※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険か終身保険か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

学資保険入ってますか?

入ろうと思いながら先延ばしにしてきました😭
そろそろ決めないと😭
先日お話しを聞きに行ったのですが、
学資保険に入るか低解約返戻金型の終身保険、どちらに入るか悩んでいます。
ご意見お聞かせ下さい😭

コメント

みし

我が家は低解約~にしました(^^)/
解約時期を選べたり、払い済みにしたりできるのがメリットに感じたからです。

• ママリ

ママリ

やはり解約時期を選べるのはいいですよね!
    解約時期を延ばすとプラスになるんですよね。
    回答ありがとうございます‼︎

• 4月27日
Ri0Mam

私はかんぽ生命の学資保険に今月契約しました。
曾祖母が学資保険=かんぽ生命のイメージが強いらしく勝手に見積もり作ってもらい契約までの流れまできいてきて、旦那に契約するよう勧めてました。私が渋ってたら支払いは曾祖母がやるからみたいな話しになって即契約しました

• ママリ

ママリ

代わりにお支払いしてくれるなら即契約しますよね(^^)
    うちも実母が少額ですが、かんぽ生命で学資保険をかけてくれています!かんぽ生命は分かりやすくていいですよね(^^)

• 4月27日
myma

私もいろいろ話は聞いていたので迷っていましたが

最終学資にしようと思います。

理由は、今回保険をかける理由が子どもの大学の学費用として準備するものだからです。

終身でも同じ代用できますし、終身ならずっと続けて行くこともできますよね。自分達で解約の時期とか決めることができるというか考えて手続きしないといけないですよね。

うちは終身保険は他にも入っているので、とりあえずシンプルに学費用として、
17歳までに保険料を払って、、大学入学前に支払いを受ける、というのが特に解約の時期を忘れたり考えたりしなくていいので楽で良いかなと思ったからです。

でもみなさんのご家庭状況によってどっちでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

私もシンプルに学費用として始めたいと思っていたので、学資保険に入ろうと思っていましたが、主人は終身保険の方がいいと言います。
    解約を延ばしていくとプラスになるという理由みたいですが、うちの家計はギリギリなので解約を延ばすことはないと思うんです。終身保険は途中でやめてしまうとマイナスになると聞いたので不安です😭
    もう少し話合わないとです。
    ご回答ありがとうございます‼︎

• 4月27日
  • myma

myma

はい、私も最初は終身にして、もし使わなかったらどんどん増えていくし!と思っていたんですが、あれっ、私らって大学費用を貯めたいんだった!どうせ解約するのに、終身にしなくてもいいんじゃない⁉︎みたいな(笑)
    ちょうどうちも申込みに行く前だったのでお話できてよかったです(^-^)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね‼︎
    旦那様と意見が合致したみたいで羨ましいです😭!笑
    こちらこそお話し聞けてよかったです‼︎

• 4月27日
Ru♡

私は終身に2つ旦那と私名義で入ってます( ^ω^ )
15年払いです。払い込み後はもしもの時も使えるしそのままにしとけばプラスにもなるし使い方が選べるので。

• ママリ

ママリ

確かに終身保険はプラスにもなりますもんね!使い方選べるのはやっぱりいいですよね。
    名義別で2つ入られているのですね!なるほどー!

• 4月27日
むーみん

私と旦那さん、それぞれであんしん生命の長割終身っていう低解約〜に入りました!10年払い込みで、解約時期は好きに出来るので、18歳なるまでそのままにしておこうねって話してます♡

• ママリ

ママリ

10年払い込みにされたんですね!
    うちもできるだけ早く払い終えたいなって思っていました‼︎
    産まれる前から入っていて尊敬です!

• 4月28日
  • むーみん

むーみん

最初は自分の為にって事で、妊娠前に彼氏(今の旦那)にも将来の為だよ~と一緒に入りました!
    入ってすぐに妊娠したので、入って良かった!って思いました♪

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと将来の事をしっかり考えられていて素敵です(^^)
    元気な赤ちゃん産んで下さいね‼︎

• 4月28日

退会ユーザー

横からすみません(>_<)
    今私も学資検討していてあんしん生命の長割終身気になったのですが…
    なつみさん…10年払込で保障いくらで月おいくらくらいですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです♡

• 4月28日
  • むーみん

むーみん

死亡保障200万で、28歳から入って月10126円ですよ\(^o^)/

• 4月28日

掛金の払込年数が大切になると思いますよ。
終身で15歳・17歳まで掛けていたら、18歳の時に返戻率があまり良くないですよね。10歳くらいまでに完了出来るなら終身の方がお得だと思います。
大学に行かなければそのまま据置が出来ますが、私は子どもが高校卒業後に進学をしないという道は今より可能性はさらに少ないと予想しているので、15年払の学資を組んでいます。

• ママリ

ママリ

払い込み年数大切ですよね‼︎
    中学生とかになると塾なども行くのかなと思えば小学生のうちに払い終えたいなって思ってはいるんですが、月々高いですしね😭
    回答ありがとうございます‼︎

• 4月28日