※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norinori
ココロ・悩み

主人は通勤の便利な場所、私は実家の近くに住みたい。どこに住むべきか意見が分かれており、話し合いが難しい状況です。

新居の購入場所についてみなさんの意見をお聞かせください( ノД`)…
現在、賃貸のアパートに住んでいます。そろそろ家の購入を考えているのですが、どこで探すかで主人ともめています。
現在はお互いの職場の真ん中くらいに住んでいます。

お互いの希望としては
主人…通勤の便利な所。一家の大黒柱として今後も働かなければいけないから自分の通勤を優先してほしい。
私…私の実家の近くに住みたい。共働きで保育園からの急な呼び出しや、小学校に上がったときなど、面倒を見てくれる人が近くにいてほしい。さらに主人は夜勤があり、夜中に何か起きたときに頼りになる人がほしい。

こんな感じです。
もし私の実家のそばに住むと、主人の職場からは遠くなり、通勤に車で1時間半はかかります。
それが納得いかないようです。

今住んでる場所は私の実家から、高速で30分くらいの場所です。下道だと1時間弱。
この距離では気軽に両親に子供を頼むことはできないし、何かあったときにすぐ行き来できるとは思えません。
さらに子供がもう少し大きくなったら習い事などもさせてあげたいのですが、私が働いている以上は送り迎えが厳しいので、両親にお願いしたいのです。

主人の実家は同居してるので頼れません。

現時点で主人は私の実家のそばで家を買うことは断固拒否。私も実家のそば以外は断固拒否状態…(;つД`)全く先に進めません。

みなさんはどこに住むのがいいと思いますか?
また、主人を説得できるいい謳い文句みたいなのがあればアドバイスください!!!

乱文失礼しましたm(__)m

コメント

ぷーさん

私も初めはそれで悩んでましたが、治安や経済面をみてどちらの方がいいんですか❔

車で一時間半ですか…。
夜勤もあるのなら、さすがに遠いような気もします💦

しかし、自分の立場なら実家の近くがやはり安心なのは安心ですよね💡

• norinori

norinori

コメントありがとうございます‼
    治安も経済面もそんなに変わりません。
    夜勤があって通勤時間が長いのは可哀想だとは思ったのですが、私も頑張って働くので高速で通勤してもいいとも思っています。高速使っても1時間弱くらいですが(。>д<)

• 4月27日
  • ぷーさん

ぷーさん

治安とお値段はそんな変わらないんですね❗
    子育て支援はどちらともどうですか❔
    医療費がいくつまでとかでも旦那様を説得するきっかけにはなりますし(*´ω`*)

• 4月28日
  • norinori

norinori

子育て支援は雲泥の差で実家の方です(。>д<)
    医療費も今のところより控除年齢が高いし、予防接種の費用も助成されるものが多いです!
    また学校の数や習い事などもだんぜん実家の方なんです!!

• 4月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

実家の方が子育て環境はいいんですね~☺

旦那さん、なかなか折れてくれなさそうですね…💦

• 4月29日
☆みぃまま☆

私は、旦那の職場近くにしました。
少しでも早く帰ってきてほしいからです。
お互いの実家は車で2時間以上かかります。
私個人の考えとしては、親に頼ることはまず頭にないです。
自分達の子供なので、自分達だけで出来ることをするのみ。
または、自分達で出来るように工夫します。
最初から頼ることを前提にしてると、親に何かあったら崩壊しちゃいますよ。。

• norinori

norinori

確かに子育てするのは自分達なのですが、現在も何かと親にお世話になっており、実家との距離が遠く感じてしまって…
    私は一人っ子なので、親に何かあったら逆に私がお世話をしてあげたいと思っています(。>д<)
    そうなるとどうしても実家の側という考えに至ってしまいます…

• 4月28日
らびん

実家と旦那さんの職場の間だとどうなります?
女性意見としては、自分の実家の近くっていうのはホントにいいと思います!
なんかあった時に頼るのはやっぱママ側の親だし!
私も何度助けてもらったことか…笑
でも、旦那さんの通勤が1時間半になるのら確かにかわいそうな気も…(´・_・`)

• norinori

norinori

実家と主人の職場の間ですと、今住んでる場所くらいになってきます。
    そうなるとやはり実家からは遠いままになってしまいます(。>д<)
    私も何度も助けてもらってるのですが、両親にはかなり負担をかけてしまっています。
    主人のことを考えると可哀想なんですが、子供の将来のことを考えたりするとどうしても譲れませんΣ(´□`;)

• 4月28日
peach♡

私は実家の近くに建てました(^-^)
主人も義両親も特に希望がなかった中、実母が何かあった時の為に近くに住んで欲しい…との事だったので特に揉めることなく決まりました!

