※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
子育て・グッズ

乳腺炎の前兆かどうか、左胸が痛みます。熱はないが寒気があり、胸にシコリ感じます。産婦人科受診か、母乳外来で相談するか迷っています。

これは乳腺炎の前兆もしくは乳腺炎でしょうか。

左胸が痛く、熱はないのですが寒気があって
葛根湯飲んだら寒気はなくなりました。

胸を触った感じは張ってるようでもなく、
熱もありません。
ただ胸の中にシコリがあ流ような感覚で、
シコリが痛むような痛みで
乳首はもともとちょっと切れていて
そこの傷もすこし痛みます。

産婦人科を受診で良いのでしょうか、
それとも地域の母乳外来みたいなところで
助産師さんに相談した方がいいですか?

コメント

にゃん太

しこりがあるなら乳腺炎かもしれないですね!
私もガチガチに硬くなる前にしこりと寒気がよくありました。
詰まってる場合と、乳首が切れているなら雑菌が入って炎症を起こしている場合が考えられますね!
後者の場合はわからないですが、詰まりからくる乳腺炎の場合はひたすら授乳するしかないです!
私は産婦人科は金剛推奨であまり母乳外来に詳しくなさそうだったので、桶谷の母乳相談に行ってマッサージしてもらってました!

• なら

なら

ガチガチに硬くなると胸全体が硬くなるということですか??😂
    詰まっている乳腺炎とばい菌の乳腺炎とどちらも考えられるので一旦母乳外来に行ってみようと思います!

• 11月19日
ままり

乳腺炎なりかけですかね🤔

しこりがある部分をお子さんの下唇に当たるようにして授乳すると消えませんか?飲ましてる最中に揉んだりして、、、
乳腺炎になって産婦人科行ったら、大した処置はしてもらえず、その授乳の仕方だけ教わって息子に飲んでもらったら一気に症状良くなりました😊🙌
乳腺炎の時は赤ちゃんに飲んでもらうのが1番のようです!

その後しこりはなかなかなくならず、しばらく経ってから母乳相談室でマッサージしてもらったらよくなりました!

• なら

なら

シコリが胸の上になるんですが、その場合どうしたらいいですかね😂胸がちょっと大きくて、垂れてしまっているためシコリの部分から乳首までが遠くて😭😭
    産婦人科行ってもあまり処置されないんですね💧
    もしかしたら乳首の切れていたところからばい菌が入ってしまったのかもですね。。
    母乳外来に相談してみます☘️ありがとうございます😊

• 11月19日