※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

3歳児の学習状況について不安。他の子供はもっと進んでいると言われ、将来のためにもっと勉強させた方がいいか悩んでいる。

3歳すぎくらいだとどのくらい学習面でできますか?😂うちの子はひらがなは家族のなまえの字、漢字は色と曜日と自分の名前くらい、数字は30まで数えれるくらいとかけ算五の段くらい(足し算できない)、英語は単語すうことaからzまでと曜日と天気と色言えるくらいです。
プレ幼稚園の子はもっと進んでいて、親戚にも実母にも普通はもっとできるよ?もっと勉強させないと将来苦労するよと言われ不安になりました😱もっと勉強させたほうが良いのでしょうか?
3歳児ならもっとなんでもわかるのでしょうか?

コメント

mini☺︎❤︎

うちの子は数さえまだ覚えられてないです…

十分すぎるくらい
すごいと思います!!

• はなぽー

はなぽー

プレ幼稚園の仲間たちはもっとすごくて😂

• 11月18日
Kママ

普通に何も学習してない子と比べれば出来てますし、学習してる子達と比べれば上には上がいるかな?って感じだと思います。

うちは、気にしてませんが 英語とかは普通の子よりはうちは進んでますが、周りとか関係ないですね。。

みんな環境が違いますから。

ただ後から誰でも出来るようになるような事を早く出来るかを比べてもあまり意味がないのかな?と思います。

前のコメントで受験をさせたいなら別という話もありますが、受験をさせる為に必要ならやるしかないとは思いますが。

特に周りと比べてあせってるはレベルなら、今しかない時期に、あとから誰でも追いつく事をしても勿体ないとは感じますね😅💦

例えば、数30まで言えない子なんて後でいませんから…。

子供と親が楽しんで、覚えてるとかならわかりますが、どこの子が出来るからとかだと疲れちゃいますよ😅

環境は整えるなら整えて、あとは周りと比べず、子供の成長をみながらなのではないですかね^ ^

• はなぽー

はなぽー

回りにながされてばかりでした💦子供の気持ちややりたいことに目をむけて、無理強いしないように気をつけなくてはですね😂

• 11月19日
  • Kママ

Kママ

グッドアンサーありがとうございます^ ^

いえいえ、子育て難しいので、周りの家族に言われたら、さらに自信なくなってしまいますよね💦

無理強いは、行き過ぎたらダメかもしれませんが、子供の可能性を伸ばす道を、今の時期、与えてあげられるのは親しかいないので子供のためなら何か親主体でも個人的には良いとは思います。

ただ、それが周りと比べてとか、実母、親戚に言われてとかだと違うかなって思いました^ ^

たまに子供がやりたければ、みたいな意見も多いですが、可能性を広げるためには色々なことを、まず、親が選択して環境を与えなければ子供のやりたいことは限られてますから、結構、勿体無いと思います^ ^

なので、はなぽーさんが色々とお子様のために考えてる姿勢や、行動力は尊敬します✨😊

今回は周りと比べたりしてお子様より、周りに影響されてしまったのが、焦りに繋がったのかと思いますが、誰でもありますから👍✨

難しい子育てですが、お互い子育て頑張りましょうね✨

• 11月19日
  • はなぽー

はなぽー

すてきなコメントですね。
    子育ては迷うことやわからなことだらけですね😵
    おたがい子育て頑張りましょう🎶

• 11月20日
shiro

息子まだ1から10もバラバラですし
ひらがななんて ですよ
幼稚園もまだな月齢ですし逆にそこまでできる子の方が少ない気するのですが💧

• はなぽー

はなぽー

プレ幼稚園と習い事の子達はもっと出来て息子自身も落ち込んでいて😂

• 11月18日
  • shiro

shiro

息子もプレ通ってますよ!
    なので数字もアルファベット、簡単な単語は覚えますが
    いざ 何もみずに言ってと言ってもできません

• 11月18日
  • はなぽー

はなぽー

のんびり構えていたらいいのかと思いつつあせります😭💦💦結局は子供が小学生中学生になったときのやる気次第なのかな?ともおもうし。

• 11月18日
  • shiro

shiro

幼稚園、小学校と有名な所にお受験させたい
    なら別ですが違うなら私は本人次第だと思います、
    資格なんて取れるものはバカでもちょっと真面目にやれば取れるものも多いですし。

• 11月18日
たま

上のお姉ちゃんのときは
入園までひらがなの読みを全部終えてたくらいですよ。

なので、お勉強幼稚園に入れて書き方、計算、ばりばり習ってました!!

• はなぽー

はなぽー

すごいですね!うちも入園まえにはなんとかひらがな文書読めるようになってほしいです😱

• 11月18日
  • たま

たま

小学生のお姉ちゃんたちがいますが、小学生低学年までは
    どんなに早くやっててもさほど差はないですよ。

中学年くらいからみんな中学受験に向けて資格とったり塾にいったり、そこから差ができるかんじですね

• 11月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子こんなにできるんです〜
って自慢にしか聞こえないです。

ってぐらい、保育園児のうちの5歳児は
なにもできません(笑)
数は数えれて読める
簡単な足し算ができる(姉の影響)
ひらがなが少し読めるぐらいです😂
長女はひらがなに興味があったので
もう少し早かったですが…
それでも、5歳でひらがなの読み書きが
できるくらいでした✨

• はなぽー

はなぽー

そうなんですね。足し算できるのすごいです😍お姉さんの影響もあるんですね🎶

• 11月18日
yuki

本人が好きならやらせても良いんじゃないですかね。
勉強系の幼稚園やご家庭なんですかね。

息子も色々でき早い方ですが、幼稚園では今数字の勉強している位です。

周りがどーのより、お子さん自身を見て決めれば良いと思います😅

• はなぽー

はなぽー

勉強系幼稚園でいまプレでフラッシュ暗算や漢字しています😂本人は覚えるの好きみたいですがまわりの出来がよくて焦ってしまいました😭💦💦

• 11月18日
まぐ

本人が学ぶことが好きで楽しく取り組んでいてもっと勉強したい!と望んでいるならやらせても良いと思いますが、将来苦労するからもっとやらせないとという親都合で勉強させると〝やらされている〟という事に気付いた時の反動が少し怖いですね🤔💦

将来苦労するかどうかは3歳の時点では決まらないと思いますよ😵💦

• はなぽー

はなぽー

本人は好きで本屋や100円ショップで幼児ワーク買ってと駄々こねます😅
    自分の幼少期のことを思い出すと、その後どれだけやりたいことみつけるか、それに向かって努力するかですね…😭💦💦

• 11月19日
ともも

プレ幼稚園とか住んでる地域がお受験的な感じなんですかね?💦
はなぽーさんのお子さんは、一般的にはかなりできる方だと思うので。

プレから暗算や漢字してる幼稚園なので、お勉強に興味がある親御さんが集まってるだけだと思いますよ😂
でも、周りがすごすぎて劣等感を持ってしまうと、後々影響がありそうなので💦
そういう幼稚園に入れたからには、クラスの平均はできるようにサポートしてあげないとかわいそうかなと思いました😢

• はなぽー

はなぽー

たしかに、市のなかでは勉強にうるさい方たちが集まっている地域です💦
    息子はすでに劣等感もってしまって(先生はちょっと息子が答えられたことでもすごく褒めてくれるけど)。

• 11月19日
はなぽー

コメントくださった皆さん、ありがとうございました!