実家と、義実家が車で20分程。
さらに主人の職場(月5回の夜勤あり)が義実家から10分程と、かなり近場なので全然参考にならないかもしれませんがf^_^;)

旦那様を説得するには、やはり将来的に子供のことで頼れるのは実家なので極力その近くに…という理由が一番大きいような気はしますが。
でも、車で1時間半かけて通うのはちょっと大変な気はします(´・_・`)

上の方もおっしゃられてるように、全面的にご両親に頼る事を考えてるとご両親に何かあった時困るかもしれませんね(´・_・`)

我が家も実家・義実家近くに住んでますが、両親は離婚してて実母は仕事に忙しくほぼ頼ることは無いですし、義両親は高齢の為頼ることができません…

• norinori

norinori

とても参考になりました!
    職場も近いと本当にいいですね。
    私は一人っ子で、両親になにかあったときは逆に助けたいと思っています(。>д<)
    そういうことも含めて実家の側にしたいという考えに至りました。

• 4月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

夜中に何かあったらとか、送り迎えをお願いしたいとか、ご両親ありきのお考えなのが気になりました(>_<)夜中に何かあったらというのがお子さんの急変ということでしたらご両親よりも病院に頼るべきですし、送り迎えもご両親がすること前提ですか…?
もちろんご両親に頼りたい気持ちはとてもよくわかりますし、実家の近くにいたいと思う人はたくさんいると思いますが、頼ることを前提にしているのはどうでしょう…。
高速で30分なら近いと思います。わたしも実家まで下道ですが30分かかります。高速代がかかりますが、頼りたいと思っているのなら高速代くらいは出すことを考えてもいいのではないでしょうか。わたしは30分の距離で実家によく行ってますし、気軽に行き来してますよ。
旦那さんの職場の近くにしたとしたら、そこからご実家まではどれくらいになりますか(>_<)?

• norinori

norinori

既に子供を連れて夜中に病院に走ったことがあるのですが、年子のため前と後ろでおんぶと抱っこ、さらに長時間待たされたため、下の子の授乳時間に重なりギャン泣きで回りからうるさい扱いされでかなりヘコみました。どちらか一人見ててもらえたらと思ってしまいました。世の中には両親に頼らずにしっかり子育てしてらっしゃる方も多いのに私はまだまだで自分でも情けないです。
    保育園の送迎はもちろん私と主人がやりますが、残業でお迎えが遅れたりしたときのことを想定しました。
    主人の職場の近くと実家は1時間半~2時間はかかります。

• 4月28日
メロンパン

私ならですが…旦那さんとの家庭を大事にしたいなら、職場近くを選びます。実家近くを選んだらわだかまりが残りそうだし。大黒柱として頑張ろうとしてくれている気持ちに水を差すだけな気がするので。
自分の実家が近ければ何かと頼れるし安心感はありますけどねー。

• norinori

norinori

確かに私の意見を押し通したら主人もいい気分はしないと思います(;つД`)
    ただ主人の職場の近くになると、私の職場からとても遠くなってしまいます…
    主人は家事育児に積極的とは言えないのでそこも悩みどころです(。>д<)

