※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👸💕
子育て・グッズ

授乳タイミングについて、赤ちゃんの意思表示を待つのがいいでしょうか?初めての子育てで不安です。

授乳のタイミングについて質問です👶💕
前日出産をし生後8日の子供がおり、
3日前に産院を退院しました👶💜

私の産院では3時間おきに授乳、
寝ていたら起こして授乳をするように指導されました⇦

でも、そうすると赤ちゃんは通常泣いて”お腹すいた”と言う意思表示をしてくれると思うのですが、お腹すいて泣く前にこちらからあげてしまうので、意思表示してくれることがなくなりそうな気がするんです。😣

現にあまり泣かないというか…😭😭

だいたい4〜5時間前後で自然と起きれくれるので、
我が子のタイミングを待ってあげてもいいと思いますか?😣😣

初めての子育てでわからないことばかりで、
教えていただけると嬉しいです😭😭✨

コメント

海空

私の病院も3時間ごとに起こしてあげてねーって感じでした!
1日1回ぐらいなら4時間空いても大丈夫って感じでした!
でも、退院後は泣いて起きるまで起こしてないです😅
体重も増えてるか分からないけど、1ヶ月検診まではとりあえずこのスタイルで全然増えてないようだったら1ヶ月検診終わってからしっかり3時間毎に…と思ってます!

  • 👸💕

    👸💕

    なるほとですね😣😣
    わたしも2週間検診があるので、様子を見ながら試行錯誤でやってみます😭😭

    大抵は自分で起きてくれますか?😭✨

    • 11月19日
  • 海空

    海空

    昼間は3時間ぐらいで泣いて起きます!
    夜中は、4時間ぐらいで泣いておきます😊

    • 11月19日
ちゃむ

1ヶ月まではあたしはアラームかけてきっちりあげてました!脱水症状なられたら嫌なんで(´・ω・`)1ヶ月検診が終わったら泣いたらあげる、てかんじにしました\( ö )/

  • 👸💕

    👸💕

    やっぱそうですよね😭
    私もそうしたいんですが
    里帰り中で母が起きるまで寝かせといてあげな。ってずーっと言ってくるし、どうしたらいいのかよくわからなくて😭

    • 11月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの子多分ほっといたらずーっとねてました😂
    せめて、1ヶ月たつまではきちんと3時間のがいいですよ(´・ω・`)

    • 11月19日
べき

生後1ヶ月で、検診で体重の増えなど問題ないよ!と言われるまでは3時間、夜間でもせめて4時間おきがいいですよ。
お腹空いたら泣く、は全ての赤ちゃんではありません💦
飲まないと脱水や低血糖の可能性もあります。
うちはお腹空いてもあんまり泣かない子だったのですが、あまりに飲まなさすぎて力が出なくて泣けないこともある、と言われました😣

  • 👸💕

    👸💕

    なるほどですね😭😭
    そんな場合もあるんですね😭😭

    それが全てではないんですね😣😣

    • 11月19日
み

新生児のうちは起こしてでもあげてました!
1ヶ月過ぎたら起きるまで寝かせてます◎

  • 👸💕

    👸💕

    なるほどですね😭
    まずこの1ヶ月はちゃんと起こしてあげないといけないですね😣😣

    • 11月19日
めも

私も一ヶ月検診まで、起きないときは起こしてあげてました。
大きくなってくれる分には困らないし、それで脱水とかも防げるならきっちり起こした方が安心だなぁと思って。

  • 👸💕

    👸💕

    まあ確かにそうですよね😭😭
    ちゃんと親が管理してあげないとですもんね😭😭

    • 11月19日