※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

トイトレのやり方ってみなさんどこで情報得てますか?

トイトレのやり方ってみなさんどこで情報得てますか?

コメント

3人目ママ

常に大人がトイレしている姿を見せる。音も聞かせて。
トイレは常に開けっぱなし。
声掛けしてトイレに座られて
シーーーーーと声を出してゲームみたいに。
オムツではなくすぐにパンツを履かせる。家の中はパンツ一丁笑
自然と漏らす感覚がわかるようになってすぐにトイレ出来ました^_^

丁度夏にオムツ外したので季節的にパンツ一丁作戦できました。
もちろん最初は何回も床に垂れ流しますが、自分で分かるので立ち止まってあちゃーみたいな態度します笑
怒らずママの気持ちに余裕がある時にオムツ外しトライしてみて下さいね〜
色んな方法あると思いますが、我が家の場合でした(^^)

• あいうえお

あいうえお

すぐにパンツにされたんですね!
    4月から保育園なので、どうすすめたらいいか迷ってました😨
    はじめてどれぐらいでトイレでできるようになりましたか?
    トイレで遊んでしまって、できる気がしません😨

• 11月25日
  • 3人目ママ

3人目ママ

1歳7か月のお子様が保育園ですか?
    もしそうなら、そのくらいの子はまだ外れてる子とオムツの子といそうですね。保育園でも声かけしてくれたり、周りの子達と一斉にトイレに行くので保育園でオムツもとれそうな気が^_^
    パンツはいてる時に本人が1度豪華に漏らすとパンツが濡れてオシッコが股を伝う感じが分かり呆然と立ち尽くしたりします。そうするとわかってくるかなぁと。
    うちの子ももちろん豪快にパンツでお漏らししましたが、数回やらかしてトイレを覚えました。
    パンツにしてから1か月、2か月にはオムツ取れたと思います^ - ^

• 11月25日
  • あいうえお

あいうえお

来年4月に1歳児クラスで入園します。(息子はすぐ2歳になります)
    トイトレは2歳児クラスからと聞いて、家の子はすぐ3歳になっちゃうから、家で少しずつはじめたほうがいいかな?と手探りで始めてみました!
    やはり“でちゃった”を実感しないとわからなさそうですよね!

• 11月26日
ヨネンチョ

うちの子の時は
1歳半頃からトイレに連れていき座らせることをしました。この時嫌がったら無理の連れて行かなく子供が行ってくれるときだけ朝とお風呂まえに行っていました。
ゆっくりやろうと思っていたので寒い冬の間やっていませんでした(笑)
春になった2歳6ヵ月の時にトイレパットを買って2、3日家に閉じこもりトイトレをしました。
時間を決めてトイレに行くようにしてました。オシッコとちゃんと服が濡れた方が気持ち悪くて言ってくれるのでトレーニングパンツもあまり層の多くないものにしました。
今は基本出来るようになりましたが遊びに夢中になっているときはトイレに行くようにしないと忘れちゃいます(^_^;)

• あいうえお

あいうえお

家の子もちょっとしたら座るのを嫌がるので、そこで終了させてます。
    出るまで待つものなのか疑問でした😨待たなくてもいいですよね😊

トレーニングパンツはトイトレはじめたときから用意してはかせてましたか?
    はかせはじめるタイミングっていつなんでしょう🤔?

• 11月26日
R4

①オムツなし育児と30分おきにトイレに座らせる、
②出る出ない意思表示出来るようになったら聞いたら出ると言ったときだけ
③自分から言えるように声掛けしながら、聞かないようにする

うちの子のペースは、
①を2週間程、
②を3週間目あたりから言えるように
③を4週間目あたりから

って感じでした。
1ヶ月半でオムツ卒業しましたよ◡̈

私はネット情報をたよりに娘に合ったやり方を模索しました!

• あいうえお

あいうえお

おむつなし育児聞いたことあります!
    30分おきに座らせていたんですね!
    やはりこちらのやる気が必要ですね!

• 11月26日
home

特に情報収集しなかったです!
1歳半頃 トイレに興味を持ち出したので補助便座を買って、座りたいときだけ座らせる
2歳半頃 パンツに興味を持ったので買ってあげるも、数日で嫌がるようになる
3歳 誕生日と同時に本人からオムツやめる宣言。2日間ほどは漏らすが、その後漏らすこともなくなり、3日くらいでトイトレ終了😅
3歳1ヶ月の今は夜寝るときだけまだオムツにしてます🙂

• home

home

トレパンとかパットとかは使用しなかったです!

• 11月19日
  • あいうえお

あいうえお

やりたがったら、興味もち始めたらそれをやるという感じですね!
    ありがとうございます😊

• 11月26日