※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち🔰
子育て・グッズ

転勤先の精華町周辺で子育てしやすく、公立小学校も安心な場所をお勧めします。

京都府にお住いの方に質問させて下さい。

来年の3月頃に転勤の予定なのですが、どこに住むのがよいか全く検討がつきません。

主人の職場は相楽郡精華町、国会図書館の近くの予定です。
職場に公共交通機関で通いやすく、(1時間くらい)子育てしやすい所(病院がある、買い物、こども園など)はどこらへんだと思われますか?

まだ子どもは1歳にもなりませんが、小学校は校区内の公立という希望があります。小学校事情なども教えていただけると有難いです。(極端に荒れているなどでなければいいのですが、私の地元は九州の田舎の方なのですが、小学校中学校とも荒れていて新聞沙汰になることが沢山あり・・・)

ざつくり○○市がおすすめ、とかでも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

つい

私は住所自体は奈良ですが、国会図書館から車で15分くらいの場所に住んでます😊
京都府下であれば、京田辺駅周辺、新祝園駅周辺は電車が複数路線乗り入れていて急行も止まるので便利です電車🚃
教育機関も一通り揃っています。
また精華町隣の木津川市で働いておりその周辺のお客様を多く見ますが、見る限り治安が悪そうなイメージはありません✨
奈良県を含んでもよろしければ、近鉄高の原駅周辺も便利が良くておすすめですよ😊

ぷち🔰

つい様

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。(^^)

奈良県に住むことも視野にいれておりました。

ちなみに、奈良県にお住いで京都にお勤めされているとのことですが、県をまたぐことで、何かお困りのこととかございますか?

こども園をご利用でしたら、木津川市を利用されていますか?

いろいろと質問してしまいすみません。

つい

ぷち🔰様
今はまだ子供が産まれていないので、特別不便は感じておりません😊
ただ、奈良市は乳児の医療費の還付が木津川市と比較して少し面倒です💦(一度支払い申請してから還付申請、木津川市はそのまま割り引かれた金額を支払い)あと月額上限も500円で、木津川市の方が少し安かった記憶です。
こども園については木津川市は最近子育て世代が増えていて、地域によっては(特に城山台周辺)待機児童が多いという噂を聞いた程度です💦病児保育は国会図書館の近くに1カ所あったと記憶しています😊
全体を通して、奈良市は子育て支援の制度がまだまだだなぁと思っています😅
あいにく京田辺市の情報は持ち合わせていないので、木津川市周辺の情報に偏ってしまいすみません💦

ぷち🔰

つい様

プロフィール読まずにすみません。双子ちゃん楽しみですね。

そうなんですね、医療は重要ですよね。

いろいろとありがとうございます。

すみません、もう1つだけ質問させて下さい。

木津川市へ通われているのは、自家用車でしょうか?道路の混み具合や狭さなどはいかがですか?
公共交通機関でしたら、ラッシュ時はテレビで見るような満員電車でしょうか?

変な質問すみません、田舎なので都会に住むのが何だか怖くて・・・

つい

ぷち🔰様
いえいえ😊
私で分かることならいくらでもどうぞ✨
通勤は自家用車で普通車です🚙
道は比較的広いです✨
この辺もどちらかというと田舎な方なので😅
京田辺駅の東側の飲食店が並ぶ辺りは少し狭いかな?というくらいです。
通勤は京都市内方面はラッシュもありますが、テレビで見るほどのラッシュはあまり経験ないです❗️座れないけどぎゅうぎゅうでもないって感じですかね😀

心配しないで下さい✨
この辺も全然田舎の部類で、駅から5分10分走れば田んぼだらけですよ😁笑

ぷち🔰

そうなんですね!

意外でした!1度京都を訪れたことがあるのですが、地下鉄はホームで身動き取れなくなるほどでびっくりしたので…

京都に田んぼがあるイメージがありませんでした笑

私もできれば働きたいので、参考になります。(私も主人も親が県外になるのでなかなか雇ってはもらえなそうですが)

京都市方面へ子ども連れて通勤はなかなか難しそうですね💦都子連れで電車通勤されてる方見かけますか?

つい

ぷち🔰様

京都は京都市内だけが極端に栄えてて、京都市の南側一帯は比較的田舎ですよー😊
京田辺や木津川市周辺に住んでお子様と京都市内まで通勤はあんまり聞かないですね💦
元々市内にお勤めで育休明け…とかならあるかもですが。
ただ私自身生活の9割が車なので、実際に体験したわけではないのですが😅

• ぷち🔰

ぷち🔰

つい様

遅くなりすみません。

やはり京都市まで通勤は難しそうですね💦

奈良市の宝来町?のマクドナ
    ルドの近くの阪奈道路って通られたことありますか?

大和西大寺駅が便利そうと思って調べていたのですが、交通量が多いのかなぁと思いまして・・・

あと、奈良市と生駒市では、どちらが保育園入りやすいとかご存知ないでしょうか??