• 4月28日
☆★

私なら旦那と私のどちらの収入が多いかで優先順位を決めるかもしれません。

旦那様が転職が無理そうなら旦那様の職場のそばが良いと思います。

女性は男性に比べ、臨機応変に対応出来ると思うので。

やはりどちらかが我慢しないと難しいのではないでしょうか❓

私は実家のそばに家を買いましたが、旦那の方が通勤時間がバイクで20分程で私の方が通勤時間が1時間以上かかります。

喧嘩になるようでしたら旦那様とnorinoriさんの中間地点を選ばれるか、どちらかが我慢するか、あとはヤクルト等託児所のある職場に転職されるのはいかがですか❓

子供が二人いて正社員の友人(女性)は子供二人を保育園に子供預けて働いています。
休みの日や残業でお迎えに行くのが遅くなりそうな時は実家に預けてると話してました。

友人の実家は電車と歩きで1時間はかかったかと思います。

• norinori

norinori

そうなんです!どちらかは我慢しないと絶対に先には進めないのですがどちらも引かずで押し問答してますΣ(´□`;)
    主人は転職はしないと思います。私も今の職場は正社員で働いており、制度も整っているので転職は考えていません。子連れで正社員で再就職となるとかなり難しいし踏ん切りがつかないのもあります…
    私もご友人の方を見習わないといけないですね(。>д<)
    自分が情けないです‼

• 4月28日
  • ☆★

☆★

両方共、正社員なら近場の保育園に預けた方が良くないですか❓

その方が旦那様とも揉めずにうまくまとまるかと思います。

通勤1時間半は私は仕事なので我慢して行きますけど、男性ってワガママなので割と近場で仕事したいみたいなのでそこの所も考慮してあげるとうまく行くかと思います❗

うちの旦那も近場でないとダメなタイプなのでnorinoriさんと旦那様の心境、よくわかります。

お子さんまだ小さくてお仕事も再開しなければならなくて、色々大変かと思いますが、頑張ってください✊😃✊

• 4月28日
  • norinori

norinori

今通ってる保育園は自宅からとても近く、大変助かってます。
    実家は都心で待機児童も多く、保育園に関してはおそらく今のような環境は望めないと思います(。>д<)

うちの主人は超自己中で自分のことが最優先で呆れてしまいます。
    ワガママもある程度は受け入れる必要がありますね…

先は長いですが頑張ります!!!

• 4月28日
  • ☆★

☆★

都内だと1、2年待たないと保育園入れないかもしれないですね。

品川区在住の知り合いが、保育園に入れるまで2、3年待ったと話してました。

旦那様を自分の子供だと思って育ててあげてください。

うちは旦那が私の長男(子供)だと思って毎日生活してます😁

豚もおだてりゃ木に登る、です。

豚をおだてていれば、必ずうまく行きますから。
    大丈夫❗😉✨ 頑張って✊😃✊

• 4月28日
  • norinori

norinori

年単位で待つんですか‼やはり競争激しいですね(´д`|||)

まさに長男です!なんなら子供たちよりも世話がやけます…

☆★You☆★さんの言葉に励まされました(*^^*)♡
    豚いいですね♪♪

本当にありがとうございました♡

• 4月28日
ぽん💗

私ならですが、親に頼らざる得ない状況になるのは、子どもが小さいうちだけかなと思うので、実家と職場の中間の主さんが現在住まわれている地域で探すと思います。
職場は転職しない限り、ずっと続くものなのに一時間半はさすがに遠くて、それで疲れて家でダウンされてしまう方が嫌かなーとか(´ω`)、
ただ、職場も転勤あるとかの仕事であればまた話は変わってしまいますね(´ω`)、

お互い納得いく場所見つかると良いですね!頑張ってください🌟

• norinori

norinori

子供に手がかかるのは一時なんですよね( ノД`)…
    私の中では学校に通ってる間は両親の手を貸してもらいたいです。
    また逆に親の介護の話になったとき、私が通いやすいことも考慮するとやはりキツいかなと…
    転勤はもしかしたらあるかもってレベルなんです(;つД`)
    実家の方にも支店があるのでそこに転勤してくれればいいのですが…

• 4月28日
♡062105♡

今住んでる場所の近くじゃ
ダメなんでしょうか?
私も実家の近くがいい!と言ってましたが
車で20分くらいの距離です。近いですよ!
高速で30分なら近いと思います☆
通勤で1時間30分はキツイですよ。
毎日の事ですから💦うちも3年ほど通勤2時間でしたが辛そうでした(><)
お互いに寄り添う事も大事じゃないですか?
せっかくの新居建てるならお互いいい気持ちで建てた方がのちのちいいと思います☆

