※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重が増加しすぎて心配。食事の工夫や運動で増えを抑えたい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠7ヶ月に差し掛かりました。

いまの体重増加は既に6kg越え...

つわり終わりに1か月で2.2キロ増えてから

夕食はできるだけ17.18時に済ませ、

おかずのみ、もしくは3時のおやつの時間に

軽く食事して、夜は食べない


という調節をしないとドンドン増えます。。

そんな中家族旅行で出産前最後の温泉♨️


案の定帰宅してからすぐに体重を測ると

わずか一泊2日で約1キロ増( ; ; )💦

皆さん妊娠中に

げげ!!!というほど増えてしまった時

食事や運動などどんな工夫をしていましたか??

7か月入りたてで6.5キロも増えてるペース

ヤバイですよね?!!💦

コメント

haaati

昨日夜ごはんを食べてそのあとおやつを爆食いしたら朝2キロも増えてました笑

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    本当なんでこんなに増えるんでしょう...笑
    この吸収率、蓄え感笑えてきます😂😂😂

    • 4月28日
  • haaati

    haaati

    そうなんですよね(´ . .̫ . `)
    空腹を我慢して夜食べなくても減ってないし食べた時だけ増えるって悲しいですよね笑

    • 4月28日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    妊娠前はどんなに食べて暴食しても
    一時だけで、翌日少し気をつければ
    戻ってたのに...
    夜食べなくても増えてるって超わかります‼️
    もう、悲しさ通り越していらつきます(笑)

    • 4月28日
みー♡

現在22wで4キロ増です!
私も旅行や週末にどか食いしてしまうと、あっという間に1キロくらい太ってしまいます…(._.)でも一度のどか食いでは実際は脂肪にはならないそうなので、食べすぎてしまった後3日くらいは気をつけて生活しています!
元々食べるの大好きな私が実践していることは…
・1日1万歩を目標にできるだけ動く!
・昼はしっかり食べて、夜は軽めに!
・毎日湯船に浸かる!
・毎朝欠かさず体重チェック!
・食べる時は気にせず思い切り食べ、ストレスためないように楽しむ時は楽しむ!
です☆
私も体重管理難しいな〜やばいな〜と思いつつ、無理せずできることやってます^ ^

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    4キロ...私よりはるかに素敵なペース!
    つわり終わりに油断して食べたことを
    今も悔やみます😂

    そうなんですね!1日で脂肪として蓄積されないとはいい情報💦
    あとは代謝とお通じ、むくみとかですよね‼️
    早々にリセットできるように明日頑張ります(;_;)

    最近お腹が頻繁に張るので
    散歩はさぼり気味ですが他はわたしもすぐに実行できるので前向きに頑張ります( ;´Д`)

    • 4月28日
a

私もつわり明けからどんどん増えて心配でママリで色々相談しました。その時は軽い食事制限したり、お散歩を意識してしてましたよ★けどやっぱり気をつけてても増えました💦
でも8ヶ月目に入り、赤ちゃんで胃が圧迫されるようになって、食事も以前より無意識に少なくなりそれほど増えなくなりました😄
赤ちゃんは毎回の検診で標準通りに順調です!

長くなってしまい、すみません😅
少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました😉

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうなんです!自分自身運動や食事で気をつけていても、その甲斐虚しく増加,,,
    食べるのが大好きなので悲しいです(;_;)
    後期に入って食事量が減るとも聞きますが
    空気吸っても増えるという友人もいたりして
    今から8.9ヶ月の増えにビビってます(;_;)(;_;)

    楽しみたい時くらい、普通に食べたいんですけどね💦
    コメント感謝です、嬉しいです♡

    • 4月28日
なつ7

大変ですよね~。
食べたくてしょうがないし。
八ヶ月から体重が増えてくらしいです(--;)

夜は七時までに食べて。
米はお粥にしてます。
豆腐を使った料理を作ったり。
豆乳スープもお薦めです。

おやつは寒天を作ったり、きぬ豆腐にきな粉と黒蜜かけて食べてます。
毎日一時間はウォーキングしてます。
あと効くんだがわからない安産体操w

  • なつ7

    なつ7

    あとミニトマトは常備してます。
    小腹空いた時に良いです。

    • 4月28日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やっぱりおやつは市販のものより手作りがいいですよね!お豆腐のアレンジや野菜を食べる、マネします!