• 11月21日
  • つい

つい

いえいえとんでもない❗️
    阪奈道路は大阪に出る時に通りますよー😊
    西大寺はかなり便利ですが、
    駅周辺ものすごく道が狭い事と、慣れるまでは電車乗り間違えやすいと思います💦
    京都、奈良、大阪、橿原方面全てこの駅からアクセスできる上に、大阪方面と京都方面が同じホームから時間差で出たりします😅

奈良市は3号保育は結構保育園パンパンみたいで、西大寺周辺は激戦区だと聞きました💦一応今月分の受入可否添付しときますね😀
    生駒市については私も情報がありません💦ごめんなさい😣

• 11月21日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

阪奈道路って交通量すごいですか?

西大寺そうなんですね、教えていただいてよかったです💦
    道が狭いのは怖いです~乗り間違えもしてしまいそうです。
    奈良市の保育園情報ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

高の原駅周辺も混みますか?イオンがあるみたいですね🙌

• 11月23日
  • つい

つい

阪奈は時間帯にもよりますが結構車通りは多いですね😀
    大阪からそのまままっすぐ奈良市中心まで一本で行けるので、便利がいいんですよね❗️
    阪奈自体は道は広いので交通量多くてもそれなりに走りやすい道です😊

高の原は全然混みませんよ✨
    この辺では珍しくイオンが駅徒歩圏内なんで電車で来る人多いみたいです😊

• 11月23日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

阪奈道路、広いんですね!
    Googleマップで見たら都市高速みたいな感じなのかと思って、田舎者が走るのは無理なのかなぁと思ってました。

高の原混まないんですね!こちらはイオンがあるところは混んで混んで…

駅から徒歩圏内もいいですね🙌

ありがとうございます!

• 11月24日
YS

実家が木津川市です。現在の子育て環境とか学校事情は全然わからないので参考にはならないかもしれませんが…
やはり近鉄沿線が便利かなと思います☺️京都、奈良、大阪どこでも出やすいですし👍
私自身は小学校は地元、中学から京都市内に通ってました。通勤通学の時間はやはり混むので、市内まで子連れ通勤は時間帯によれば難しいかもしれません💦
実家(山田川駅)近くに新しくアパートが建ったり、駅の両側も宅地開発されてたり、なかなか需要があるみたいです笑

• ぷち🔰

ぷち🔰

YS様

はじめまして。ご回答ありがとうございます(^^)

遅くなりすみません。

木津川市便利そうですね。イオンを見つけました!

やはりラッシュ時は混むのですね💦

近鉄ってすごいですね、新祝園駅の隣にJRの祝園駅というのを見つけたのですが、本数や利用客などは近鉄の方が多い印象でしょうか?

• 11月21日
  • YS

YS

JR祝園駅は学研都市線といって、木津方面と大阪方面に繋がってるんです。行き先が違うので比較しにくいですが…
    しかし、本数は近鉄の方が断然多いです。JR祝園が1時間に2〜3本に対して近鉄は急行普通合わせたら8本前後あります。もし京都市内に出ること前提なら近鉄がベストですね👍
    高の原、急行止まるしイオンもあるしいいですよね〜✨

• 11月21日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

JR情報ありがとうございます!近鉄ってすごいですね!

よくばって祝園駅にするより、近鉄近くの方が便利そうですね😆

山田駅近くもリサーチしてみます!

• 11月23日
とわ🔰

はじめまして😊
精華町の光台に住んでいる、4ヶ月の新米ママです。
ハイツに住んでいて、国会図書館の近くで徒歩圏内です😆
精華町は子育てにも力を入れていて、とても子育てしやすい町ですよ‼️
光台は保育園から中学校まであります。
光台周辺は大きな企業さんがたくさんあるので、バスは充実してます🚌
光台は駅から離れているので、車が無いとちょっとしんどいかもしれませんが、近くにアピタというスーパーがあったり、大きな公園があったり買い物や子供と遊ぶ場所には困らないと思います🎶

• ぷち🔰

ぷち🔰

とわ🔰様

はじめまして。ご回答ありがとうございます。(^^)

遅くなりすみません。

具体的な地名までありがとうございます!

精華町子育てしやすそうですね、保育園入りやすいとか入りにくいとかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

バスは新祝園に行くのにどのくらいの頻度かご存知ですか?

私は田舎住まいなので、1時間に2本あれば良い方で…

• 11月21日
とわ🔰

ぷち様
保育園は他の地域よりはたぶん入りやすいと思います☺️
私自身、保活をまだしてないのではっきり言えなくてすみません💦
調査しときます😅

バスは1時間に最低4本はあるみたいで、朝と夕方のラッシュの時間帯はもう少し本数が多いです🚌

• ぷち🔰

ぷち🔰

バス1時間に4本すごいですね🙌

保育園ありがとうございます、光台は一戸建てが多いのでしょうか?物件があまり出てこなくて…

住宅内の道幅はいかがですか、離合できるほどありますでしょうか?

