※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

岡山市の保育園に20点が必要で、加点なしで採用が難しい状況。保育園に預けるとマイナス1点になるため、諦めムード。

岡山市の方で、お子さん1人で保育園に来年度から申し込む方で20点ある方が多いみたいですが、今既に皆さんフルで働いているんですかね💦

それとも、育休明けでの加点で20点いくんですかね??

私は今週に2日パートに行っていて、保育園に預けれればフルで働けますが、その場合は採用内定でマイナス1点になります😭

なんの加点もないうえに、この先どう頑張っても加点はなく。。。

もう既に諦めモードです😭

コメント

令和2年度用のガイドブックを参考にしてみますね😊⭐️
P14の点数表を見ながらいくと、多くの方がご主人が「月140時間以上の勤務を常態としている場合」の10点と、奥様も同様に10点、あとは次ページの「F:育児休業明け 産前産後休暇後すぐに復帰)」の1点の合計21点だと思われます😊
点数が異なってくるのはここから兄弟がいたり、ひとり親世帯だったり、あとは奥様の勤務時間が月140時間未満の場合は10点からマイナスがありますね💦💦

退会ユーザー

めちゃ知ってる気に書きましたが、私の認識が違ってたらすみません💦💦(笑)

• 11月19日
  • のんこ

のんこ

コメントありがとうございます😊
    育休明けでもなく、今既にフルタイムでの勤務をしている訳でもなければ、10点は貰えないみたいです💦
    育休明けにすると、11点貰えるみたいですが😓
    なので、これからフルで働きたい人で、働く場所があっても私のように子供1人で育休明けでもなければ、旦那と合わせて頑張っても19点😭
    この前、対応してもらった役所のオバサンには、今の週2日勤務の点数よりはこっちの方がいいでしょって嫌味のごとく言われました🙄
    そんなの当たり前でしょと思いながら、失礼しますと退散しました(笑)

• 11月19日

退会ユーザー

現在もう復職されてるんですね!
    確かに、激戦区の岡山だったら19点はなかなか難しいかもしれないですね(;_;)💦💦
    それにしてもそのオバハンの対応はひどいですね🧐💦!

• 11月19日
  • のんこ

のんこ

本当に激戦区です😅(笑)
    半分は諦めて、幼稚園も視野に入れてますが、なんせ公立の幼稚園は近くに無く。。。
    私立ばかりで😓

• 11月19日
mini

育休はすでに採用されているので、育休復帰予定でもフルタイムの正社員なら10点ありますよ🙂それに夫の10点、育休復帰加点の1点で21点が多いと思います😊

• のんこ

のんこ

やはり、育休復帰かどうかがかなり重要みたいですね💦
    一人っ子で、育休明けでも無い私は、この先どう頑張っても19点😭
    保育園入れなかったら、とりあえず認可外に預けてフルタイムでの勤務をして20点にするしか無いみたいです😓
    それでも、加算は無いのでかなりキツい戦いです(笑)

• 11月19日
  • mini

mini

認可外に預ける時に満2歳までしかない小規模園に預けるといいと思います🙂そうすると次3歳で認可園に申請を出すとき今年度だとプラス5点になりますよ😊そうすると25点になるのでかなり有利だと思います❣️

• 11月19日
  • のんこ

のんこ

それがですね😓
    0歳児と1歳児クラスは募集あるんですが、2歳児クラスは募集すらしてなかったり、ほぼ近いとこは✕なので、かなり望み薄です😱
    もう少し早くそのシステムに気づいていれば良かったなと後悔です😭

• 11月19日

退会ユーザー

横からごめんなさい😭😭
    私の友達は0歳児❌でしたが途中入園11月からで受かってました🥰!
    ❌でもタイミングでは可能性あるかもです😭
    福祉事務所でそのあたり聞いてみるのはいかがでしょうか🤗?

• 11月19日
  • のんこ

のんこ

そうなんですね😳
    確かに、小規模とかでも途中で認可に変わる子がいるはずなんで、空きが出てもおかしくないですよね🤔
    福祉事務所でその事も聞いてみたいと思います✌️
    入りたい保育園と提携している小規模に入れると、1番いいんですけどね👶🎵

• 11月19日
はるな

昨日、認可保育園の申請してきました!

うちは2人目も一緒に申請できるところというのもあって学区内ですが車で送迎ですが第1希望をそこにしました!

申請する時に今年度の入園のボーダーラインを参考までに聞けば教えてくれますよ!
私も昨日聞きましたがこの通りの点数が来年度もって訳では無いですがと教えて貰いました!

19点しかなくてもボーダーライン聞いて入れそうな保育園を希望園に変えるのもアリかなとおもいます😄

• のんこ

のんこ

ボーダーラインとかあるんですね😳
    私は訂正印貰えたのが昨日だったので、これから提出してきます💦
    なので、情報とても有難いです✨
    ありがとうございます!

• 11月21日
のんこ

皆様コメントありがとうございました✨
申請出して来ました😊✌️
ただ、希望してる園のボーダーラインを教えてもらうと、絶望的でした😂
他にも色々と教えて貰いましたが、私の住んでいる地域では戦えそうにないので、頭の中ではほぼ幼稚園を視野に入れてます(笑)