    お粥も満腹感がありますよね!
    明日の昼に実行します( ;´Д`)
    トマトと寒天買ってこなきゃ!

    安産体操ってどんなのですか??( ´ ▽ ` )笑

    • 4月28日
  • なつ7

    なつ7

    寒天作るの簡単でいいですよ。
    カルピスやジュースで味付けるより、水だけのシンプルな寒天が美味しいと思います。黒蜜ときな粉かけて食べます。
    こんな事妊娠前にはやりませんでしたよw
    素焼きのアーモンドも実はカロリー高くはなく。
    妊婦には栄養があってお薦めです。


    安産体操は、かえるみたいなポーズ、猫みたいなポーズ、尻を付きだすやつ、腹筋とかですw

    • 4月28日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうなんですね!
    明日粉寒天買ってきます!
    (寒天て粉寒天でつくるんですよね?!笑)
    わーかーりーまーす!
    妊娠前はこんなマメなことしてないよ。
    ってことやってます(笑)
    黒蜜きなこ美味しそう!

    アーモンドもメカラウロコ
    そんな情報嬉しいですヽ(´o`;♡

    安産体操けんさくしてみます!笑

    • 4月28日
  • なつ7

    なつ7

    そうです。粉寒天です。

    出産には腹筋と股関節を柔らかくしとくといいみたいです。

    • 4月28日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    昨日、手作り寒天きなこかけて食べました( ^ω^ )満足感結構ありますね!

    股関節めっちゃ硬いので
    入浴後ストレッチに励みます💦

    • 5月1日
あかねこ@17

わたし5ヶ月ですでに7キロ超えですよ…(・・;)食べづわりもあり余計に初期に増えてしまいました。
2人目で、周りも1人目のとき15キロくらいまで増えた人がすごく多いので余裕ぶってます笑
なにも参考にならなくてごめんなさい💦

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん


    お返事遅くなりごめんなさい!

    私の周りも13とか15キロ増加で出産という友人たくさんいるんですが、、、
    私の通ってる産婦人科では8-10キロがベストと言われているため、すでに前回少し注意してねーといわれてしまいましたー( ; ; )

    本当に無条件で増えていくので怖いです(;_;)

    • 5月1日
たむ

私はもとから体重が増えやすい体質で(*`ω´*)今月旅行したら2泊したら2キロ増えてましたΣ(´□`;)

来月も二日間旅行に行くので怖いです(*pωq*)
せっかく旅行いける時期なのに一番太りやすいって(*_*)辛いっ

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん


    お返事遅くなりごめんなさい!

    私は無事一泊旅行から帰ってきました!
    夕朝バイキングで、誘惑だらけでしたが
    帰宅後夜しっかりお湯に浸かり、
    便秘も解消させて
    何とか旅行前近い体重に戻った感じです(O_O)

    辛いですよね...💦
    でも、旅行はたのしんでください♡

    • 5月1日
  • たむ

    たむ

    おかえりなさい♡
    え!夕朝バイキングでプラマイ0ですか?すごい〜♡
    私さっきレモネードと旦那のポテトつまんじゃいました笑
    明日怖いΣ(´□`;)

    • 5月1日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん


    数年ぶりの両親含めての
    家族旅行だったのであまり食べることに
    神経質になりたくなかったのもあり
    今まで控えてた夕食もバイキング!!♡と楽しんじゃいました^^;

    厳密には0.2gほど戻っていませんが...💦
    実際、私もさっき旦那が留守なのをいいことに野菜と島どうふを夕食として食べた後に
    ポテチを軽くつまんで、セブンのソフトクリームのアイスを完食してしまい
    後悔の念です(O_O)苦笑
    明日の体重が怖い。。

    妊娠するまでこんなに体重に目を向けることがなかったので(暴食しても翌日少し控えたらすぐ戻ってた)
    いまストレスが爆発したら....怖いこわい(;_;)💦

    • 5月1日
  • たむ

    たむ

    ご両親と、しかも安定期のご旅行きにしたくないですよね♡
    バイキング羨ましい♡

    私も2週間後義両親と旅行です(∩´∀`)∩
    次の検診が金曜日なので金曜日はマック食べてやります笑

    本当気をぬくとすぐ脂肪行き直行ですよね(*pωq*)

    島どうふヘルシー♡♡

    • 5月1日