よろしくお願いします😃

• 11月23日
  • とわ🔰

とわ🔰

光台は一戸建てと賃貸ならハイツが多いです。
    産前ですが、光台をぐるぐる散歩していたらハイツの空きはチラホラありました!

住宅内の道幅は車がすれ違えるぐらい広いですよ☺️
    私もあまり運転が得意ではないのですが、この辺りは走りやすいです‼️🚗

• 11月24日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

ハイツにお住いなんですね、防音はどうですか?
    他のお宅の生活音とか聞こえてきますか?

うちがうるさく感じるのは構わないんですが、

うちの子すごくうるさくて…
    泣き声もすごくて最近では足もバンバン!!するので、近所迷惑にならないか心配です。

道幅広いと安心です。

とわさんが行かれる範囲で、この辺は運転しにくいなぁと思われたところがあったら教えて下さい。

お店の駐車場が狭いところも苦手で💦

• 11月26日
  • とわ🔰

とわ🔰

うちもそーなんですが、子供の泣き声とかって気になりますよね😅
    同じハイツに住んでいる方に何回か「うるさくてすみません。大丈夫ですか?」と聞いていますが、子供の泣き声とか全然聞こえませんよって言ってもらえてます。
    確かに他のお宅の生活音はほぼ聞こえません☺️
    ただ、私は一階に住んでいるのですが、二階の方の足音はたまに聞こえるので、お子さんが小さいうちは一階の方が安心かと思います💦

私の行動範囲は近くのスーパーぐらいで、参考になるか分かりませんが…
    近くのスーパーは駐車場が広くて停めやすいです。
    道は運転しにくい道はないですって言うか通りません笑
    駐車場も停めにくいところは停めないんです笑
    今のところ、不便はありませんよ✌️
    こんな感じですみません、大丈夫でしょうか?😅

• 11月26日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

そうなんですね、うちは鉄筋コンクリートマンションなんですが、上か下かの方のいびきが聞こえてきます💦

こどものドタバタは防ぎようがなさそうな気がしますよね。

広いスーパーが近くでよさそうですね、広い道やお店を選んで生活できるなら充分です🙌

ありがとうございます⭐

• 11月26日
  • とわ🔰

とわ🔰

いびきが聞こえるって、すごいですね😅
    いびきが大きいのか、壁が薄いのか笑

もし、引っ越し先が光台なったら、子供が同い年なのでよろしくお願いしますね😊

いいところが見つかるといいですね🎶

• 11月26日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

うちの主人のいびきも聞こえてそうで申し訳ないです笑

ありがとうございます😃

その時はこちらこそよろしくお願いしますね😆

• 11月26日
みにー

転勤族で京田辺市に住んでいます。精華町まで車ですぐです!あかちゃんほんぽ、西松屋があります☺️イオンも高の原にあるので子供用品には困らないと思います❣️
近鉄沿線に住まわれたらなにかと便利ですし、京都市内、大阪、奈良も行きやすいと思います🚃ただ、やはり駅近の急行の停まる駅は少し家賃が割高かな〜という印象です。

• ぷち🔰

ぷち🔰

ご回答ありがとうございます。

京田辺市の保育園は入りやすいとかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

やはり、便利なところになると家賃高いんですね。

転勤族なんですね😃お仕事はされてますでしょうか?

結婚して初めての転勤で、子どももまだ小さく親も県外になってしまうので、やはり雇ってもらえないのかなぁと不安でいっぱいです。

もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

• 11月23日
  • みにー

みにー

保活中、市役所や他のママさんのお話聞く限り以前よりはやはり狭き門のようです。年度途中はやはり厳しそうで、4月も確実に入れるとは…という感じでした💦ただ保育園数は増えています!
    私は現在育休中ですが、いつになるかわかりませんが次の主人の転勤のタイミングで一旦仕事はやめざるを得ないです😩
    両家とも遠方なので、不安なお気持ちわかります。。

• 11月23日
  • ぷち🔰

ぷち🔰

そうなんですね、どこの自治体も厳しそうですね。

ましてや、私の場合求職中になるので点数低すぎて無謀な気がしてきました💦

幼稚園に入ったらパートという選択肢しかないかなぁと思っていましたが、無償化の影響で0歳から入れる方が多くなって、3歳から無償化の所に入れるのも厳しいのかなぁと不安です…

ありがとうございます!

• 11月24日
はある

初めまして✨私は木津川市に住んでます!普段は車で移動です。最寄駅はJRの木津駅ですがやはり本数は少ないですし電車を考えておられるなら皆さんが言われる通り近鉄沿線が便利かと!
保活は私も今行ってる所なので実際は分かりませんが、待機児童が多いようです💦

• ぷち🔰

ぷち🔰

はじめまして。木津川市にお住いなんですね。

やはり近鉄近くがいいんですね~。

待機児童は多いんですね、求職中になるとやはり厳しそうです…

ありがとうございます。

• 11月26日