※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯉mama♡♡♡
ココロ・悩み

1歳3か月の息子が食事に抵抗して泣いてしまう悩みがあります。保育園では椅子に座ってちゃんと食べているそうですが、自宅では夜は眠くなる時間で食事が難しい状況です。イライラしてしまうこともあるそうです。生後1か月の息子もいるため、ダブルで大変だと感じています。1歳の息子に対するアドバイスをお願いします。

1歳3か月の息子の食事についてです
朝晩のご飯を食べさせようとすると何かを察してかご飯を持ってくると泣き出します
保育園ではちゃんと椅子に座って食べているようです
しかも完食!
自宅では夜はみんなが揃うとなると息子が眠くなる時間だし、時間がかかるので朝晩息子だけ私が食べさせてます
どうしたらいいかわからず泣き出すとついイライラしちゃいます
それに生後1か月の息子もいて完母なのでダブルで大変です
イライラするなと言うのはわかります
その他の1歳の息子に対してのアドバイス下さい

コメント

こんばんは!1歳4ヶ月の息子がいます!うちも食べない時はまったく食べません(´;ω;`)本当食べてくれないとイライラしますよね…(._.)
もうそんな時は諦めます…。私、手を出しそうだからです。すぐチンすれば食べられる状態で冷蔵庫に入れて一時間後、二時間後に再チャレンジします。
一食抜いたくらいじゃ死にませんし、イライラするよりましですからこっちもサボればいいんです。
その代わり、3時とかでも食欲あればしこたま食べさせちゃいます。多分食べたくない気分なんですよ(._.)赤ちゃんて難しいですよね。

さぁいちmama

うちは食べてくれました‼
大人と同じものが食べたい時期になってるし。
一緒に食べてもダメな時は
食器を大人と一緒にしたり。
スプーンではなく箸であげたりもしました。

絶対食べる‼とは言い切れませんが。
mamaも一緒なら美味しいものを楽しく食べる雰囲気も出ていいかと思います。

あまり根詰めずに。
肩の力抜いてやりましょ☺

さぁいちmama

息子さん1人でお食事ですか?
mamaも一緒に何か食べるのはどうでしょう?出来れば同じメニューを。

うちも同じ月齢ですが
ちゃんと食べてくれないときこの方法をとります。

鯉mama♡♡♡

ありがとうございます
やっぱり同じ物を一緒に食べた方がいいんですね
この方法を取るとちゃんと食べますか?

鯉mama♡♡♡

ありがとうございます
大体同じ月齢ですね
子供とか赤ちゃんって言うこと聞かないってのはわかってるんですけど、イライラしちゃうんですよね
私、しつけと言いつつつい手出ちゃいます
反省してます
旦那と最近ぶつかった時、○○はお前に叩かれる為に生まれて来たんじゃないって言われ、涙が出ました
そーだよなって…
話はずれましたが、諦める時もあります
ミルクと哺乳瓶をそろそろ卒業しようとしてる時なので、お腹空くよーっては話してはいますけど、死なないけど可哀想で

鯉mama♡♡♡

私の茶碗から箸でやった時、そー言えば食べました!
大人と同じもの…
そーなんですね!
わかりました、参考にさせてもらいます!
ありがとうございます😆💕✨

さぁいちmama

お互い頑張りましょー🎵

鯉mama♡♡♡

そーですね✨
赤ちゃんは何も出来なくて当然なんですよね😢
それを私がイライラしててはダメだとわかっていて、イライラした後に、あっまたやっちゃったって後悔ばっかり…
それも毎日、一日何回も…
それを無くし、息子ととことん付き合ってみます
ありがとうございます🙇

鯉mama♡♡♡

報告です
おはようございます🙇
昨日はありがとうございました🎵
私より早く起きた息子ちゃん、泣いていたのでとりあえず朝ごはんを作りながらおんぶして背中で寝て😪
旦那が起きて息子ちゃんも起こしていつもなら時間ないからと手伝ってくれない旦那が、自分が食べてるご飯を、自分の箸で息子ちゃんにたべさせてみました🍴
そしたら、食べたよ!と
それからパクパク食べ、旦那のご飯無くなりました 笑
旦那が飲んでる飲み物まで欲しがりがぶ飲み!
いつもなら30分以上かかり、完食しない息子がたった15分で、ちゃんとごちそうさまでしたまでしました🍴🙇
その後は旦那の後をついていって歯磨きまでして凄くお利口さんでした
さぁいちmamaさんからのアドバイスがなければイライラしながら怒鳴りながらやっていました
今朝だけたまたまかもしれなかったけど、凄ーく褒め、ギューしてあげました
今日の夜もやってみようと思います
本当、助かりました
ありがとうございます🙇