• norinori

norinori

今住んでる所はあまり気に入ってないんです…
    できるなら高速使わずに30分くらいの距離ならいいなぁと思っています(。>д<)
    主人と意見を交わして考えに考えて今の所に住んでるのですが、家の購入となるともっと慎重に話し合いが必要ですよね‼

• 4月28日
猫まる

私は旦那の職場優先でした。
確かに実家に手伝ってもらえる状況なら、実家に近い方が助かりますが。
それでも、大黒柱っぽくないけれど(苦笑)一番安定して働いてくれる主人です。
旦那の実家には比較的近いですが、旦那の両親も遅くまで働いてますから、頼む事は出来ませんし、私の両親は離婚してるので、家が近いといっても車で二時間はかかる所にいる母は、足腰が丈夫ではないです。
一緒にお出かけなら出来ると思いますが、任せるのは母一人にに負担が大きく、出来ません。
なので、私が自由に動ける状況になるようにと考えてます。
もちろん、仕事はする予定ですし、金銭的には収入も低くなりますが。
失礼ですが、あなたもある意味自己チューな気がしますよ。
子供を理由にご両親を振り回そう、使えるものは親でも使え。
そんな印象をうけました。
気を悪くされたら、すみません。
金銭的に余裕のない私からすれば、あれもしたいコレもしたい。ずいぶん贅沢な感じです。
一種のひがみかもしれません。
習い事も、絶対に必要とは思えません。
させてあげたいのは貴方であって、
子供が望んで行くものではないのなら、行かせないかなと思います。
内容にもよるでしょうけど。
ご両親に何かあったとき、という話もしてましたが、旦那さん側のご両親の事は無視ですか?
それとも、すでにいらっしゃらないんでしょうか?
そういう意味でも、自己チューな気がしました。
ご両親に、すでにお世話になってると言いますが、可愛い孫でも体力的に負担はかかってると思いますよ。
その世代の人から、よく聞きますが、嬉しい半面、ものすごく疲れるんだと。娘・息子には言えないけれど。と。
親孝行は、別の方法で考える。お世話って、何をする気ですか?
病気とかなら、専門知識がないなら役に立ちませんし、医者や福祉の人の方が安心です。
私なら親孝行するなら、もっと別な方法でしますよ。
何かあったときの入院費を払う。病院の場所にもよるけれど、お見舞いする。看病する。
それだけでも、親孝行になると思います。
ご両親に甘えすぎてる気がしてなりません。
一個人の意見です。
そんな考えをもつ人間もいるので、ご不快な思いをされたかもしれませんが、他意はありません。が、申し訳ありません。
頼れる相手がいるのは良いことですし、羨ましいです。

• norinori

norinori

いろんなご意見を聞きたかったのでとても参考になりました。
    確かに自己中心的な考えですよね。
    気づかされました。

言葉足らずでうまく伝わらないこともあるのでお伝えさせていただきます。
    私の両親は全面的に協力すると言ってくれています。できることなら近くに住んでほしいとも。
    私は使えるものは使ってやろうなんて、そんな恐ろしいことは考えてません。子供の面倒を見るのがどんなけ大変か承知してますし、頻繁に協力してもらおうとも思ってません。両親も黙って使われるような人間ではありません。子供の面倒を見るのは親です。祖父母が見るものではありません。
    習い事はもちろん子供がやりたいと思ったものをやらせます。私の考えを押し付けるつもりはありません。今は主人と習い事させてあげれたらいいねと話してるレベルなんです。
    また、私は医者ではありません。両親に何かあったとき治療しようなんて微塵も思ってません。例えば病院の送迎など私にできることをやってあげたいと思っています。私をここまで育ててくれた大事な両親なので大切にしてあげたいと思っています。仰る通り親孝行のやり方は人それぞれですからね。
    主人の実家はすでに二世帯住宅を新築し主人の兄弟家族と同居しているため私達があれこれお世話する役目はあまりないと思っています。もちろん助けを求められれば協力します!無視なんてするつもりありません。言葉たらずですみませんでした。少し極論に思えたので言わせていただきました。すみません。

