※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
ココロ・悩み

産後4日目で入院中。最近、食事が吐き気を催し、夜に涙が出る。マタニティブルーに似た感情がある。赤ちゃんは可愛いが、幸せを感じられない。気を抜くと涙が出る。食事が美味しく感じない。何かしらの原因があるのかな。


産後4日目です。

可愛いベイビー頑張って産みました!

一週間入院なのでまだ入院中です。


しかーし
ここ2日?くらい
ご飯食べたら吐きそうになるし
夜は涙が出てきます。
病んでるつもりはないんですけど
悲しくなる。
マタニティブルーがひどかったうちには
全然軽い症状だけど
マタニティブルーに近いです。

赤ちゃんがかわいくないとか
一切思ってません!
今のとこ母乳もでるし
悪露も少ないし
会陰切開なかったので
お股もそこまで痛くないし。

赤ちゃんが可愛いから
幸せのはずなんだけどなー。

気抜いたら涙でる。

ご飯がおいしくなーい。

なんなんですかね、これ。


コメント

ショーコラ

マタニティブルーだと思いますよ!
今は産前にもマタニティブルーを使いますが、本来は産後に情緒不安定になる事をさします。

  • ERiKa!

    ERiKa!

    そーなんですか!
    マタニティブルーと
    産後うつと
    育児ノイローゼって
    ほぼ似たようなものですよね?

    • 4月27日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    マタニティブルーは出産〜2週間ほどで自然と改善していくので、病気扱いではありません。
    産後うつは産後数週間〜数ヶ月たってから出現するもので、2週間以上症状が持続するもので、病気扱いになります。

    またマタニティブルーと産後うつはホルモンバランスの崩れからくる情緒不安定で、育児ノイローゼは育児ストレスからくるものです。

    • 4月27日
  • ERiKa!

    ERiKa!

    詳しくありがとうございます!
    めっちゃ分かりやすいです!

    産後うつにならんように気をつけなければ…

    • 4月27日
まおみん

産後は私も不安な気持ちに襲われて良く泣いてました
イライラもして、旦那さんに当たり散らしたりもしてましたね

ホルモンの関係だと思います
しばらくは仕方ないかもしれないですが、落ち着いてくると思いますよ(*^^*)

  • ERiKa!

    ERiKa!

    みなさんそーなのかな(笑)
    うちだけかなーと思って何か恥ずかしくて誰にも言えてなかったです。

    分かりました!落ち着くまで待ちます。

    • 4月27日
  • まおみん

    まおみん

    全然恥ずかしいことじゃありませんよー(#^.^#)
    私はイライラが爆発して、お姑 さんにも強く当たってしまいましたし…💧 ガルガル期になり、赤ちゃんを抱っこされたくない!とか思ったりもしました
    お姑さんのことは産後、声聞くのも嫌になっちゃいました(*_*)

    • 4月27日
  • ERiKa!

    ERiKa!

    お姑さんに強く当たれるのが羨ましい(笑)
    まだそこまでないですわ!
    みんな可愛いベイビー抱っこしてあげてーって感じです(笑)

    声聞くの嫌になるって
    毎日顔合わせてたんですか?

    • 4月27日
  • まおみん

    まおみん

    毎日会ってたわけでもなくて、産後すぐに私の実家に赤ちゃんに会いにきたんです
    その時に、足が冷たいけど大丈夫⁉って何度も言うもので、イライラして大丈夫です!って言っちゃいました その前に旦那さんとケンカしたせいでイライラしてたんですけどね(>_<)
    その後もたまにしか会わないんだけど、自分の友達連れてきたり、お食い初め計画だけして、お金はこちら持ちでお祝いくれなかったり、自由奔放な行き当たりばったりの人なんで、振り回されるのが嫌なんです 。(*_*)

    • 4月27日
  • ERiKa!

    ERiKa!

    いますよねー、そんな人。
    もう誘われたら断るしかw

    • 4月27日
deleted user

ご出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ生まれたばかり、本当にかわいいですよね❤️
私も入院中、なにがそんなに悲しいんだ!ってくらい涙が出ました(>_<)旦那の顔みては泣き、両親が来たら泣きしてました(´・_・`)笑
きっと心のどこかで、母親になったんだから頑張らなきゃ!とか気を張ってる部分があるんだと思います。私も、言い知れぬ不安に押しつぶされそうになってました(>_<)
涙出る時は思い切り泣いていいと思います!そして、お話を聞いてもらってください( ´ ▽ ` )ノ
答えになってなくてすみません!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    本当何してても可愛いベイビーです(笑)

    相当泣きましたね?笑
    うちはそこまでひどくないw
    でも泣きたい時は恥ずかしがらずに泣きますね!ありがとうございます(*´∀`*)

    • 4月27日
てぃーだ

私もありました。
吐きはしなかったですが、何故か涙が出てきて号泣…
しかし、退院して自宅に戻るとスッカリなくなりました。
今思えば、なれない育児の不安と、退屈な入院生活で、孤独を感じてたのかと…?
夜は寝れてますか??
退院すれば本当に寝れない日々が待ってるので、入院中はゆっくり休んで下さい(•̀ᴗ•́) ̑̑

  • ERiKa!

    ERiKa!

    さすがに吐いてはないけどご飯が喉を通らないってやつですね(笑)
    そーなんですよ!
    一個不満なのが早く退院して家に帰りたい。
    それだけなんです(笑)
    それだけでこんな病みますかね?

    夜は赤ちゃんに合わせてるので
    1日2時間くらいは寝てると思いますヽ(`・ω・´)ノ
    昼間は寝れたら寝るってしてます!
    ゆっくりしますね(´◡`๑) 

    • 4月27日
いっこ

出産おめでとうございます!(^O^)
私も1週間ほど前に出産しました。
月曜から家に帰宅してるのですが、えりかさんと一緒で何故か涙が止まりません。笑
旦那さんの前でも泣いていたりして、旦那さんが困ったりしています。笑

マタニティブルーなんですかね(´・_・`)
お互い頑張りましょう(´・_・`)!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    お互いおめでとうございますですね!
    何かいきなり悲しくなって
    めっちゃ泣いてしまいますよね。
    うちの旦那も見たらびっくりするだろうな(笑)

    何か解決策あればいいんですけどね
    お互いマタニティブルーにめげずに頑張りましょう(;´・ω・)

    • 4月27日
ひーこ1011

産後もホルモンバランスが乱れるから不安定になりますよ!
私は1人目の時は、妊娠中より産後の方が酷かったです!

赤ちゃんはもちろん可愛いけど、自己否定感がすごく強くなってしまい、些細なことで自分がダメ人間に思えたり、何もしてなくても涙が出たり、号泣したり…
とにかくよく泣いてました。

産後1ヶ月はどの写真も泣き腫らした写真しか残ってないです(笑)

時間が経てば段々落ち着いてきますよ☆

  • ERiKa!

    ERiKa!

    そーなんですね。
    些細なことですんごく気になるのはわかります。
    とりあえずネガティヴが止まらない!

    時間がたつの待つしかないんですね。
    がんばろ。

    • 4月27日