※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

住宅ローンの控除手続きは年末調整で行います。確定申告は別で、火災地震保険は通知が来なくても年末調整に書けますか?

10月からマイホームに住んでいます。住宅ローンの控除の手続きの仕方がわかりません。
年末調整に書くのですか?確定申告はいつどこでするのですか?
また住宅の火災地震保険の通知も来てないのですが年末調整に書けるのですか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

一年目なら確定申告です。◕◡◕。)ノ.•♥🖤

地震保険は金融機関からハガキが届いたので年末調整に書きました(๑ᵔᗜᵔ๑)❤

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

確定申告は1月からできると思います٩( ᐢ-ᐢ )و

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は、1年目は必要書類を揃えて確定申告になりますよ。確定申告時期は2月半ばからです。確定申告は、税務署か確定申告の会場が住まいの管轄の税務署で開設されます。
地震保険の控除は、年末調整でできます。
住宅ローン控除は1年目に確定申告をすると来年の秋口に9年分か12年分(引き渡しの時期により)の年末調整時に提出する書類が税務署から届くので、来年からは年末調整でできます。