※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅが
妊娠・出産

妊娠中でパニック症状が出て悩んでいます。メンタルクリニックでの薬を飲んでいたが、妊娠後に症状が再発。パニック症の症状かマタニティブルーか不安。解決法を知りたいです。

はじめまして。妊娠8w4dです。
去年パニック症になり、メンタルクリニックで出された薬を毎日飲んでいました。もともと妊活中だったので、その事を伝えて薬の量を調整してもらっていました。
不妊治療(人工授精3回目)で妊娠でき、私も主人も本当に嬉しくて喜びました!メンタルクリニックの先生に相談したら断薬をしてみてやっぱり症状がでるなら妊娠中でも飲める薬を出すから来てねと言われました。
やっぱり2週間ほど前からパニックの症状が出始めてしまい、急な不安、動悸、泣けてくる…というのが毎日夕方に出るようになってしまい、今は朝起きたらまた夕方不安になるのか…という気持ちで憂鬱な気分になってしまいます。でももしかしたらこれってパニック症の症状ではなくマタニティブルーとかうつ病なんですかね😭?
出産への不安、環境の変化の不安、赤ちゃんを自分なんかが育てられるのかという不安、、、
重たい質問ですみません。。
同じような気持ちになった方がいらっしゃいましたら解決法など知りたいです💦

コメント

ひなまま1024

普通はパニックにならないですよ。泣いたりもしません。

• しゅが

しゅが

早速の返信ありがとうございます🙏なんでも妊娠のせいにしちゃダメですよね🙌病院で相談してきます🙇‍♀️

• 11月19日
まち

妊娠前からかかられてるのならお分かりかと思いますが、
パニック発作って独特ですよね。
私が妊娠前〜現在も罹患してるのは鬱ですが、心療内科の先生には、落ち込んだり泣けてきたりみたいなのは鬱病もマタニティブルーも両方ある、どこまでがマタニティブルーっていう線引きは難しいと言われました。
ただ動悸とかは妊娠の影響で貧血が出始めて…ならありますけど、多分それだと急にって感じにはならないのでそちらは発作の方かなって思います。鬱病はそわそわしたりはしますけど、パニック障害のように突如、みたいな発作的な感じは少ないです。(沈み込む感じやひどい浮き沈みってところでしょうか)

私自身は薬をギリギリまで減らして飲み続けながら妊娠継続しました。あと日記に書き殴ったり、こういうところで呟いたり、聴いてくれる人に聴いてもらうことで不安を吐き出して、少しでもマシになるようにしてました。
でも1番はまず主治医と相談されることだと思います○

• しゅが

しゅが

ありがとうございます😭返信分読んで泣けてきてしまいました💦
    友達にはなかなか相談し辛くて、、、
    まち様も病気と付き合いながら妊娠継続、出産まで至ったのですね。。自分だけじゃないんだって実感できたしすごく勇気をもらいました😭私も日記に書き殴ったりしてみようかな…
    どうしても不安を感じるとセットで動悸がしてしまうので、まち様の言う通りやっぱりパニックの方の症状な気がしてきました。明日病院の先生に相談してみようと思います!

• 11月19日
ななみん@未熟なママ🔰

気持ちわかります!
私も去年パニック症ではなかったのですが自律神経失調症診断を受けて薬を飲んでいました😅😅💦💦
動悸や不安、泣いたりなどの症状がでていたので妊娠中もその症状が出てしまい不安になった為、妊婦健診の際先生に聞いた所、妊娠中はホルモンバランスが崩れたりしやすいらしく似たような症状が出やすいそうです。
私の場合は、この時点で薬を辞めていたのと薬は出せないでした。

症状が改善されない日々に不安に思い泣きながらではあったのですが、旦那さんに相談したら、「1日に何時間か考えるのをやめてぼーっとしてみるとか!何もしない日を作ってもいいよ、俺も協力するよ!」と言われ何もしない日を旦那さんが何日か作ってくれたり、ただただ何も考えずゴロゴロしたりする時間を過ごした結果、気持ち少し穏やかになりました。
最近ではそういった症状は出なくなり薬も頼らずに来ております!
今思うと産婦人科の先生に相談した際言われましたが、「病院は治療をする所であり心の治療までは難しい」と言われ心の治療は周りの手助けが必要になると今回の事で身に染みて思いました。
私の場合は旦那さんが心の治療をしてくれました😅😅💦💦
個人差は出てしまうとは思うのですが、相談しやすい友達や旦那さんに相談するだけでも気持ちを少しでも取り除ける手立てになると思うので1人で抱え込まず相談してみるのもひとつの手だと思います!

長々とすみません😅😅💦💦
しゅがさんと赤ちゃんが穏やかに居られるように祈ってます!✨✨

• しゅが

しゅが

ありがとうございます😭
    気持ちが分かるって共感してくださって、すごく嬉しいです😭友達にも自律神経失調症の子います!ななみん@未熟なママ🔰様も大変でしたね💦それにしても、旦那さんの理解力に感動です🥺なかなか何も考えずゴロゴロするのって簡単なようで意識しないと作れないですもんね🙌 私も何も考えない事やってみます💦人に相談するのが苦手なのも不安になりやすい原因なのかなって思えました💦ななみん@未熟なママ🔰様のように過ごせるよう、旦那さんにも相談してみます!
    ななみん@未熟なママ🔰様もお腹の赤ちゃんと素敵な旦那様と穏やかな日をお過ごし下さい💕

• 11月19日
えりにゃん

私も妊娠前から不安障害、抑鬱状態と診断されており、抗うつ薬と安定剤、睡眠薬の内服を2年ほど続けてました!
妊娠が分かってからも産科の先生からも心療内科の先生からもお母さんにストレスがかかる方が問題だからと言われ、安定剤と睡眠薬はやめましたが抗うつ薬だけは継続して飲んでて今34wです。
母乳育児したいなと思ってたので今は減薬試みてますが、双方の先生からは辛くなったら無理に減薬続けようとしなくていいし、その時にまた相談したらいいからと言われてます。
しんどかったら先生に相談して薬出してもらうことも考えてもいいと思いますよ😊
先生からお母さんが潰れたら意味ないからねと言われ私は無駄に納得して薬続けてます!

• しゅが

しゅが

返信ありがとうございます😭お母さんが潰れたら意味がないってすごく刺さりました💦今まさに不安になることがストレスですし、潰れそうです…。明日病院の予約をしたので先生とよく相談してみます🙌もし薬を処方されても怖くなくなりました!
    母乳育児したい気持ち、すごく分かります!でもお母さんの身体第一ですよね💦無事に減薬出来るといいですか、無理はなさらないでくださいね🙏

• 11月19日