※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
515170
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。改善策を試しているが、食べないことが続き、ストレスを感じています。食事の時間が苦痛で、オススメの食べさせ方を知りたいです。

離乳食食べない問題についてです。

生後8か月の娘で、1か月半早く生まれたため10月から離乳食を開始しました。
最初はパクパク食べて完食してたのですが
突然食べなくなり泣き喚くようになりました。

改善策として、①完ミなのでミルクの時間より30分早める
②食べ方の姿勢をママのヒザや椅子ではなく、レジャーシートの上に座らせる③スプーンをもたせ、そこに離乳食を付けたりして自分から口に運び舐めさせるという風にさせています。
これは保健士さんからのアドバイスでもあり
以前よりも食べるというか、食に興味を持つようにはなりました。
私自身も料理は比較的好きな方なので
ほぼ手作りにしているのですが、ほとんど食べずに捨てる毎日
ちょっと嫌なことがあると泣き喚き、離乳食中断という毎日の中で
精神的に離乳食の時間が苦痛で苦痛で仕方ないです。

離乳食を準備し、食べさせて片付ける、それだけで1時間は経つし2回食の今は、あっという間に1日過ぎるしこんなのでごはんを食べる日がくるのかと不安で仕方ないです。

オススメの食べさせ方などありましたら教えてください。

コメント

あい

①はよくやります(^^)それでも離乳食嫌だーってなったら先にミルクをあげてます🤣その後だとなぜかパクパク食べてくれます😅

まだしっかりお座りできないので、できるようになったら②私も②③を試してみたいなと思いました!ありがとうございます💓

• 515170

515170

ありがとうございます!

ミルクあげるとたべますか?順序逆にやってみます!!

• 11月19日
  • あい

あい

ミルク飲んだ後だと離乳食食べます(^^)

順序が逆なので、離乳食嫌だーってなった時限定でこの手を使ってます。笑

• 11月19日