※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

子供が低身長で食事が難しく、イヤイヤ期にうろちょろする悩み。保育園では座って食べるが、眠くなると完食できない。躾と成長のバランスが悩みです。

下の子のことです。
低身長、低体重で成長曲線から下回っている子(-3SD)なんですが、ご飯もなかなか食べてくれません。
座っていられなく、うろちょろしてしまって追いかけてあげたり椅子に戻って来たときにご飯をあげるという状態です。(とにかく体重のために食べるを優先してきました。)

このくらいの歳(イヤイヤ期)でうろちょろしちゃうという悩みはよくあると思います。
立ち上がったらもうご馳走さましてしまうっていう案もわかるんですが、うちみたく小さく育ってる場合は早々にご馳走さましてしまうとすぐ体重が落ちてしまうし困っています😭

保育園に通っていますが、園では座っててくれるみたいです。ただ途中で眠くなってしまい完食する確率は1/2くらいです。

躾を優先すべきか、体の成長を優先すべきか…
どうするべきでしょうか…

コメント

あんぱん

体の成長を優先します!
うちも下の子は身長は曲線はみ出してます。ちょろちょろしてもテレビ見ててもとりあえず口に入れればいいやと思ってお行儀悪くても食べさせちゃってます😣💦

  • のんこ

    のんこ

    お返事遅くなりました💦
    一緒ですね!少しでも多く食べて欲しいですよね!
    同じ方がいて安心しました😊

    • 11月20日
ぱーぷる

低身長で治療してます🙋‍♀️
うちは完食を目標にして立ったり時間かかっても食べさせてました👏

  • のんこ

    のんこ

    完食を目標にしてるんですね!
    時間かけても食べて少しでも身になってもらいたいですよね❗️
    安心しました😊ありがとうございます✨

    • 11月20日