら本末転倒。先のことももう少し考えて仲良くしてほしいですよね(^-^)

• ゆあ

ゆあ

毒舌過ぎて苦労しまくりです(´・ω・`)
    将来の事を話すのも良いですね!
    自分の子供に殺されてしまうとか一番悲しいですもんね。
    一度、そんな感じで話をしてみます!
    親子仲良しの家庭が憧れなので、将来の事を考えて、行動してくれるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月28日
ゆあ

みなさんコメントありがとうございました。全部のコメントにグッドアンサーをつけたかったのですが、私の普通が周りの普通では無い事を気付かせて頂いたママさんにさせていただきました。
みなさんのコメントを参考にして、弟を守れるようにがんばります!ありがとうございました!