私の回りの友人や職場の同僚は年子の育児は親の協力が不可欠、絶対にそばに住んだ方がいいという意見ばかりで、ある意味洗脳されてたかもしれません。
    主人の意見もしっかり聞き入れ、お互い納得のいくところを見つけたいと思います。

• 4月28日
  • 猫まる

猫まる

そうですね。それなら、ご実家に近くが良い理由に納得です。
    治療するとか出来なくて当たり前の事ですし。
    ご両親の要望もあるなら、検討する事も大切だとは思います。
    協力してくれるなら、お願いしても良いと思います。
    ただ、ここからは私の個人的な見解です。
    それでも基本的に両親の協力ありき、ではなく、まず自分達の基本的な生活スタイルをどうしたいかを考えます。
    自分達だけなら、どんな生活を出来るか。どんなにへこたれてもです。
    その範囲外になった時に初めて、両親にお願いをします。
    貴女は、夜勤をしたことがあるでしょうか?
    昼夜真逆の生活は結構しんどいですよ。
    旦那さんの体調管理も考えると、私なら旦那を優先させます。
    今後、夜勤のない仕事に転職する可能性があるなら話は別ですが。
    保育園からの呼び出しなど、シングルマザーの人なら職場に気まずい思いをしながら、迎えに行っています。
    夜中に高熱にうなされる子供を救急車で呼びます。
    出来ると思うんですよね。
    そう考えると。
    簡単な事ではないし、ストレスも溜まります。
    ご両親を大事にしたい気持ちも分かります。でも、まず旦那さんとあなたと、子供の生活がメインなんじゃないかなと思いました。
    出来る範囲内で、動ければ、悩むことも無いような気がします。
    動けないなら、習い事も断念することです。
    どうやっても、動けない状況になって、初めて両親を頼ったら良いのかなと。
    親に頼れないシングルマザーの友人が何人か居てるので、その視点から言わせて頂きました。
    だから、本当に恵まれていらっしゃるので、羨ましいです。
    ごめんなさい。最後のは自分でもひがみだとは思います。。。
    私自身経験があり、体力的、精神的には夜勤仕事のしんどさが分かるので、なおかつ、私の旦那はそれも原因で不眠症に近いので、旦那さんに1票です。
    生活スタイルは、それぞれ違うと思うので納得いく形で、話が出来ると良いですね。
    それか、完全に間をとるのが無難な気はします。

• 4月28日
  • norinori

norinori

私の周りにはシングルマザーはおらず、友人は実家の側や同居をしており、苦労している人がいません。なので余計にその姿が羨ましく見えるのもあります。
    私もある意味僻み根性丸出しなんですよね‼w
    夜勤はやったことありません。ただ近くで見てるので大変さは重々承知してます‼
    猫まるさんの周りにいらっしゃる方々に比べれば私は恵まれてるかもしれません。上を見ればきりがないですね(。>д<)

今は家の話になると喧嘩になることもあるので暫く話さないのはいいかもしれません‼
    お互いにいい形で収まることを願いますm(。≧Д≦。)m

• 4月28日
stera

個人的には旦那さんの職場の近くですね。
義兄が嫁(つまり私の姉)の実家からすぐのところに反対を押し切って建てました。
が、やはり通勤が辛く、文句ばかり言ってました。
その上、実家の近くに建ててやった、と思ってますね。
姉は両親が体調崩したり介護だったりを考えていましたが、職場が遠い辛さもわかってますので、中間の場所を希望してました。
結果予算が合わず実家の土地をもらって…という感じにおさまったんですけどね。
本当に反対しました。
私の両親ももちろん私たち姉妹も。
でもそこにしました。
で、毎日遅くに帰宅でくたくた、子供と関わることなんてなかったですね。
それどころか文句ですから。

私はシングルですけど、親を頼るつもりなんて毛頭ないです(^_^;)
子育てって親がやるものですし、習い事させてあげたいなら、自分が休みの時、もしくは仕事をそれに合わせるべきでは…と考えます。
もちろん、私なら、です。
親にも親の人生がありますから、家を出たなら当然かなーと思ってます。(離婚してますけど)
病気なら救急車だってありますし、なんとかするしかないんじゃないかなって。
それこそ、親に頼むくらいなら旦那さんが急いで帰ってくるべきだと思います。
それには近くないと、という感じですよね。

