※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいるのですが愛情が足りてない、寂しいのかな?って思っ…

1歳9ヶ月の娘がいるのですが愛情が足りてない、寂しいのかな?って思ってます😭また親から子への愛情って自分が出来てるのか、合ってるのかわかりません😭
親からみてもこの子は親の顔色伺ってるのかな?と思う時があります!自分も小さい時から親の顔色ばかり伺っていて苦しかったので(今もですが)娘にはそうゆう思いはしてほしくなくて😭

妊娠中からなんですが私や旦那が娘の近くにいるのに娘は「パパー」
旦那「はーい!なーに?」
娘「ママー」
私「はーい!なーに?娘」
のやりとりをよくします。これを娘の気が済むまで続きます。ちゃんと返事してくれるか確認してるかのように。また私達の返事がなければひたすら「ママ?」「ママ?」と呼びます。
また娘がイヤイヤしたりいたずらなどして言うこと聞かないと少し強めに叱る時がありその時ってヒートアップするはずなのに娘は黙って顔色伺ってます。私の機嫌とりもします。
下の子が産まれてから尚更です。
多分下の子妊娠中、安定期頃からほぼ入院していて、旦那は仕事が激務でほとんど居なかったのも関係あるんだと思います😅

極力は上の子優先したりはしています!
大袈裟に褒めたりもしてますし「大好きだよー」ギュッて抱きしめたりも頻繁にしてます!
もちろんですが娘とくっついて寝ます。
一緒にテレビみてるとき手を繋ぎたいらしく手を繋いでテレビみます。

自分自身も親からの愛情をもらったことがなく正解がわかりません。それで私自身苦痛と寂しかったので娘には(息子にもなんですが)愛情たっぷり注いであげたくて、、でも愛情の表現がこれで正しいのかもわからず、、
またほぼワンオペ育児の為、自分自身余裕がなくなり娘に強く当たることも(手を上げることはないです)しばしばあります。←そうすると娘は顔色伺ったり機嫌とってきます。時間経ってからごめんね。って娘に謝るんですが、これも関係してると思います😭
皆さんの家庭ではどんな感じなんでしょうか?
私のやり方間違ってるのかな、、

やっぱり寂しいんですかね😰?

コメント