※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

帰省時、子供のお風呂をお願いするのは初めてですか?母親に相談したら戸惑っているようです。

みなさんは、実家に帰った時、自分の親に子どものお風呂を入れてもらうことありますか?

来月、私の都合で娘連れて帰省しますが、午後からの結婚式に出るため、夕飯、できればお風呂もお願いしたいです。

でも今まで沐浴か、私と入ってお風呂上がった後のお着替え等しか、手伝ってもらってません。

母に相談したら、うーん💦て戸惑ってます。

コメント

きなこもち

うちは大体、旦那の帰宅が遅い時か出張でいない時にしか実家に行かないので
実家に行く=夕飯もお風呂も済ませて帰るみたいになってます😂

じじばば大好きなので普段お風呂嫌だーという娘もうちの親とだったら張り切って入ってます😂

戸惑っているっていうのは、嫌だなーって感じなんですか🤔??

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね。新幹線の距離なので年に2回3回しか帰らず、基本的に私が入れるのでどうしたものかと😅

いえ、多分、やったことないからできるかなぁっていう心配だと思います。溺愛はしてくれているので😊

• 11月19日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

あ、お母様とかに入れてもらった時は、こんぺいとうさんがいても上がるのもお母様と一緒に上がっていますか?

• 11月19日
  • きなこもち

きなこもち

なるほどなるほど😊
    大丈夫か心配って感じなんですね!
    もしかしたら泣くかもだけど、むーむーさんを育て上げたお母様だから大丈夫だと思いますけどね😊‼️

うちは娘が私の父の事が大好きなので、基本じじがお風呂入れてうちの母が受け取ってます!
    それが無理であれば、一緒に入ってしまうんじゃなくて、お母様は服を着たままで子供さんだけ洗ってあげてって感じでもいいと思いますよ🤔

うちは旦那の帰宅が遅い日に私1人で子供2人風呂入れる+自分も一緒に入って洗うの面倒だなって時は、私が服着たまま(パンツとキャミソールとか)で子供だけバーっと洗って湯船に浸からせたりします😂

• 11月19日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

心強いお言葉ありがとうございます😊

あ、私もそれ一度やりました!自分が旦那に任せて夜ライブに出かける前、夕方に濡れてもいい格好で😂

母もその方が気が楽かもしれません(^^)アドバイスありがとうございます😊自分でもやったのに思いつきませんでした笑

• 11月20日
メメ

入れてもらったことありますよー!
最近はないけど頼めば全然やってくれます😃

ただお母様が乗り気でないなら、遅くなるなら寝てしまった時のために温かいタオルで体を拭いてもらっておいておくとかのが良いかもですね💦

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね👀✨

そうですよね😓乗り気じゃないわけではないです、ただやったことないから大丈夫かなって心配性なので💧

当日は父もいますが、入れるのは母です。その場合、上がる時はどうしたらいいですかね?💦
    うちはずっと2人いる時は、洗ってあげて、上がる時は入ってない方が受け取るシステムなんですが…父母でそれ無理があるかなって😅

しょうもない質問すみません💧

• 11月19日
  • メメ

メメ

赤ちゃんよりは簡単だけど、慣れないとちょっと大変かもですね🤔

ご両親の世代でその受け渡しはちょっとしづらいかもですね💦
    2歳ならそのままお母様と一緒に入って、一緒に出てササっと服を着せてあげるで良いんじゃないですか?
    普段保湿剤とか塗ってるなら、それはこの日だけは無しで笑。
    お母様も髪や体は後で入り直すと言うことで、取り敢えずお子さんだけ綺麗にしてあげれば良いかなと思います。

• 11月19日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

いきなり任されたら誰でも戸惑いますよね👀💦

そうですよね😓それか逆に母がパッときちゃって、娘はタオル巻いて出て着替えは2人がかりでやればすぐできますね!

アドバイスありがとうございます😊

• 11月20日
なああむ

実家ではじぃじが入れてくれるので私は入れたことないです😂
出産後の里帰り中も、母が仕事の昼休みに帰ってきてお風呂に入れてくれてたので、私は実家では片手で数えられるくらいしか入れてません😊
娘は頭からお湯をかけても泣いたり怖がったりしないので、頭から爪先まで洗って流せばいいだけで簡単なのでじぃじも喜んで入れてくれます!

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

お父様が入れてくれるんですね!うちは多分やってくれません😂

うちも泣いたりはもうないです!どうにかやってもらいます笑

• 11月20日
mini

やってもらったことは無いですけど頼んだらしてくれると思います😄2歳半の娘さんのお風呂ですよね?勝手が違って泣いちゃうとかはあるかもしれませんが、問題ないと思います😊

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですよね(^^)

むしろテンション上がると思います笑
    ちゃんとレクチャーしとかなきゃです😓

• 11月20日
バルタン星人

うちはやってもらってますよ!そして私が入院中は実母と旦那しか大人がいないので、上がる時は脱衣所で拭いて子供だけリビングに自分で行ってそこからバトンタッチでした!
じぃじとばぁばが受け渡しの時に裸が恥ずかしいのなら子供に自分でリビングにいってじぃじに服着せてもらいなって言えば行きませんかね??
そしてお風呂は最悪頭とか泣くならその日ぐらいは湯船に浸かって身体洗うだけでもいいと思いますよ!

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

お母様と旦那様で協力してやってくれてたんですね♫
    その方法もありですね!
    でもうちの父は孫ラブですがそういうのはやってくれると思えません😅笑

アドバイスありがとうございます😊

• 11月20日
ながれ

実家では大体私の父か母が入れます。というか子供が率先して一緒に入ってます。
上の子がそうなので、下の子は私と入りますが。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね✨羨ましいです。
    どうにか頼んでみます🙌

• 11月20日
sia

実家で私がお風呂に入れる事はほぼ無いです🤣
お母様はむーむー☺︎さんを何度もお風呂に入れてるはずなので多少勝手が違ったりはするかもしれませんが、なんとかなると思います( ˊᵕˋ )
というか、なるようになると思います笑

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですよね👀ただ、初めてのことで心配なんだと思われます💧

子どもって順応性高いですしね✨

• 11月20日