ちなみに、義兄は自転車、電車通勤で1時間半とかだったと思います。
今は車で1時間。
ただ、かなり早い時間に出て、渋滞に巻き込まれないようにしてます。

• norinori

norinori

後々文句言われるのはたまらないですね(。>д<)
    うちの主人も同じような傾向があります。

主人は特殊な仕事をしているので、早退したりとか難しく、夜勤も頻繁にあり、不安な夜を過ごすことも少なくなく、これも私が実家のそばに行きたい理由のひとつとなっています。

いろんなご意見が聞けてとても参考になります。

• 4月28日
☆RODY☆

私も少し似た状態でした😥

私も一人っ子で旦那の家に嫁ぐ形になりました。
両親を追々自分が見なければという気持ちも凄くわかります😣

しかし私は旦那の職場近くに家を建てました!
家から実家まで高速使って1時間、義実家は車で20分。

何かあった時にやはり義両親より実両親の方が頼りやすいですし、両親が年をとったら面倒を見るのは自分しかいませんし実家の近くが良かったです😢

しかし旦那は夜勤があるから職場近くがいいと言われ揉めました。
実両親も自分達が年をとったら私に近くにいて欲しいと言われ職場近くは反対されました。
特に実両親は父と母が9歳(父が上)離れてるのもあり、もし父に先にいかれると母がものすごく不安だとも言われました。
母も周りに頼れる人がいないので。
義両親には夜勤もあるし職場近くにしたげてと言われました。

悩みに悩みましたが夜勤明けに1時間以上かけて帰って来られるのは心配ですし、給料もそこそこ良いので今の会社でずっと頑張って欲しかったので職場近くにしました😣

私も夜勤経験がありますが夜勤の辛さは夜勤を経験した人にしかわからないぐらいとても辛いですし、帰りの運転は数分の距離でも居眠りしそうになるのも経験したので私が折れました。

旦那は男3人兄弟の次男なので義両親と実両親の両方が倒れたとしても義兄家族や義弟に任せる形になると思います😣

旦那は私の両親に何かあった場合は同居も考えてると言ってくれたのも大きかったです!
やはり一人っ子なので嫁いでいても実両親も大事なので。

習い事に関しては私は元々自分自身がどうにか調整して送り迎えするしかないという考えなので参考になる事は言えません😥
夜間の病院もです😥
参考にならずすみません😣

一生に一度の大きな買い物なので悩みますよね😣
どちらも納得できる結論になるように願ってます😊✨

• norinori

norinori

全く同じような境遇です(。>д<)
    主人の両親も大切ですが、やはり一人っ子となると自分の両親に重きを置いてしまいます。
    うちの場合、義両親からは私の実家の側の方が何かと心強いし協力してもらえるから行った方がいいと言われてます。
    なので私の気持ちにも拍車がかかってしまいました( ノД`)…

なんとかいい結果になるといいですm(。≧Д≦。)m

• 4月28日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

そんな風に義両親も言ってくださるなんて羨ましいです😆💕
    義母に私の両親が不安がってるのを知ってながら職場近くにと言われた時はめっちゃイラっとしました!!😣
    でも実両親も完全に納得はしてないけど、旦那さんが一番やから旦那優先したらと折れて?くれたのも今の家になった理由になりました。
    一応もし車がなくてもいけるように実家の沿線が通ってる駅近にしました😊✨
    周りの環境も徒歩圏内に色々揃ってるので実両親も気に入ってくれましたが、たまに未だに実家近くじゃないのを嫌味を言われますが😅笑

• 4月29日
  • norinori

norinori

義両親に指図されたりするとイラつきますよね(;つД`)
    義両親はすでに同居してるし、私たちまでは手が回らないからそう言ったのかなとも思っています‼www

交通手段がバッチリだと安心ですね!
    うちも嫌味は絶対言ってくると思います(。>д<)今ですらちょいちょい挟んできます…

私と主人、さらには両親も納得いく結果になるといいです!

• 4月29日