※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

実家に帰省したら娘がつまさき歩きを始めた。感覚過敏か遊びか戸惑っている。1才半健診で相談した方がいいでしょうか。

今日2ヶ月ぶりくらいに実家に帰省したのですが、娘が急に実家でつまさき歩きをするようになりました。
普段の家ではジョイントマットとカーペットで、フローリングが剥き出しになってるところはないのですが、実家のフローリングの上をつまさきで歩きはじめました。
つまさき歩きと調べると、発達障害や自閉症の感覚過敏と出てきます。しかし、遊びでやってる子も多いとも書いてあります。
遊びであってほしいのですが、家ではやってなかったのに、実家で急にやりはじめるということは感覚過敏なのでしょうか?
先週、児童館に連れてった時はフローリングっぽい感触のつるつるした床を特に嫌がったりつまさき歩きしたりしてなかったのに、今日突然やりはじめて戸惑っています。実家に来て数時間ですがフローリングの場所はかなりの頻度でつまさき歩きです。
似たような方いらっしゃいますか?
1才半健診で相談したほうがいいでしょうか😔

コメント

うちも急につま先歩きするようになりましたよー!
実家に行った時、母に言われるまで気づきませんでした。笑

私が歩き方おかしくて、つま先歩きなんですが、勝手に遺伝なのかと思ってました😂

家に帰ってきてもたまーにすることあるし、ほぼしないので何も気にしてないです。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    うちも全然そんなそぶりなかったのに急にするようになりました!
    あまり気にしないようにします💦

• 11月19日
花まる

うちの息子も結構つまさき歩きをしていたので同じ悩みを持っていました!
いまは普通に歩いていますし、全然発達障害や自閉症などではありません。
娘もついこないだつまさき歩きしました。今までしなかったのに。
だから床が冷たいとか、なんかそんな気分だったとか?
なんか早く歩けるような気がするとか?笑
あんまり気にしなくていいと思います💕

• ママ

ママ

息子さんも娘さんもしてるんですね!
    なんか早く歩けるような気がしてるのかもです🤭笑
    あまり気にしないようにします💦

• 11月19日